「(⛱)私は、君子(🔮)というもの(🆓)は仲(📂)(zhòng )間ぼめ(👽)は(📃)しないものだと聞いてい(😍)ますが、や(🚠)はり君子にもそれがありましょうか。と申(shē(🎇)n )しますのは、昭公は呉(wú )ごから妃きさきを迎えられ(🍈)、その方がご(👻)自分と(🍀)同性(😭)な(🏏)ため(🐽)に、ご(🤭)ま(🥊)かして呉(🦃)孟(🚪)子(💪)ごも(🦈)うしと(🍼)呼ん(🅾)でおられるので(🔆)す。もしそれでも昭公(🕐)が礼(lǐ )を知った方(fāng )だと(🛷)いえま(🗞)すなら(🧢)、世の中に誰か(💎)礼(🍄)(lǐ(🍁) )を(🕰)知(🎐)(zhī )らない(💘)ものがありましょう。」
○(🖼) 天下==(🧀)当時はまだ(🐡)殷の時代(💞)で。周室(🎄)の天下(🏆)ではなかつたが、後に天(😇)(tiān )下(🏛)を支(zhī )配(🧖)したの(🤘)で、(🥥)こ(✖)の語(💛)が用い(🈺)られたのであ(🐞)ろう(🤢)。
「詩によって情(qíng )意(yì(🎌) )を刺戟(jǐ )し、礼によって行(háng )動(dòng )に基準を与え、楽がくに(🍾)よっ(🥁)て(📆)生(shēng )活を完成(🐐)(chéng )する。これが修徳の(🏠)道(🗞)程だ。」
招きゃこの胸(🥝)(xiōng )
○ 孟敬子(📠)==魯(😳)の大夫、(🥕)仲孫(sūn )氏、名(⚓)は(🖕)捷。武(wǔ(🦃) )伯の子。「子」(🚺)は敬(📲)語(yǔ )。
「修(🐳)(xiū )行と(🖇)い(🛠)うものは、(🛎)たとえ(🈚)ば山(🔥)を築くようなものだ(🕔)。あと(🗡)一簣もっこというとこ(🏃)ろで挫折しても、目的の(🚷)山にはならない。そし(🅰)てその(🌎)罪(zuì )は自分に(✖)ある。ま(🍵)た、たとえば地なら(😚)し(🎭)をする(🐭)よう(🚀)な(🎻)も(😨)のだ(⚾)。一(🥩)簣もっこでもそこにあけ(🍭)たら、それだけ仕(shì )事(shì )がはかどったことになる。そしてそれは(🕒)自分が(💞)進んだ(👘)のだ(🥠)。」(🤔)
先師は釣(dià(🚤)o )りはされたが、綱は(✅)えなわはつかわれなか(🕟)った。また(🌍)矢ぐるみで(🙂)鳥をとられる(😰)こと(🈚)はあった(🔤)が、ねぐら(🏥)の鳥を射たれることはなか(🌳)っ(😓)た。
○ 子路は無邪気ですぐ(🐃)得(😯)意(💃)になる。孔(kǒ(🎀)ng )子は(💟)、すると、必ず一太(💒)刀(dāo )あびせ(🔎)るのである。
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