「私は、君(jun1 )子というもの(🔠)は(🛥)仲間(🦒)ぼめは(🏽)しないものだ(😪)と聞いて(🤼)いますが、やは(🎬)り君子(zǐ )にも(🤖)それがありま(🗳)し(🗼)ょ(🌧)うか(🧗)。と申(shēn )し(📤)ますの(🌑)は、昭(♋)公は呉ごから妃きさきを(🥠)迎(🥛)えられ、その方がご自分と同性なために(🚹)、ご(💲)まかして呉孟子(🏵)(zǐ )ごもう(💦)しと呼(hū )んでお(🔯)られるので(🍖)す。もしそれでも昭(zhā(🗼)o )公(gō(🕣)ng )が礼(🦉)(lǐ )を知(💬)(zhī )った方だとい(🚆)えます(🏫)なら、世の(🍗)中に誰か礼(lǐ(⏸) )を知ら(⬆)な(📵)いも(🥇)のがありましょう。」
こころまどわず(🧠)、
「民(😝)(mín )衆(zhōng )と(🔟)いうもの(♎)は、範を示してそれに由(yóu )らせることは出来るが(🌸)、道(🤶)理を示してそれを理(lǐ(💞) )解させることはむず(🎀)かしいものだ。」
先(🥠)師の(👮)ご病(bì(🐛)ng )気(qì(🍝) )が重くなった時(shí )、(🕕)子(😞)路は、いざ(🏆)という場合(hé(🥓) )のことを(🐎)考(🕺)(kǎo )慮(lǜ(🌤) )して、(🗨)門(🙌)(mén )人たちが(🏚)臣下の礼(lǐ )をとって葬儀をとり行う(🔒)ように手(shǒu )はずを(🍀)きめてい(➡)た。その(🍁)後、(⏫)病(🧘)(bìng )気がいくらか軽くなっ(🎒)た時(shí )、先(⏳)(xiān )師はその(📿)ことを知られて、(⛰)子(✉)路(✡)にいわれた。―(✅)―
○(🚓) 孔(🏺)子が昭公は礼を知(zhī(👯) )つ(✴)ている(😀)と答(dá )え(🎠)たの(🌘)は、自(🐤)分の国の君(🚯)主のことを他(👟)国(guó )の役人の前でそしるのが(🚴)非(🛐)礼であり、且つ忍びなかつたか(🔀)らで(👇)あろう。しかし、事(🎑)(shì )実を指摘(😯)される(🤦)と、それを(👉)否定もせず、ま(😟)た自己辯護(hù )もせず、すべてを(🔅)自分の不明に帰(🍘)した。そこに孔子の(💱)面目があ(🏾)つたのである。
二(😯)四(二二九(jiǔ ))
二六(liù )((🎭)一七(🉑)三)
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