二六(二三一(🗣)(yī(🤙) ))(🌓)
先師は、温(⏹)かで、しかもきびし(🍎)い方であった。威(wē(🦏)i )厳があって、しかもおそろしくない方であった。うやう(🏨)や(🕜)しくて、しかも安らかな(🍇)方(🖍)であ(🌉)っ(💴)た。
一(📳)(yī )三(一九(🗄)七)(😪)
「篤く信(💗)じて学(🈶)問を愛せよ(💏)。生死(sǐ )をかけて道(dà(♓)o )を(🆖)育(🐊)てよ。乱(🚄)れ(🤱)るきざしのある国には入らぬが(🧡)よい。すでに(🏦)乱れた国(guó )には止まら(⛰)ぬがよい(🦂)。天下(😉)に道が行われている時には、出(chū )でて(🌗)働け。道がす(🔂)たれている時に(🌻)は、(🌂)退(tuì )いて身を守れ。国(guó(🚝) )に(🦍)道が(🚏)行(😟)われ(♏)ていて、(❤)貧(pín )賎で(🏽)あるのは(⏯)恥(🌖)だ。国(🗯)に道が行われないで、富貴であるのも恥(chǐ )だ。」
○ 泰伯(⏳)=(💭)=周の大(🥤)王((🌫)たいお(📩)う(🦐))の(👯)長子で(👬)、仲(zhòng )雍(ちゆうよう)季歴(📬)(き(❤)れ(❎)き)の二(🧕)弟があ(🏕)つたが、季歴(lì )の子(zǐ )昌(chāng )(し(🔯)よ(🗳)う)(👃)がす(🖼)ぐれ(🥨)た人物だつたので、大王は位を(🎙)末(mò )子(✨)季歴に譲つて昌に及ぼしたいと思つ(🗄)た。泰伯(bó(🦅) )は父の(😶)意志を察(chá )し(✌)、弟(dì )の仲雍と共に(🈂)国(guó )を(📧)去つて南方にかくれた。それ(🔓)が(🧣)極(📺)め(🗓)て隱微(wēi )の間に行(🙀)われた(🚚)の(🐫)で、人(⛅)民はその噂(zǔn )さえするこ(🚡)とがなかつた(😃)のであ(🤒)る。昌(🎺)は(⛽)後の文王、そ(📜)の子(🔐)発((🌺)はつ)(🉑)が武(wǔ )王であ(📁)る。
三五(一八二)
招きゃ(🚘)この胸(xiōng )
○ 舜(shùn )は堯帝(🧒)に(🛡)位をゆずられた聖天子。禹(yǔ )は舜帝に位(💆)をゆずられ、夏朝の祖(🔙)となつた聖王。共に無為にして化するほどの有(yǒu )徳の人であつ(📳)た。
「忠(🕚)(zhōng )実に信義(🔪)を第一義(🚍)として一(⏸)切の言(🕖)動を貫(guàn )く(🌹)がいい。安(✔)(ān )易に自(🥫)分より知(zhī )徳(🙁)の劣った人と(🏽)交(jiāo )っ(🔶)て(🦒)、(🍖)いい(🐃)気になる(📲)のは禁(🏊)物だ。人間だから(🥨)過失はあるだろ(🎢)うが、大事(shì )なのは、そ(🔹)の過(👩)失(🕙)を(😊)即座に勇(yǒng )敢(gǎn )に改める(🏖)こと(🏮)だ。」
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