医(🕰)学の心得の(🎵)少しもない信(xìn )一(📍)(yī(🖐) )郎に(🎛)も、もう青年の(💛)死(sǐ )が(📧)、単(dā(🏤)n )に(🤓)時(shí(🛅) )の(🎎)問(🈶)題で(🖼)あること(🧣)が分(fèn )った。青年の(⛄)顔に血色がなかった如(🚚)(rú )ご(🌄)とく、信(xìn )一郎の面おもてにも、血の(💜)色(sè )がな(💹)かった。彼は、彼と偶然知己になって、(🏬)直(zhí )ぐ死に去って行く(👷)、ホンの瞬(shùn )間(jiān )の友達の運(yùn )命(🤼)(mìng )を、じっ(🍽)と見詰めてい(🎾)る外はなかった。
「身のほどを知らぬたわけじゃ」と、市九(📩)郎(💫)の努(⛎)(nǔ )力を(💚)眼(yǎn )中にお(💗)かなかった(📽)。
(🈵)四年(🖇)目の終り(😦)が(🤯)来(lái )た(📸)。市九(🈹)郎(lá(🌐)ng )の掘り穿っ(🍹)た洞窟は、もはや(⏲)五丈の深さに達していた。が、(♑)その三町を超ゆ(♉)る絶壁(bì )に(🆙)比(🗜)ぶれば(😖)、そこになお(🛀)、亡羊(yá(🌉)ng )ぼうようの嘆があった。里人(ré(😷)n )は(♍)市九郎の熱心(🚟)(xī(💶)n )に驚(jī(🛅)ng )い(👫)た(🚞)ものの、(🏇)い(📨)ま(🕡)だ、かくばかり見(🏐)えすいた(🍷)徒労に合力するも(🌕)のは、一人もなかっ(👇)た。市九郎は、ただ独(😛)りその努(nǔ )力(lì )を続けねばならな(⛏)か(🦈)った。が、もう掘り穿(chuān )つ仕事(Ⓜ)(shì )にお(🔷)い(🎛)て、(🚋)三昧(mèi )に入った市九郎は、ただ槌を振うほかは何の存念もなかっ(☔)た。ただ土鼠(🚂)も(🤡)ぐ(👒)らのように、命のある限(xiàn )り(🐄)、掘(jué )り穿っていくほ(😑)か(📺)には、何の他(🗺)念もなかった。彼(bǐ )はた(👯)だ一人(👦)拮々(❌)きつきつと(📽)して掘(jué )り進ん(🐍)だ(🎓)。洞窟の(💚)外には春去って秋来(〰)り、(🌌)四(sì )時の風物(🍚)が移り(💮)変(🏩)っ(👪)たが(♋)、洞窟(🚢)(kū )の中には不(🥛)断(📅)の槌(🧐)(chuí )の音のみが(🐬)響(xiǎ(🈚)ng )いた。
「(🌤)身(🔈)の(🛀)ほど(👸)を(📩)知らぬたわけじゃ(♌)」(⛴)と、市九(jiǔ )郎の努力を眼中におかなかった(🐵)。
市(🌜)(shì(🗽) )いち(🛺)九郎ろうは、主(zhǔ )人(🤓)の切(🍐)り込んで(😃)来(🍋)(lái )る太刀(🏫)を受け損じて、(☔)左(😟)の頬から顎へかけて、微傷(shāng )では(🧦)あるが、一太刀受(shòu )け(🌶)た。自分の(🎋)罪(📏)を(🛁)――たとえ(🐙)向(🎚)うから挑まれたとは(🏇)いえ、主(👝)人(rén )の寵(chǒng )妾と非(🐒)(fēi )道な恋をしたという、自(☕)分(🚹)の致命的(🌉)な罪(zuì )を、意識している市(shì )九郎(láng )は(🕕)、主人の(📊)振り上げ(🐋)た太刀(dāo )を、必(bì )至(🐎)な刑罰と(🎗)して(📁)、た(🍋)とえ(🌼)その切(qiē )先を(🏎)避くるに努む(👹)るまでも、それに反抗(kàng )する心持は、(🤢)少し(📝)も持(chí )ってはい(🖨)なかった(🕥)。彼(bǐ )は(🛀)、た(🍾)だこ(👹)う(🏼)し(⛓)た(🥪)自(zì(📖) )分の迷いか(🌚)ら、命を(🌨)捨てることが、いか(⬆)にも惜(🔅)しま(🛬)れ(🎪)た(🎊)ので、できるだけは逃れてみたい(😷)と思(🧦)っていた。それで、主(🍧)人から不義をいい立てられて切(qiē )り(🛍)つ(🔁)け(🚽)られた時、あり合せた燭台(🏅)(tái )を、早速の(🔂)獲物として主(🌪)人の鋭(duì )い太刀(🤫)先を避けていた。が、(👺)五十に近(🐶)いとはいえ、まだ筋骨のたくましい主人(🈺)が(📓)畳み(🗄)かけ(🛣)て切り込む太(🍘)刀を、攻撃(jī(🔲) )に出ら(💚)れな(⛵)い(📚)悲(bē(🕙)i )しさには、いつ(♐)となく(📯)受(👿)け損じ(💒)て、最(zuì )初の一太刀(🚨)を、左の頬に受けたのである。が、一(yī(😆) )旦(dàn )血を見ると、市九郎(🧒)の(📻)心は(🎆)、たち(🕒)ま(🚹)ちに(🔯)変(🌭)っていた(〰)。彼(bǐ )の分別のあった心は、闘牛者の槍(qiāng )を受(shòu )けた(📍)牡(mǔ(🍐) )牛のように荒(⚓)ん(👛)でし(⚽)まった。ど(🌧)うせ死(🌂)ぬの(🚛)だ(🥓)と(🖇)思うと、そこに世間(🐾)もな(🏭)けれ(⛳)ば主(🌎)従(có(🦅)ng )も(💹)なかった。今までは、主(🏖)人(rén )だ(🐹)と思っ(🎇)ていた相(📑)(xià(🤱)ng )手の(🤷)男が(🤷)、(🆒)ただ(🛢)自分(👙)の(👕)生命を(👋)、脅おど(📽)そうと(🐯)している一個(🍀)の動物――そ(🥧)れも(🏼)凶悪(è )な動(🏢)物とし(🔎)か、見えなか(⛽)った。彼は奮(fèn )然と(🎄)して(🔛)、攻撃に転(📑)(zhuǎ(👛)n )じた(🐚)。彼は(🏅)「おうお(➕)」と叫おめきな(🐵)がら、持っていた燭台を、相手(shǒu )の面上(shà(🔴)ng )を目がけ(😰)て投(⛴)げ打った。市九(😿)郎が、(✌)防御(📥)のための防御をしているのを見(🥤)て、気を(🦋)許してかかっ(🍔)て(🍨)いた主人の三(😙)郎兵(bīng )衛ろうべ(📹)えは、(🕧)不意(🌎)に投げつけ(🕎)られた燭台を受けかねて(♑)、その(🏨)蝋受けの一(yī )角がしたた(🔨)かに彼の右(🤧)眼(yǎn )を打った。市九郎は、(🚎)相手のた(👴)じろぐ隙に、脇差を抜く(🍺)より早(☔)く飛びか(👻)か(🐭)った。
「老眼(yǎn )衰(shuāi )えはて(🕯)ま(🥝)して、いずれの方(🌪)と(📆)もわきまえかね(💬)まする」と、いっ(🛳)た。
実之助(zhù )も、(🐧)そういわれて(🧛)みると(🅾)、(🅰)その哀願(yuàn )をきかぬわけには(👎)いかな(🦃)かった(🍪)。今ここで敵を(📻)討とう(💓)として、群(⏬)衆の妨害を受けて不覚を取るよりも(🍨)、(🏷)刳(⏳)通(tōng )の竣工を待った(👖)なら(🙎)ば(📹)、今でさえ自ら進(jìn )んで(🍰)討たれよ(📺)うという市(shì )九郎(🚷)が、義理に感(🥜)じて首(🉐)を授(shòu )けるのは、必定(dìng )であると思(🚇)っ(🚿)た(🍋)。ま(🐶)たそうした打(🌐)算か(💂)ら離れても(🎁)、敵とはいいながらこの老僧の大誓(📗)願(✏)を遂げ(🕌)さしてやるの(🤧)も、決(jué )して(🌒)不快(kuài )な(📒)ことではなかった。実之助は(🔽)、市九郎と(♎)群(📇)衆と(🥖)を(🚡)等分(🛡)に見(jiàn )ながら、
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