○ 河(🐺)==黄河。
深渕ふかぶちにの(😑)ぞむ(🚀)ごと、(🐀)
二(🌫)九(二三(🤣)四(sì ))
「そ(🚿)の(📝)程度の(🐅)ことが何で得(🖨)意になるねうちが(🤗)あろう。」
○ 柏==「か(📁)や」(🔯)であ(🐟)る(😚)。「か(📠)しわ」ではな(🏃)い。
○ 孔子と顔淵(yuā(🐦)n )とのそれ(🤥)ぞ(🐓)れの面目、並に両者の結びつきがこの一(yī )章に躍如(rú(📚) )としている。さすがに(🍰)顔(❇)淵(🚤)の言(yán )葉であり、(💀)彼ならで(🐗)は出来(lá(👲)i )ない(🌽)表(🕙)(biǎo )現である。
○ (👾)聖(🦄)人(rén )・(📋)君子・(🐅)善(shàn )人==孔子(🎧)(zǐ )のい(🐶)う聖(😎)人(😏)・君子は(🌈)常に政(🗽)治とい(📐)う(⛵)ことと関(wān )係(👼)(xì )がある。現に政(❌)治の任に(🥏)当つ(🚣)て(👙)い(📅)ると否とにかかわらず、完(🔁)全(🥁)(quá(🦅)n )無(🕊)欠(⛑)な徳(🐩)と(🧒)、自由(🚒)無碍(ài )な為政能(né(🈸)ng )力を(📆)もつた人が(🥧)「聖人」(⛅)であり、それ(🥅)ほどでは(📥)なく(📮)とも、(🚃)理(lǐ )想と識見(💸)(jià(🎍)n )と(😒)を持(chí )ち(🌇)、常に修徳に(♏)いそし(🔔)んで為政家(jiā )として恥かしくない人(ré(🎾)n )、(🔩)少(🐰)くとも(🛅)政治に志して修養をつんでい(⬅)る人、(🍱)そういう人が「(🏨)君子(📰)」なのである。これに反(fǎn )して、「善人」は(⛏)必(bì )ずしも(💭)政治と関係はない。人(🔺)間として諸徳の(🐾)そなわつた人(rén )という程(🌃)度の(🔣)意味で用い(🌩)られ(📯)て(🕙)いる。
「(💩)共(🏊)に(🍭)学ぶことの出来る(🚊)人は(🙍)あ(⏹)ろう。し(🍄)かし(🔣)、その人(ré(🤓)n )たちが共に道に精進することの出来(lái )る人であ(🙏)るとは限らない。共に道(dào )に精進する(🐔)こと(📓)の(🕢)出来る人はあろう。し(🔃)かし(👾)、(🕚)その人(🥋)たちが、いざという時に確(què )乎(hū )たる信念(niàn )に立(lì )っ(🌩)て行動(dòng )を共にしう(🍴)る人であるとは限らな(🐂)い。確(què(🚚) )乎たる信(😕)念(niàn )に立(🧡)って行(háng )動(dòng )を共(gòng )にし(🙊)うる人はあろう。しかし、その人たちが、複(fú(🍖) )雑な現(xià(🐵)n )実(shí )の諸問題(🎚)に当面して、なお事を誤らないで共に進み(🔦)うる人(ré(🔣)n )であると(🕡)は限らない。」
二一((👈)二(💳)二(èr )六(❗))
「熱(rè(🌄) )狂的な(🔀)人は正直なも(🧣)の(🔆)だが、(🏾)その正(zhèng )直(💓)さが(👕)な(🏍)く、無知(🐔)(zhī(😜) )な人(💊)は律(lǜ )義なも(🗓)のだが(🏵)、その律(🈁)儀さがなく、才能のな(⬇)い人は信実なものだ(💐)が、その(🐧)信(xìn )実さがないとすれば、(🚇)もう全く手がつ(🚄)けられ(🌱)ない。」
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