しかし、橘(jú )翁きつお(🎛)うさ(🛶)まの始め(💔)た薬がこんなにひろまるま(🕞)でには、そ(🗿)のか(🐧)げに何(➗)(hé(🤠) )ほ(🏒)どの人のほねお(🎠)り(🕘)が(🔵)かくれているとも知れ(🚑)ません。
それから、小学校の事(shì )務(🤷)員とな(🍝)って、そ(⏭)れが最(🌸)後か(😗)と思いま(🏋)した(🐪)ら、いや活(huó )版職工となっ(🔏)たのでした(🐋)。活版職工(🍮)となっ(🏋)て、それからこ(🌘)んど(🧦)は古着商となりまし(🕶)た。
さ(📩)て、明治の御(🐩)代みよとな(🌊)っ(🎦)て(🕶)み(🤝)ますと、栗(🛍)(lì )本先生(shēng )た(🐨)ちが新しい日本のた(🔕)めに(💶)いろ(🎩)いろした(✝)くをしておいたこ(🦇)とが、(🌫)あとになってわかってき(🏪)ま(😌)し(🌈)た。この国(🏐)を(🈂)開き、世界諸(zhū )外国と条約(🎹)(yuē )をとり(🐳)結(❣)ぶ(💻)ということも、先(xiān )生(🎁)たちの(🍤)したくしておいた(⏪)こ(🏵)とです。下しもノ(🤬)関せき償金の談判、横須賀(🐂)造(🔁)(zào )船所の建(😈)築、陸軍(jun1 )軍(jun1 )制の改革それ(✖)ら(🍹)はみな先生があの小(💬)栗上野介らととも(😃)に力を(💦)あわせてしたくして(🏌)おいたことなのです(🙆)。今(jīn )日横須賀(🧢)に日(rì )本(běn )の船を造(zào )ったり(🥊)修繕したりする(🥥)所が(🐌)あって(🏵)東(💫)洋に一(yī )つ(🅾)の(🏔)名(🔳)物(🛄)のようなドックが(🎲)あるのも、もとをただせ(😖)ば先(xiān )生たちが徳川の(🍈)世のあとしまつをしながら、(🧣)よ(☕)く「しんがり」をつとめて行った(🔜)そのお(📯)かたみではあります(🗻)まいか。いったい、(🚼)徳川の世の(🏧)末にあったことは大きな黒幕(mù )のうしろに(💘)か(🎳)くれて(🛃)しまって、そ(🕯)の舞台の(🕠)上で働(🤮)いた人(ré(📸)n )たちの辛(xīn )苦もほね(📸)おり(🤽)も現(📝)(xiàn )われ(🚗)ませんから、世(shì )の中(zhō(👓)ng )にそ(🎼)れを知るもの(🙋)も少ないのです(👃)。しかし、先生は自分の手(shǒu )がらをじまんする(🖱)ような人(⛷)ではなく(⛄)、どこまで(🍉)も徳(dé )川(😫)(chuān )時(🈹)(shí(🎖) )代の「(📴)しんがり」として、本(🏯)(běn )所ほ(🔇)んじ(🦗)ょの北二葉町きたふたば(🌌)ちょ(♿)うというところ(🗿)に退(tuì )き、髪の(🤵)白(📒)(bá(🌾)i )くなるまで徳川(🔕)(chuān )の世の中を見送(⏬)り(🥞)ました。
その畑(😮)の横(hé(🤺)ng )手には(🙇)、家(jiā )の勝手(😬)口か(🤴)ら通うことのできる細い流れ(🧀)もありま(🌧)す(☔)。遠く山の(🐍)すそのほうから(🔦)引(📉)いてきてある水(shuǐ )です。毎朝わたし(💳)はそ(🏩)の細(💍)(xì )い流れ(😑)へ顔(yá )を洗い(🍀)に行(háng )きます。そこ(🚬)はせん(😂)たくすること(🆔)を禁じられているような場所ですが、どうかす(🐾)る(⛲)とこ(🐕)まかい砂が水にま(💾)じ(🗽)って流れて(🐡)きていて、手にもすく(🔈)えな(🌥)いこ(🚃)とがあり(🚶)ま(🥨)す。清水(shuǐ )しみずと言(✌)いたいが、飲用(📗)水には使(🎇)いがたい。そんな水(shuǐ )ではありました(💔)が(🚐)、都(dōu )会から行ったわ(🆕)た(🍡)しは餓(è )うえ(🍬)かわ(🐶)いた旅人の(😆)ようにして、そ(🔦)の荒く冷たい水(🤭)の中(zhōng )へ自分(fè(🥉)n )の(🎋)両(liǎng )手をひた(🤫)し、そこ(🍂)か(👠)ら(🕔)わきあ(➡)がる新し(🈶)いよ(🏜)ろこびを覚え(⛓)ま(👯)し(🏠)た。
わらびはこの話(⛎)を聞いていましたが、(🐅)やがてこ(🔊)う答えました。そ(👐)れ(📻)は草(🏨)木と生まれ(🌻)まして、新し(🏧)い(🕺)生命を(🏡)願(🤟)わな(🎺)いも(🚌)のはありません。ただ(🍧)お(🏽)前さんには土を(⛄)割っ(🌡)て出(chū )て(🎃)行く剣先のよ(📞)う(📡)な(🐪)親(🚂)ゆず(🚳)りの力(lì )がある。わたしにはそ(🕜)んな親(⚓)ゆずりのと(🐱)がったもの(💋)がない。ですから、背(bè(🤑)i )を曲げたあ(🙌)か(🆒)ごのようにして出て行(🔅)かないこと(🙋)には、土を(🐗)持ち上(🅾)げるこ(🥄)とがで(🚏)き(💥)ま(🎇)せん。あるものは(🖇)す(💠)くす(🏖)くとひと息に延び、あるものは頭をたれな(🛎)がらゆ(🤠)っくり(🐊)と延(yán )びま(🛒)す(📞)。しかし、そ(🔢)れは同じことですよ、と。
「行徳ぎ(👸)ょう(🥑)とく(😀)」
しか(👋)し、橘(👻)翁きつおう(🐍)さまの始めた薬がこんなに(💞)ひろ(🔙)まるま(🏜)で(♊)には、そのかげに何(🏧)ほ(👬)ど(🔳)の人のほ(🕜)ねおりがか(☕)くれているとも知れません。
(🎼)木(mù )曾福(fú )島(dǎ(🚇)o )き(🐋)そ(🌨)ふくしまの姉(zǐ )の家(⏬)(jiā )か(🔕)ら東京(jīng )のほう(🍼)へ帰って(🛋)行く時のこ(🍖)と(😏)でした(💋)。わたしはその途(tú(👵) )中で(🤰)信州小諸こも(⭐)ろに木村(cūn )先生の住むこ(🦆)とを思(🍑)い出(💍)しました。木村(🍘)先(xiā(💐)n )生(🌟)(shē(🚭)ng )はわ(🥅)たしの少年(🎸)時代に、東(dō(🚷)ng )京(🗨)神(shén )田かんだの共立学舎で語(🥨)学を教わっ(🍂)た(🚘)古い教(jiāo )師(🛡)(shī(⛸) )で(⏸)あり(🤩)ますし、その後(💴)ごわたし(🎭)が芝白金しばしろ(🐈)かね(📴)の明(🎍)治(zhì )学院へかよったころにも先生は(♑)近くの(🎯)高輪(lún )たかなわに住んでいたも(📀)ので(🚉)すか(🎗)ら、よくおたずね(🏪)したこ(👚)とがありました。先生が信州の(🆔)いなかに退かれ(✊)て(🌶)から(🥅)はお目に(🐸)か(🍂)かるおりも(⏯)なかったので、久しぶ(♋)りで(♑)先生(shēng )のお顔(🤬)を見(🏗)たいと(👧)思(sī )い、(🐚)小(xiǎo )諸の耳取みみとりというと(🏊)ころにある先生の家(jiā(🚄) )をたず(🦗)ねました。わたしが小諸の土を踏んでみた(🥂)のも(🛁)、そ(🔵)れが最初の(⏺)時で(🌊)した(🏺)。
五 心を(🐔)入れ(🔡)替えに(🎅)
わ(📊)た(🏑)しもこれまでいろいろ(😱)な人に会(huì )いましたが(🌓)、こ(🛍)の古着屋(🔷)さんほど(🎠)いろいろなことを(💈)やっ(🐖)た人を(😒)見たこと(🐈)もありません(🗜)。絵の具(jù )屋の手代、(📍)紅(➿)べに製造業、(🔑)紙(zhǐ )すきなど(🤯)から、朝鮮(🙌)貿易と出かけ(🛫)、帰って来て大阪(🌡)で紀(jì(🧝) )州(🐐)炭(tà(🤠)n )ずみを売(🕕)り、東京(🥧)へ引っ(😐)越して来(👀)てまず(🔦)ガラ(💾)ス(📮)屋に雇われ、その次がくつ屋となって(🙉)こ(🥣)う(💺)もり屋(wū )を(🤲)兼(🎫)(jiā(💵)n )ねたと言います(🌀)。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025