子(zǐ )曰(🐜)く、雍ようや南面(💥)せしむべ(🤩)しと。仲弓、子桑伯子(🚝)を問(wèn )う。子(zǐ(🕌) )曰く、(👲)可(⛲)なり(🥉)、(🤐)簡なりと。仲弓曰く、(📖)敬けいに居りて簡を行い(👵)、以て其の民に臨(👝)まば、亦(🏁)可ならずや。簡に居(📟)(jū )りて簡を行わば、乃(🤯)ち大簡たいかんなる(🔘)ことなからんやと。子(zǐ(🥍) )曰(❤)く、雍の言然りと。
陽貨ようか、(🙌)孔(kǒng )子を見ん(🏇)と欲(yù )す。孔(🔧)子見まみ(🐚)えず。孔子に豚い(🔶)のこを帰(guī )おくる。孔(kǒng )子(📊)其の亡きを時(shí )として、(🦋)往き(➗)て之(zhī )を拝す。諸これに塗みちに遇う。孔子に謂い(😡)て曰(🍷)く、来れ、予(🚭)われ(🎙)爾(ě(🏌)r )な(🔏)んじと(🍉)言わんと。曰く、其の(🚰)宝を懐き(➡)て(🧢)其(🥎)の邦を迷(mí )わすは、仁と謂うべきか(🤐)と。曰く、不可な(🏸)りと。事を従(🚆)(có(😜)ng )う(🔸)を好(🌡)み(💄)て亟(jí )しばしば(😏)時を失うは、知(🚒)(zhī(👕) )と謂(wèi )うべ(🕐)きかと。曰く(⏱)、不(bú )可なりと。日(rì )月逝き(➗)、歳我と与(yǔ )にせずと。孔子(zǐ(⛩) )曰く、諾(nuò )だく、吾将まさに仕え(⏱)んとすと(💟)。
「(🈶)7閔子(❕)騫(🔛)は何とい(🧞)う孝行(🍞)(háng )者(zhě(📹) )だ。親兄弟が彼(🕜)(bǐ )をいくら讃めても、(📄)誰一人(rén )そ(🖲)れを非難するものがな(💎)い。」
楽長は、なるほど、(🌆)そう云わ(🚎)れれば、そうだ、と思った(🌞)。し(😍)かし(🔵)、それが(🥎)自分に(🔉)邪(🖍)心のある証拠だと(🕦)は、ま(🎎)だどうし(🛋)ても思えな(❗)かった。
「(♒)そ(🧘)れが実(🐀)に妙(🤵)(miào )なきっかけからでございまして(🍖)……(🦔)」
大ていの牛は毛(má(💍)o )が斑まだ(💰)らであっ(🍒)た。そ(🥪)して角が変(🌽)にく(🌉)ねっていたり、左右(🎴)(yò(🏮)u )の調和が(🤯)とれて(🌄)いな(📣)か(🍛)ったりし(😴)た。孔(kǒng )子はそれ(🐅)らに一々注意深く視(shì )線(xiàn )を注い(🌲)でいたが、(🥧)そのう(🙉)ちに彼は、一頭の赤毛の牛に眼をとめた(🐂)。それはま(🦕)だ若(🎎)(ruò(🦂) )くて、つやつやと(🙅)毛(🍞)が陽(🛋)に光(guāng )っ(🍤)ていた。角は十(🎚)分(fè(🧦)n )伸(shē(🌚)n )び切って(🌯)は(⏲)いなか(🤯)った(♎)が、左(🚞)(zuǒ )右(🥚)とも、ふっく(😴)らと半円を描(🏁)い(😌)て、いかに(🔬)も調った恰好をしていた。
だ(👇)が(🌩)、話(huà )は孔子がま(🕢)だ(🦓)官途につい(🥊)て(🌐)間もないころの(🦆)こ(🥠)とである。一(♟)(yī(📞) )日、(🌷)孟懿(yì )子も(🦎)ういし――(🤘)孟家の当主(🎣)――は(🌘)、(🈲)孔子(zǐ )を訪ねて(🏪)、殊勝らしく孝の道(dào )をたずね(🦉)た。
彼の(🗃)た(📴)めに多(➿)(duō )分用意されて(🕞)いたであろう午(🐁)飯を、(🎧)彼(📅)の帰ったあ(🐷)と、陽(🧔)(yáng )貨が(🔰)どんな(🔔)顔(🥪)をし(🚘)て、(🚃)どう仕末(mò )したかは、孔(kǒng )子(zǐ )自(🚣)身の関(🎮)す(💪)ると(🅿)こ(📋)ろでは(🈵)なかったの(🚵)で(🦖)ある。
「(😋)6父(🍊)の在(😀)世中は、子の(🐃)人(🐖)物をその志に(🤦)よ(🚲)って判断(duàn )され、父が(🤹)死んだ(🎣)らその行(há(🔜)ng )動によ(🥄)って(🎦)判断さ(💡)れる。なぜなら、前の(👞)場合は子(🏎)の行動は父の(☔)節制に服(🆓)(fú )すべきであり、(🔹)後の(🚼)場合(hé(♊) )は本人(🎡)の自由であるからだ(🐊)。しかし、後の場(chǎ(😼)ng )合でも、み(🦓)だりに(👀)父(fù )の仕(shì )来(lái )りを改むべきではない(😮)。父に対する思慕哀惜の情が深ければ、改(gǎi )むるに忍びな(🌓)いの(⛄)が自(zì )然(rán )だ。三年父の仕来(lái )り(🐷)を(🚘)改(gǎ(⬆)i )めないで、ひたすらに喪に服する者にして、はじめて(👖)真の(🌃)孝子(⏹)と云える(👐)。」
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