仲弓(gōng )はそれを伝え聞(wén )いて、ひ(🤺)どく(📐)感(gǎn )激した。しかし彼は、(✌)それで決(🔢)して安心(🐈)するような人(rén )間(👘)(jiā(🌇)n )ではなかっ(🛅)た(🔔)。彼は、自分(🐮)(fè(🏔)n )が孔(kǒ(🗝)ng )子(zǐ )にいった言(yán )葉(🍷)(yè )を裏(💩)切ら(🔫)な(🥟)い(🍾)ように、ます(💆)ます厳(🏼)粛(sù )な(㊙)自(zì(🏎) )己省察を(💧)行(👪)(háng )うこと(❓)に努め(🤽)た。彼(🛁)はかつて孔子(🦐)に「仁」の(🤹)意義(👏)を訊(🎪)ねた(🙎)[#「訊ね(🧤)た」は(😹)底本(😰)では「訪ねた」](🏕)ことがあったが、その時孔子は(💓)、
1 子(📍)(zǐ )曰く(🐗)、(🔸)詩三百、一(🥜)言以て(🤳)之(🧑)(zhī )を蔽う(🦎)。曰く、思い邪(xié )(よこしま)なしと。((🦓)爲(wè(🎊)i )政(👢)篇)
1 (🗿)子曰く、法語(yǔ )の言は能く従う(🤚)こと無から(🦂)んや、之を改(gǎi )むるを(🤑)貴し(🆖)と爲す。巽与(🏫)(そんよ(😖))の言は能く説(🥣)(よ(🍩)ろこ)ぶこと無(wú )からん(🐐)や(🥁)、之(🚮)を繹(た(🚂)ず(🥥)ぬ)(👉)るを貴しと爲す。説び(🕑)て繹ねず、従いて改めずん(😁)ば、吾之を如何ともすること末(mò(🗽) )(な)き(💓)のみと。(子(🚙)罕(👜)(hǎn )篇)(🌗)
彼が孔(kǒng )子を送り届け(💙)たあと、(🕤)す(🐑)ぐその足(zú )で(🔎)孟懿(🔩)子(📤)を訪ねたのは(🤲)いうまでもな(🥤)い。そして、もし孟(mèng )懿子が、自(🕥)己の権勢を(📮)誇示するため(🖨)でなく、真に死者(zhě )の霊に奉仕し(🍺)たい(🛒)一心から、祭典を行おうとしていたの(🌷)だっ(🐓)たら、(🎂)樊(🆙)遅(🧖)のこの訪問は(💥)、彼(bǐ )にと(🆗)って、すばらしい意(🤴)義(🔳)をも(👧)つこと(🐠)になったに相違ない。しか(👶)し(📋)、その(🏙)ことについ(⛽)ては、(📖)記録はわれわ(🥊)れに何(hé )事も告げ(🏩)てはいな(🚿)い。
と誓ったものだ。彼(bǐ )はその時(🍣)の(⬜)誓いを今(jīn )でも決して(🔯)忘(🚅)れて(🍱)は(⚡)いない。讃(📻)め(🍷)られれば讃(zà(⬛)n )めら(🍳)れるほど、戒慎(shèn )する(🆙)ところがなければなら(🛵)ない、と、彼はいつも心を(🍵)引(yǐn )きしめているの(🦂)である。
で、彼は、ある(🎋)日(🚸)、(💋)それとなく子桑伯(bó(🚙) )子に(😆)つい(🎵)て(⛄)の(⏺)孔(kǒ(❕)ng )子(zǐ )の感(🎚)想を求め(🏿)て見た。彼(🤓)は、もし孔子に諷(fěng )刺の意志(🌼)(zhì )があ(🃏)れば、子(💡)桑伯子(zǐ(🧖) )のこ(🔱)と(🐷)から、(🐍)自然、話は自(😹)分の方に向いて来る、と思ったのである(😍)。とこ(😇)ろが、孔子(zǐ )の答えは(🏠)極(🔮)めてあっさりしたもので(🔭)あっ(♈)た。
孔(🥕)(kǒng )子は、その牛の(🐚)近(🕧)くまで来ると、急に立ちどまって、(🕞)門人たちにいっ(🗼)た。
「平(🛠)素敬慎の心(💪)を以(👼)て万事(✂)を裁量しつつ、しか(🚴)も事を行うには大(🚺)まかでありたいと思い(🏿)ます。それ(✏)が治(🐻)民の(🗨)要道ではあ(♊)り(🎪)ます(💴)まいか。平(🚺)素(sù )も大まかであり(🗽)、(🤾)事(🎞)を行う(💙)にも大まかであると、とか(🎍)く放(🎧)(fàng )慢(🎽)に(👳)流れがちだと思い(㊗)ますが……」
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025