深渕ふ(🍪)かぶちにのぞむご(🛰)と、
「文(wén )王がなくなられた(🏹)後(🎇)、(🎵)文という言(yán )葉(🔰)の内容(🍫)を(❤)なす古(gǔ(🔂) )聖の道(dào )は、天意によ(😟)って(👊)こ(🔫)の(📮)私(🌠)に継承されて(♑)い(🐚)る(🌡)ではない(🍶)か(🤐)。もしそ(🎢)の文(🖋)をほろぼそうと(📣)するのが天意(yì )で(🤖)あるな(🚧)ら(🕋)ば、何で、後の世に(🥁)生れ(🕧)た(🏞)この私(🍫)に、文に親しむ機(jī )会(huì )が与えられよう。文(🎎)をほ(⛸)ろ(⬆)ぼ(👄)すまい(🦍)とい(🌹)うのが天意である(🏜)かぎり(🔈)、(🔞)匡の人(☔)たち(🛃)が(🦒)、いっ(📗)たい私に対して何(🙍)が出来(🈺)(lái )るとい(🚦)う(🏡)のだ(🥁)。」
「堯帝の(🤷)君(🤑)徳(📕)は何と大きく、何(hé )と荘厳(yán )な(👮)ことであろう。世に(❇)真(zhēn )に偉(🤸)大なものは天(🏩)の(⏰)みであるが、ひ(🚳)とり堯帝は天(tiān )とその偉(👓)大さを共にしている。その徳の(🕴)広大無辺さ(🎂)は(💜)何(hé )と形(xíng )容(🦃)してよいかわからない。人はた(🤨)だその功業の荘厳(yán )さと(🎭)文物制度の燦然(🛅)たる(🤓)と(🥍)に眼(🔄)を見はる(🌎)のみである。」
先師はこれを聞(✏)か(👧)れ、門人たちにたわむれていわれた。――
二六(二三(sān )一(🐐))
子路がこたえた。――
○ (👴)囘==門人顔囘(📖)(顔渕)
一五((😐)一九(🛥)九(jiǔ(✳) ))
ここ(🥘)ろまどわず、(♉)
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