楽(🐷)(lè )長は思わ(📿)ず立上って、棒のよう(🕳)に(✋)固くなった。孔子はつづ(🏗)けた。
「ふふむ。す(🥜)ると(💵)、わしの眼に(😩)何か邪悪な影(yǐng )でも射しているのか(🚬)な。」(⬅)
孟懿子(zǐ )もういし(😼)、孝を問(🤒)う、子曰く、違たがうことな(👠)かれと。樊遅(🌺)御(yù )は(💀)んちぎょたり(🍖)。子之に告(gà(📔)o )げ(🐠)て曰く、孟孫もうそん、(🥁)孝を我(wǒ )に問う(💦)。我(🌇)対えて曰く、違うこ(💐)と無か(🛺)れと。樊(👠)遅はんち曰く、(🥠)何の謂ぞやと。子曰(💣)(yuē )く、生(shēng )には之(❕)(zhī )に事(⛷)つ(🖱)かう(🌭)る(Ⓜ)に(🎵)礼を以てし(🔨)、死には之を葬る(🍁)に礼を以て(🐗)し、(🏝)之を(🔽)祭るに礼を(✝)以てす(🏝)と。
(最善の策(➡)が(⭐)見つか(🆑)らなけ(🏗)れば、(🐝)次善を選(xuǎn )ぶ(🍗)より(🧒)仕(shì )方(fāng )がない。)
ところで、(🍏)彼に(🏺)とって不幸な(🐅)こ(〰)とには、彼(bǐ(🍦) )の父は非常に身分の賎しい、しかも素行(🍾)の修(🌟)(xiū )ま(👃)らな(🛃)い人(ré(📼)n )で(🕰)あ(🤥)った。で、門人たちの中(🌁)(zhōng )には、彼が孔子(zǐ )に讃められるのを、(🔻)快く思わないで、とかく彼(😨)にけ(🌈)ち(🔪)をつけ(🔺)たが(💖)る者が多か(🧞)った。ある時(🗞)など、一人(🥞)の門人(🈲)が、孔子に(📒)聞えよがしに、
「もし(🥥)そうだ(🍚)とすれば、(🌚)そ(🎰)れが君の邪(xié )心(🍠)というものじゃ。君(jun1 )の心(🎯)の中では(👀)、(💚)この(♑)孔(🏭)丘(🤲)という人間が、いつ(🥈)も対立的なものになっている。君(😼)(jun1 )は、は(🐸)っ(🔸)きり意識(shí )して(🎐)いないかも知れないが、(🦐)君の奏楽(lè )にとって、わしの存在は一(yī )つ(⬜)の大きな障碍(ài )なのじゃ(🔹)。君(jun1 )の(😳)心はその(🎛)ために(🧙)分(🌺)裂(liè )する(📽)。従って(📴)、君(🏇)(jun1 )は完(wán )全(🖤)に(🔚)君(jun1 )の音(🤝)(yīn )楽に浸(🏎)りきるこ(🏳)とが出(🍕)来ない。そこに(😛)君の失敗(bài )の原因がある。そ(🌓)うは思わない(🤕)かの(✳)?」
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