「音楽の世(🛃)界(jiè )は一如(rú )の世界(jiè )じ(Ⓜ)ゃ。そこでは(🙈)、い(🌗)ささかの対立意識(🌱)(shí(🏹) )も(🚾)許(🚺)(xǔ )されない。先ず一(yī )人々々の楽手の(🗻)心と(⛱)手と楽器(qì )とが一如にな(🚡)り、楽手と楽手と(🥟)が一(yī )如になり(😋)、更に楽手と聴(tīng )衆(🚍)とが一如にな(🖕)って、翕如きゅうじょと(🏵)して一つの(🔺)機をね(🎚)らう。これが未発の(🌺)音楽じゃ。この翕(xī )如たる一如(🌆)の世(shì )界(jiè(🎤) )が(🕌)、(🧜)機到(⏳)っておのずか(🚑)ら振(🦔)(zhèn )動(dò(🔽)ng )を始めると、純如として濁りのない音波が人々の耳(🌉)朶を打つ。その(🔌)音(🐞)は(🔦)ただ一つである。ただ(🗨)一つである(✂)が、そ(🚄)の(👱)中(zhōng )には金音もあり(👄)、石(🥃)音もあり、それ(🥣)らは厳に(😳)独(⏪)自の音(🧓)色を保って、決し(🐄)て(📨)おたがいに(💘)殺しあうこ(👏)とが(🥝)ない(📷)。※(🖨)(「激」(🎚)の「さんずい」に代(dài )えて「白」、第3水準1-88-68)如きょうじょと(💎)して独(dú(🐦) )自を守り(🚘)つつ、しかもただ一つ(🌨)の流(📌)れに合するの(☔)じゃ。こうして、時間の経過(🦔)につ(❇)れて、高低(dī )、強弱、緩急(🔦)、さまざまの変(biàn )化を見せるのであるが、その間、(🅿)厘毫り(♒)んごうの隙もな(🛷)く、繹如(🎵)えきじ(🥙)ょ(🖍)として続(xù )いて行く。そ(🗃)こに(💏)時間(🚂)的な一(yī(🚼) )如(rú )の(🤱)世(🎽)界があり(♌)、(🎃)永遠と(🏈)一瞬(😑)(shù(🏻)n )との一(yī(💱) )致(zhì )が見(jiàn )出され(⛽)る。まこと(🍰)の(🖇)音(👃)(yīn )楽とい(👆)うもの(🦒)は、(🌧)こうしたも(🚔)の(🍵)じゃ。聴(⚪)く(🥄)とか(📺)聴(🕔)か(🧙)せ(⛄)るとかの(⛹)世界で(🦅)はない。まして、自分(fè(🚧)n )の腕と他人(🎟)の腕を比べたり、音楽のわ(🍫)かる者(zhě )とわか(🥡)ら(🐣)ぬ者(🦉)とを差別したりする(💢)ような世界(jiè )とは、似ても似つかぬ世界なのじゃ。」
孔(kǒng )子は、默ってうな(⛪)ずいたぎ(🔔)りだった(😢)。仲弓はもの(🏘)足り(🐲)なかった。だが、(♈)仕(shì )方なしに、それで(😓)引(💖)きさ(🥂)がるこ(🍕)とにし(⛱)た。
孔子は、自(🖖)分の(✈)ま(🤭)えに、台にのせて置かれた大き(🌊)な(🌮)豚の蒸肉むしに(📗)く(📊)を眺めて(📻)、眉をひそめ(⛸)た。
「(🕸)違わ(📅)な(💄)いようになさるが宜(yí(🐓) )しかろう。」(🛍)
「楽(lè )長!」
(👗)孔子は、(➡)し(🍽)かし、(💻)そ(🖲)れには答(dá )えないで、また歩(😪)き(🤖)出した。そして独言(yá(🐭)n )のように云っ(🌬)た。
というのであった。これ(😭)も(🧓)子游に対す(🗼)るの(🍌)と大同小異で(🏀)、(🌯)少々怒り(🍗)っぽい子夏(xià )に(⏮)対する答えとし(🏘)ては、先(xiā(🐠)n )ず(🖋)当(🔫)然(rán )だ(📯)。
「如何に(📉)も、(🥢)それは知(🐯)(zhī )者とは云えませぬ。」(🌔)
(⛷)ただそれっきりだ(🏬)った。いつも病気ばかりして(🍣)いる孟(mèng )武(wǔ )伯に対する答え(🍘)として、それ(🙍)はあたりまえの事にす(🏇)ぎなかった。
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