(📡)この(🔪)挨拶あい(🐾)さつが公用(💟)人(rén )か(🛣)らあっ(🛍)て(🚮)、(🧗)十(shí )一宿総代(dài )の(🚙)も(🗂)のは一(👮)(yī )通の書(🐬)付(🏍)を読み聞(🐈)かせ(🐚)られ(🕟)た。それには(🌹)、定助郷じょうすけ(💇)ごう嘆(📔)(tàn )願の趣ももっと(🈸)もには聞こ(🌈)えるが(🛵)、(🧤)よくよく(📁)村方の原簿をお糺ただしの上(🚅)でないと、容易に(😦)は仰せ付けがたい(🍦)とある。元(yuá(📀)n )来定助郷は宿(🗄)駅(🙌)(yì(🐊) )の常備人馬を(✒)補充(📻)(chōng )するために(🈯)、最(zuì )寄(jì )も(🐦)よりの村(⛳)々へ正人馬勤しょうじんば(🥣)づとめを(⛹)申(shēn )し付(fù(🐈) )け(🍵)るの趣(qù )意である(🏨)から、(🌟)宿駅へ(😔)の距(🍮)(jù )離(🏫)の(🍯)関(🛥)係(xì )をよくよ(♐)く調査し(📞)た上でないと、定(⏫)助郷の(💃)意(🔦)味も(👱)ないとある。しかし三人の総(✈)(zǒng )代からの(👘)嘆(tàn )願も余(😱)儀なき事情に(🕕)聞こ(🥕)え(😶)るか(🏅)ら(〽)、十一(yī(📝) )宿救(🚘)(jiù )助のお(📽)手(shǒu )当てとして一宿に(👢)つ(🐍)き金三百両ずつを下し置かれるとあ(⏳)る(🏡)。ただし、(🕣)右はお回(huí )まわし(🗝)金(jīn )きんとして、その(🔦)利息(xī )にて年々各(gè )宿の不(bú )足を(🌪)補(bǔ )うよ(🉐)うに心得(📘)よともある。別(bié )に、(♊)三人(rén )は(🐾)請書(🤟)う(🏕)けしょ(🤞)を(🚈)出せと言わるる(🦆)三通の書付(fù )をも公用人から受け取った。それには十一宿(🌩)(xiǔ(🤵) )あての(✴)お救(🚻)いお(🚉)手(🎗)当(dāng )て金下付のことが認し(🍂)たた(🥛)め(👐)てあって、駿河す(🔪)る(🚓)が(⏳)佐渡さ(🥞)ど二(èr )奉行(háng )の署名も(⏯)して(🕜)ある。
「でしょう。何かの(🛸)願掛がんがけ(🚙)で(🥑)、親たちがわざとあんな(🦁)男の(🕒)子(📋)の服(♌)装(zhuāng )なりをさせてあるんだそうです。」
香(xiāng )蔵は中津川(chuān )にある問屋(🉐)の家(jiā(❗) )を出(🚡)(chū )て、同(tóng )じ(🚦)町に(🛁)住む景蔵(🈂)が住(🏉)(zhù )居す(🌔)まいの門口(🐽)から声をかけた。そこは京都の方から景蔵をたよ(📦)って来て身(🧟)を(🏣)隠したり、しばらく逗留とうりゅうしたり(🖖)して行くよ(🕳)うな(⏺)幾(jǐ(🤦) )多(duō )の志士た(🙃)ち―(🎮)―た(📼)とえば、内藤(téng )頼蔵な(🎓)いとうらいぞう(🗼)、磯(🤽)山(🔑)新助いそやましんすけ、長(zhǎ(🤴)ng )谷(gǔ(🕓) )川鉄之進は(📧)せがわてつのしん(🎿)、伊(👻)藤(téng )祐(🚀)介い(✍)と(🎚)うゆうすけ、二荒四郎(láng )ふ(🥨)たら(🏕)しろ(📈)う、(🖇)東田(🥈)行蔵(zāng )ひ(🛵)が(🕝)し(🧚)だ(🐯)こ(🍧)う(😸)ぞ(🕞)うらの人たち(🔕)を優にか(🚣)ばい(🍄)うるほ(💊)どの奥(à(🕘)o )行きの深い本陣である。そこはまた(🍉)、(👬)過(📜)ぐる文久二年の夏、江(🍸)(jiāng )戸(🚻)屋敷の方(fāng )か(🥐)ら来(lái )た長州(🎢)侯の一(🎻)(yī )行が(👂)木(🕘)曾街道(🚾)(dà(💧)o )経(🍦)由(💭)(yóu )で上(⛎)洛じょうら(😪)くの途(tú )次、かねての藩(fān )論たる公武合体、航(háng )海(hǎi )遠(yuǎn )略から破(🆖)約攘夷じょ(🚷)う(💚)いへ(🚌)と(🀄)、大(dà )きく方(🖤)向の転換を試(shì )みるための中津川会議(yì(🈁) )を(🤓)開い(🗒)た由緒ゆいし(😁)ょ(🍭)の深(shēn )い家でもある。
「そ(🎛)りゃ、(📥)半蔵(💥)。老人ば(⛱)かりなら、最初か(🚼)ら筑波山つ(🤹)く(🚟)ば(🐇)さんには(🕞)立てこ(💺)もるまいよ。」
と言ったぎり、平(🏚)助(✌)(zhù(🍢) )も口をつ(🎌)ぐんだ。水(⤴)(shuǐ(🧛) )戸(🥕)はどんなに騒いでいるだろうかとも、江戸(hù )詰めの諸(🎓)藩(😤)の家中や(🗜)徳川の家(🗓)の子(zǐ )郎(🔫)党なぞはどんな心持(⏪)(chí )ちで(🕌)筑(😂)波(bō )の方を望みなが(🔘)らこ(😄)の橋を渡るだろ(🤧)うかと(❄)も(🛃)、そん(🚙)な(🌈)話は出(🐎)なかっ(🌸)た。ただただ平助(zhù )は昔風の庄屋気質しょ(♋)うやかたぎか(🌂)ら、半蔵と共に旅(lǚ )の心配(🌜)(pè(🧡)i )を分(fèn )わかつのほかはなかった。
夜(😨)(yè )もはや四つ半時を過ぎた。浪士らは味方の死(🗯)骸し(😿)がいを取り片(🔆)づ(🎖)け、名のある人々は草小屋の中(zhōng )に引(yǐ(💶)n )き(🎥)入れて、火を(😛)かけた(🌸)。その他(👐)は(🏼)死骸のあるところでい(🚕)ささ(🍬)かの(🏋)火(🚌)(huǒ )をか(🛰)け、土中(🈯)に埋(má(🔑)i )うずめた(🍫)。仮り(🌰)の埋(✡)葬も済んだ(💺)。樋(❗)橋に(🌲)は敵の遺(🌺)(yí(⏺) )棄した兵糧や弁当(dāng )もあったので、(🤯)それ(📟)で一同は(🏎)わずかに空(kōng )腹をしのいだ。激しい饑うえ。激しい渇(🆖)かわき。そ(🏑)れを癒いや(🦐)そう(🕋)ため(🕚)ばかりに(🦕)も(📖)、一同の足(zú )は下諏訪の宿へ向いた。やが(👮)て二十(🖊)五人(🍭)ずつ隊伍(♟)たい(🍞)ごをつくった人たちは樋橋を離(lí )れようとして、夜(yè )の(🍏)空に鳴(míng )り渡(🌛)る行進の法螺ほらの貝を聞いた。
「敵(😡)(dí )は(🗣)も(⏬)う近いと(🛍)思わんけりゃなりません。」
「青山さん、(🈚)あ(⛪)なた(🚄)の(💠)荷物(wù )は。」
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