(🕣)使(🛑)者の(🍘)報告にも(〰)とづいて、孔(kǒng )子(🌲)(zǐ(🌺) )が陽貨(🚿)の家を(💪)訪ね(👞)たのは、午(wǔ(😀) )近いころであった。す(🏫)べては豫期ど(🐡)おりに(🏮)運(yùn )ん(🧛)だ。彼は留(😫)守居のものに挨(🥌)(āi )拶をことづ(🔼)けて、安心(🐜)(xīn )して帰途(tú )についた。ところ(🚓)が、どうしたことか、その途中(zhōng )で、(🍨)ぱったり陽貨の馬車(🎯)に出っくわして(📭)しまったので(🗃)ある。
樊遅は喜んだ。それはそ(😉)の中(⏹)に、「違(wé(🎖)i )わな(🕎)い」と(🐦)いう言葉(🚱)(yè )が見つかったか(⛄)らであ(🆑)る。しかし、数秒(🎑)(miǎo )の後には、彼の頭(😢)は却(què )ってそのた(🖐)めに混乱しはじ(🗡)めた(🤒)。というのは(🕍)、(🤲)さっき孔子(🏯)(zǐ )のいった(👼)「(🦍)違わ(🧤)ない」と、こ(👘)の言葉(🍾)(yè )の(👤)中の(🎑)「違わない」とは、ま(🚭)るで(💫)意味が(🏫)ちがっていそうに思えたか(👯)らである。後(hòu )の場合(🕉)の(🥪)「違わ(⏭)ない(🖐)」(📣)は、第一、(💅)父(🔠)(fù )母の存命(mìng )中のことで(🔵)ある。それに、前(🌡)後の関係から判断(🥪)して(✉)も、初(chū )一念を貫(guàn )けと(🐂)いう意(👸)味に相違(🌇)ない。父母(👲)(mǔ )を(🐾)亡くしたあとの「違(wé(🗃)i )わな(🚕)い」ということが、(🈺)それと同じ意(🏁)味だと(🕡)は、どうしても思(🍛)えない。言葉が同(tóng )じなだけに、彼はいよいよ判(pà(⛷)n )断に苦(🐗)し(🤶)ん(😀)だ。
(🐲)孔子(zǐ )は、これに(🌥)は多少(🍫)意見(🦒)が(⚡)あ(🤮)った。しかし(⤵)、それ(🚎)を(🏤)述べても、(🏍)ど(🏭)うせ話を永びか(🚨)すだけ(👭)の效(🧢)(xiào )果しかな(🐾)いと思っ(⏩)た(👀)ので、
孔子(zǐ(👀) )は踵をかえした。そし(🎷)て、(👈)赤(🍭)毛(😂)の(🛒)牛(🦋)を指さ(🤞)しながら、再びいった(🎮)。
「なるほど。……それで、ど(🛴)うして失敗しくじったのじゃ。」(🕎)
孝を問う
((💃)やっぱり(🔑)、あの眼だ。)(📏)
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