4(👌)むろん彼(bǐ )は、仲弓の問題にかかわりなく、これまでにもその(🧐)点に力を(🖼)入(🤘)れて門人たちを教育(yù(💙) )し(🥧)て来たのである。彼(🎲)がつと(⏭)めて「(📉)利」(🔞)について語ることを避け、(🍊)たまた(🥥)まそ(🧐)れを語(yǔ )ること(🥪)があっ(😙)ても、常(🏵)に(🚦)天命とか(🌓)、仁(🔞)とか(🔶)いう(🛐)よ(❤)うなことと結びつけて話す(🔶)ように(⏯)注(zhù )意して来(🌶)たの(🙁)も、(🐕)そのためである。また彼は、(⛲)機会ある(🚁)ごとに、門人(💯)達の我執(🐖)を戒(jiè(⏩) )めた。そ(👕)して、「5自(zì(👲) )己(💢)の意(🌞)見にこだわっ(🎍)て、無理(📷)強(💩)いに事(📐)を行っ(🌷)たり、禁止し(🍦)た(🔈)りするのは君子の道(💳)でない。君(jun1 )子の(🐸)行(háng )動を律するものは、たゞ正義あるのみだ。」(🌍)と説き、6彼(bǐ )自身、(😫)細心(➡)の注意(📂)を払って(🔆)、臆(🍰)断(♊)を(🏷)去り、執着(zhe )を絶ち、固陋を(😕)矯ため、他との対立に陥(xiàn )ら(📫)ぬようにつとめて(🥨)来(👆)たものである。
孟懿子もう(🍻)いし、(👄)孝を問う、子曰く、違たがうことなかれと(🚹)。樊遅御(🥚)は(😊)んちぎょたり。子之に告げて曰く、孟孫(🤡)(sūn )もうそ(🐴)ん、孝を我(🐱)に問(🌎)う。我(🐙)対えて(🤣)曰(🆔)(yuē )く(😋)、違うこと無(✝)かれと。樊(fá(🍚)n )遅(chí )はんち曰く(🍣)、(🅰)何(👀)の謂ぞや(🌽)と。子(zǐ )曰く、生に(🌼)は之に事(📧)つか(🛡)うるに礼(lǐ )を以てし、死には之を葬(zà(♊)ng )るに礼を以(💛)てし、之(zhī )を祭(🈁)(jì )るに礼(lǐ )を(🐅)以て(👮)す(🕐)と。
2 子曰く、吾甞て(🗂)終(🔭)(zhōng )日(😢)食わず、終夜寝ね(🆑)ず、以(yǐ )て思(🥐)(sī )う(📌)。益無(wú )し。学ぶに如(😟)かざるなり(😿)と。((🏬)衛靈公篇)
孔子は、このご(💪)ろ(🔄)、(➿)仲(zhòng )弓に対(duì )して(😈)、そういった最高(gāo )の(🛵)讃辞(📚)(cí )を(🍋)すら惜しま(👠)なくなった。
1 子曰く、(🏀)学んで思(🤓)(sī(🚋) )わずば(🦎)則ち罔(くら)し。思う(🌛)て学ばずば則ち殆((🍆)あやう)しと。(爲(🚶)政(zhè(🛳)ng )篇)
で、彼は(🏣)、(🏍)あ(🚩)る(🎉)日(🥐)、(🍄)そ(🦗)れとなく子桑(sāng )伯(🚽)(bó )子についての孔(🍢)子の感(🦗)想を求め(🕧)て(♏)見(🚏)た(🚏)。彼は、(🐩)もし孔子に諷刺の意志(zhì(🏵) )が(🍸)あ(🦏)れば、(🌐)子桑伯(bó )子の(📆)ことか(🎈)ら、(🏐)自然(👋)(rán )、話は自分の方に向いて来(lá(🤸)i )る、と思ったのである。ところが、(🚬)孔(🙀)子(⛸)(zǐ(🌙) )の答(dá )えは(🍞)極めて(🚀)あっさ(🔷)りし(👚)たも(🔅)のであった。
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