「救(jiù )世済民の志(🏩)を(➰)抱き(🖐)、国事に尽(jì(😦)n )したいと希(🤷)(xī )望しながら、(👊)いくら機(jī(♋) )会があっても(🔄)出でて仕えよ(♉)うとしないのは、果(🍎)して知(zhī )者と云(yún )えまし(🐶)ょうか。」
「見事(🧛)な牛じゃ。あれなら(🐄)きっ(💈)と神様の思(sī )召に叶(🏋)いそうじゃのう。」
彼は、部(bù )屋の中を(🚬)歩(💒)き(👄)まわりな(🌬)がら、しきり(✝)に小首(shǒu )をかしげた。しかし(🌟)、しばらく(🕺)歩(bù )きまわってい(🔒)るうちに、(✒)少し馬鹿々々し(🐾)いよ(🖋)うな気(qì )がして来た。
「(🤗)4父母の存(cún )命中は親(qīn )の(💻)もとを(🥔)離れ(🐆)て遠(🏈)方に行かないがいい。もしやむ(☕)を(🛅)得ずして行く場(📪)合は、行先を定めておくべ(👌)き(🤭)だ。」
で(🧖)彼(bǐ(➿) )はついに一策を案(🦓)じ、わざわざ孔子(zǐ )の(➖)留守を(🛶)ねらって、(😏)豚(🍥)の蒸(👩)肉(😯)を贈るこ(👫)とにしたの(🍇)で(📅)ある。礼に、大夫(🧔)が士(🚍)に物を贈った時(🤮)(shí )、士が(🍄)不在(zài )で、(💠)直接(jiē )使者(🔀)と応(🤙)接が出来なかった場合(🎌)には、士(🔰)は翌日大(🛠)夫(fū(🌊) )の家(🈚)に赴(fù )いて(🤕)、自(zì )ら謝(💱)辞(🤞)を述(shù )べなけ(🎣)ればならない(👨)ことに(⚪)なっている。陽貨はそ(💌)こを(🙋)ねらったわけ(💳)であ(🎍)った。
(🙈)3(🛑)孔(kǒng )子(🗻)は(🥤)暗然(🎩)(rán )となっ(🏼)た。彼(bǐ )は(📩)女子と小(😗)人(ré(😚)n )と(🍠)が、(🧟)元来(🛫)如何に御(yù )しがたい(🧘)ものであるかを、よく知っていた。それ(🖋)は彼(bǐ )等が、親しんでや(🍃)ればつけ上り、遠ざけ(🔻)ると(📊)怨むからで(😮)あった。そして彼は、今や(🎺)仲弓(💖)を讃めることによって、小(🥘)人(📋)(rén )の心がいかに(🐧)嫉(jí )妬心に(🐔)よって(🧣)蝕ま(😿)れ(🗯)て(🚈)いるか(🔒)を、まざまざと(🐜)見(🈴)せつ(📹)け(🍭)ら(🦀)れた。彼は考えた(⚓)。
孟(mèng )懿(yì )子(📡)の(👪)父(🐎)は孟釐(🐶)子もうきしとい(🌡)って、すぐれ(🐿)た人物で(🦗)あり、(🏉)そ(🤝)の臨(🧑)終には(⚾)、懿(💠)子を枕辺に呼んで、そのころま(🍐)だ(👷)一青年に過ぎなかった孔(kǒng )子の人(⏺)物(😬)(wù )を讃(📣)え、(💨)自分の死後に(🧥)は、(📼)か(🎱)ならず(🔏)孔子に師(⛪)事(😐)するように言(yán )いのこ(🅱)した(🏤)。懿(🍮)子(zǐ(🛂) )は(🔛)、父の遺言にした(📃)がって、それ以来、(🎇)弟の南宮(📔)敬淑なんぐうけい(💫)しゅくとともに、孔(🕢)子に礼を学(xué )んで来(🌝)たので(🤬)ある(🍪)が、(🔈)彼の(♑)学問(wèn )の態度には、少しも真(zhēn )面(miàn )目さがなかった(😊)。彼(🕶)(bǐ )が孝の道を(🎉)孔(🎉)(kǒ(🍣)ng )子にたず(🎷)ねたのも(🎇)、父に対する思慕(🉐)(mù )の念(niàn )か(👳)らというより(🐼)は、そ(🧣)の祭(✈)(jì )祀を(🆙)荘(zhuāng )厳にして、自分の(📜)権(🏍)勢を(🏰)誇示(🎑)したい底(dǐ )意から(🔖)だった、と想像(🎭)されている。
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