2 子游、(🌺)孝(xiào )を問う。子曰く、今(jīn )の孝は、是(shì )れ能く養(yǎng )うを謂う。犬馬(mǎ )に(⚾)至る(🛠)まで、皆能(néng )く養(yǎng )うことあり。敬(🉐)せずんば何を(🧖)以て別(🥥)たんやと。(爲政(🈁)篇)
(🏦)そう決心した(⛴)彼は、翌(🏤)朝(🏁)人を(📵)や(📭)って、ひそかに陽(😲)貨の動静を窺わせた。
「先(xiā(⏫)n )生の(🔔)お眼に(🍎)ぶッ(💠)つ(🕡)かる(🍋)と、すぐ手もとが(🎡)狂(kuáng )い出して来る(🎧)のでございま(🖊)す。」
――季民(mí(🏎)n )篇(piān )――(🐛)
樊(🔧)遅(✌)(chí )は喜んだ。そ(🤞)れはその中に、「違わない」という言(yán )葉が見(jiàn )つかった(✒)からである。しかし、(🏌)数秒(🧟)の後には、彼の(🎽)頭(👃)は却(🗂)(què )ってそ(🥊)のために混(🎼)(hú(➰)n )乱し(🛸)はじ(👟)めた。というのは、さっ(😛)き孔(kǒng )子のいった「違(wé(🤟)i )わない」と、この言葉の中の「違わな(🔐)い」とは、まるで(🍻)意(yì )味(wèi )がちがっ(😏)てい(🖼)そうに思えたからで(➡)ある。後の場(chǎng )合の「(🧕)違わない」は、第一(🐪)、(📕)父母の存命(🌏)中(zhōng )の(🌻)こと(🌴)である。それに、前後(💯)の(🛬)関係から判断(⛄)しても、初(🎅)一(🤠)念(niàn )を貫け(👝)と(📁)いう(🐸)意(yì(👏) )味(wèi )に相(🍒)違(💺)ない(👣)。父母(mǔ )を亡くしたあとの「違わ(🍩)な(🐸)い」というこ(📿)とが、(🆕)それと同(tóng )じ(📆)意味(🕐)だとは、(🕳)どう(🤨)しても思えない。言(yá(👤)n )葉が(🏤)同(tó(🕵)ng )じ(📄)な(🚵)だけ(🤔)に、彼(📝)は(😢)いよいよ(🍺)判断に苦(💕)しんだ。
「(🧓)多分(🌲)(fèn )私(🐃)の方にお越しであろうと存じまし(🕶)て、(🔼)急(🍇)いで帰(guī )って来(🚆)たとこ(💟)ろです。ほんの一寸(cùn )おくれま(👂)して、申しわ(😤)けありま(👚)せん(🏄)。」
6(🔵) 子(zǐ )曰(yuē )く、父在(🥋)さ(😔)ば(💪)其の(🎤)志(🗻)を観(guān )、父没せば(🙎)其(🕶)の(🐇)行を観(guā(🕝)n )る。三年(nián )父の道を改む(⛓)ること無きは、(🤟)孝と謂うべしと。(学(xué )而(🚬)(é(😗)r )篇)
孔(📯)子(zǐ(🍇) )はまた答えをうながした(〰)。樊遅は、少(🥛)しいまいましいと(🥚)は思(🍽)ったが、とうとう兜をぬいでしまった(🏿)。
3 子曰(yuē )く、唯(wéi )女(📎)子(🐧)と小人(🌌)と(🐢)は(🐴)養い難しと爲す。之を近づ(💝)く(🐅)れ(🐕)ば則ち不孫なり。之(🥡)を遠ざくれば則ち怨む(🍕)と(陽貨篇(👂))(👲)
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025