五 かしどりのあ(🔩)いさつ
両岸(àn )には、南(🈶)牧みな(🌗)みま(🏍)き、北牧きたまき、相木(🐅)(mù )あいき(🧀)などの村々がちらばっていま(🚲)して(👤)、金峯(➰)山(shān )き(🤔)んぷ(❌)さ(🕊)ん、国師こくしが岳たけ、(😒)甲武(wǔ )信(🐠)こぶしが岳たけ、三国(guó )山(🗝)みくにやまの高く(🏂)そびえたか(🌚)た(🏟)ち(🏭)を望むこと(👏)もでき、ま(🥨)た、(🦎)甲(jiǎ )州に(🈺)またが(🤪)った八やつ(♊)が岳たけの山つづきには、赤々とし(📮)た大(dà )くずれの跡をながめる(🔼)ことも(🐒)でき(🕋)ます。そ(✊)の谷(🚎)(gǔ )の(🌒)突き(👻)当(💧)たった(😏)とこ(🕕)ろ(😫)が(⏰)海の口村で、千曲(📉)(qǔ )川の岸(🍋)もそのへ(➕)んまで行(háng )く(🎐)と(🍨)、いかにも川上ら(🔻)しい。高い山々の間をめ(📢)ぐりにめ(♍)ぐって流(🈳)れる(🚒)水(shuǐ(🕕) )の声(😼)に(🍬)は、思わ(🐓)ず、耳をそばだ(🔛)てま(🚈)す。山(shān )の空(🚭)気とい(⬇)うもの(🆙)が、(🚯)そんなにあたりを深く思(😝)わ(✅)せ(😼)るのです。
呉く(🏾)れくみ(🥑)子さん(🔆)も、そういう(🧚)家に生まれた人でした。こ(⤵)の人(🛀)は明治女(nǚ )学(xué )校という学校で(🕤)習(xí )字を教(jiāo )えながら(😙)、舎監を(📅)兼(jiān )ね(🌆)ていて、多(duō(🥈) )くの(👼)生徒からお(💋)かあさんのよう(🏍)に慕われた(🔴)婦(🚸)人でした。あの歴(🈁)(lì )史(🥄)(shǐ )のある学校(xiào )も(🔃)おしまいの時分(fèn )には、先(🏳)生方(⛰)(fāng )は一(🔚)人(rén )去(🥓)り、(🌱)二(🍡)人(😰)去(qù )りする(🚔)ようになった(🍬)のです。そ(🅱)の中で学校(xià(🍵)o )の盛ん(🕙)な時も、衰えた(🔨)時も、す(⚫)こしも変(🐔)らず(🤣)に、いつ(🤝)でも同(🌲)(tóng )じように(💦)人を教えて倦うまなかったのは(🈶)呉(wú )くみ子(🕺)さんでした。ああ(🛀)いう人(ré(🖼)n )の(🛺)生涯しょうがいは目立(🏠)たないものです(🚯)から、わりかた、世間に(🌠)知ら(🖨)れませんし、その人の事跡も多く伝わ(🤙)りませ(🍞)ん。し(🎆)か(🦋)し、わ(♏)たしは呉くみ子(😨)さんのような、男(ná(〰)n )も及(jí )ば(🔘)ないほど守(shǒu )る力に長(🏠)(zhǎ(Ⓜ)ng )たけた婦人のあったことを知っていま(🧕)す。一番最(👅)後までふ(🍯)みと(🛴)どま(🤰)って、(🧙)あの(📯)学(🛅)校と運命をと(🏇)もに(✴)した人も呉くみ子(🐾)(zǐ(➗) )さんでし(🌥)た。
その時、こんな話も(🏳)出(⛲)(chū(🏭) )ました。刀というものは五(wǔ )百年も六(liù )百年(niá(🤰)n )も(🏖)の間(jiān )に名高い(🈶)刀鍛(duàn )冶(yě )が出(chū(👧) )て鍛え方を(🍆)きわめつく(🐑)し(😏)てあ(🏰)りますか(🖖)ら、いくら後の(🍘)ちの代(dài )よのものが工夫(🏴)をこらしたつもり(👾)でも、どこかで(🙎)昔(xī )の人にぶ(💶)つ(🌡)かります。ま(💀)った(🍜)く(🔮)昔の人の(🕟)考(🎩)え(🥋)てお(🚋)かない新(✴)しい意匠で(🚲)、これが自分(fè(🍗)n )のものだと言えるような(👽)刀(👕)(dāo )が、なかなか(🥢)打てるものでは(🎶)ありません、(🥌)とさ(🚙)。
小諸からは関せき君という(🛋)人が(💀)わざわざ(🆘)東(🐟)京ま(🥂)で出て来てく(🎿)れまして、木(🦌)村先(🦑)生はじめ町の人(rén )たちのすすめを伝(yún )えてくれまし(🧛)た。関君は明治学(📊)院(yuàn )の出身で(♋)、わたしと(☕)は古いなじみの間がらでした。当時、(🎃)京都のほうにも教師の口(🔍)は(🎡)ありましたが(🔘)、わたしはい(💫)な(😫)か(🚒)に退いてもっと勉(😞)強したい(🔊)と心(🔌)を決(🍱)(jué )めま(🎙)したから、(🥈)報(bào )酬もすくなく骨(gǔ )もおれ(🌥)る小諸の(💃)ほうの学校を選びました(⏱)。そんなわけで(🔼)、翌年の(🃏)四月に(🎮)は浅間(🍽)のふもと(♊)をさして、いなか(💷)教師として出かけま(🚝)した。
小(xiǎo )諸(👬)から(🗻)は(🖕)関せ(🥤)き君という人(rén )がわざわざ東京まで出(🍂)て来てくれまして、(🐩)木(🤢)村(cūn )先生は(🛄)じめ町の人たちの(🗳)すすめを(😻)伝えてくれました(🏖)。関君(jun1 )は明治(⤴)(zhì(😵) )学院の(⛸)出(chū )身で、わたしとは古い(❕)なじみの間(🍰)がらでした。当時、京都のほうに(🐈)も(🏌)教(jiāo )師の口はあり(🦒)まし(🉑)たが、(😈)わたしはい(🍿)なかに退(tuì(🧗) )いてもっと(🔜)勉強(🐬)したいと心を決(jué(🌨) )めましたから、報(🧥)酬(chóu )も(🌠)すくな(🚳)く骨(gǔ )もおれる小(xiǎo )諸のほうの学(⏫)(xué )校を選び(🧞)ました。そんなわけ(🖼)で、翌年の四(🔼)月(🈵)(yuè )には浅間(😱)(jiān )のふもとを(🌓)さして、いなか教師(🛒)とし(🌂)て(😄)出かけ(🔨)まし(♉)た。
橘翁きつおうさまの始めた薬(📃)は(🔦)そんな(🍃)時の役にも立(lì )って、町へ(💼)集(jí )まって(👄)来(🛃)た博労が帰りがけに、よく姉(zǐ )の家(🍝)へ立ち寄り、い(🕧)く袋となく(💪)高(gāo )瀬(lài )の薬を求めて行(🛋)くと(🈷)言(⛱)い(🏉)ます(🐙)。聞い(👵)てみれば、(🔌)博(🏔)労はひ(🍁)いて(🚙)いる馬に高(🌁)瀬の薬を(⛰)添え、それを木曾駒きそごま(🗿)の(🐈)証(📴)拠と(🛥)し(🚽)て(👢)、ほかの買い手へ売(🤤)り(🛐)渡(🏈)す時(shí )に(🍲)用(yòng )いるとか。一度ひろまった薬は(🍓)どんなところで、どんなふう(🖇)の木曾みやげになる(⏮)も(⏮)の(🐽)と(🚗)も知れ(🤪)ません。こ(📊)れには橘翁さまも草葉(yè )のか(🛥)げで、にが(🏔)笑いし(🔳)ていられ(🖕)る(🐞)ことで(🤠)しょうか(🦁)。
方壺山人(rén )は名字みょう(🏍)じ(📷)を(💠)渡(🤱)辺(🍃)わたなべといい、徳川の時(shí )代に木曾福島きそふ(🍚)く(📕)しまの(🎿)名君(🛍)とうたわ(🛃)れた山村(🈁)(cūn )良(🚾)由りょうゆう公(gōng )が詩文の(🍾)師匠と頼んだ人で、(💉)「菁莪館せ(👚)いがか(🍨)ん」(良由公の建て(👡)た学(🥞)校)の学問を興したこと(👻)にもあ(🗾)ず(♓)かって(🔡)力のあった(👬)らしい人ですが(🍨)、この人(rén )が(🌳)大き(🏔)なはす(😭)の葉を頭にかぶった図(tú )がわ(🌓)たし(😛)の見つけた書(🌇)物(🚵)(wù )の中(🕕)に残っていました。青(😵)(qī(🔸)ng )い(🍦)はすの(⛰)葉を(➡)かさのか(⛎)わりとは、木曾川(chuān )きそがわへつりに行く人でも(⚾)、ちょっ(🌽)と思い付(🔁)(fù(🚗) )きそうも(🔉)ないも(🏹)のです。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025