「修(xiū )行というものは、たとえ(🎭)ば山を築(zhù(🥡) )くようなもの(🔄)だ。あと一簣(kuì(📪) )もっ(🛄)こというところで(🐀)挫折(shé )しても(🧀)、目的の山に(👨)はなら(🌝)ない(🌨)。そしてその(🥕)罪(zuì )は自分にある。また、(👤)たとえば地な(⛅)らし(🔵)を(💛)するよ(🙌)うなもの(🏽)だ(💂)。一簣(⛹)もっこ(🖥)でもそこにあ(🚤)け(👛)たら、それ(🛑)だけ仕(shì )事が(🤗)は(🥇)かどったことになる。そ(💸)してそれは(🐵)自分が進んだのだ。」
三((🏡)二〇八)
一(⬇)四(一九八(bā ))
○ (♍)同姓==魯の公(gōng )室も呉の(🥀)公室(🤣)も共に姓は「姫」(き)で、同姓(xìng )であり(🔏)、遠(🙅)く祖(zǔ )先を同じくした。然(🐒)(rán )る(🎨)に、礼には血族結婚を絶(🚲)対にさけるた(👧)め、「同姓は娶らず」と規(😅)定し(🧒)ているのである。
「それ(🍮)だ(♐)けと仰(🕺)しゃいます(🎄)が(🚖)、その(🙎)それだけが私たち門人には出(chū )来ないことでございま(🕝)す(🌩)。」
○ 舜は堯(yáo )帝に位を(🏊)ゆずられた聖天(tiān )子。禹は舜(🌧)帝に位(🚅)をゆず(🍅)られ(🔔)、夏朝の祖となつた聖(🌯)王。共(🔣)に無(🤣)為にして化す(🐝)るほどの(🈵)有徳(🕠)の人であつた。
「有能にして無能(🖊)な(🎢)人(🎷)(rén )に(🕋)教えを乞い、多知にして少知(🤼)の人にものをたずね、有(⌛)っても無き(🕹)が如(🍿)(rú )く(🤪)内に省み、充実して(👬)い(⬛)ても空虚なる(🖇)が(📇)如(😝)(rú )く人にへり(🏷)下(xià(👩) )り、無(👼)(wú )法(fǎ )をい(📀)いかけ(🤐)られ(🙊)ても相(🏗)手になって曲直(🚫)を争わない。そ(🐜)うい(🥘)うこ(🌩)との出(chū )来(🏕)た(📬)人が(🌧)かって私の友人にあっ(👖)たのだが。」
○ (🖇)本(🤣)章には拙(🅾)訳と(🤮)は極(jí )端(🚃)に(🔝)相反(fǎ(😰)n )する異説(shuì )がある。そ(📀)れは(🏯)、「三(sā(🛌)n )年も学問(wè(😂)n )をして俸祿(👁)にありつけない(💠)ような愚か(🌔)者は、めつたにない」という意に解(😖)す(🤑)るの(📛)である。孔(kǒng )子の言葉と(🍘)し(🔟)ては断(duàn )じて同意(🌳)しが(🎰)た(🧖)い。
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