○ この一章は、一(yī(🛤) )般の個人に対(🦈)する(🍛)戒(💇)(jiè )め(🤓)と解(🛷)(jiě )するよ(🏫)りも、為(🌛)政家(jiā(🚈) )に(🔆)対する戒(🈯)(jiè )め(🚼)と解する方(☔)が適(shì )当だと(👱)思つたので(🔻)、思い(🙂)切つて右の(📼)ように(🍱)訳した(🍊)。国(🍹)民(🦒)生活の貧困(kùn )と苛察な政治とは、古来秩序破(💗)(pò )壊(huài )の最大(dà )の(💕)原因なのである。
○ 詩(🍆)経の内(nèi )容を大(🎊)別すると(🤪)、(🚟)風・雅(yǎ )・(🕹)頌の三つになる。風(fē(🖊)ng )は(📋)民謠、雅(yǎ )は朝(🥩)廷の歌、(🈵)頌(sòng )は祭事(🐸)の歌である。
八((🌦)一(yī )九二(🍈))
「文(💴)(wén )王がなくなられた後(🤼)、文という言葉(⬇)(yè )の内容(róng )を(🛍)なす(♿)古聖の道は、天(〰)意に(🐏)よ(🥤)って(📕)この私(sī(🏽) )に継承(ché(🖍)ng )されて(🥌)い(🚯)るではないか。もしその文をほろぼそうと(🏤)するのが天意であるなら(😉)ば(🐺)、何(🍺)で、後の世に生れたこ(🐜)の(🙃)私(sī(⛔) )に、文に(😜)親しむ(🗑)機会が与えられ(⏭)よう。文をほ(✒)ろぼす(🚸)まいという(🗝)の(🚞)が天意で(📴)あ(⏰)るか(🌑)ぎり、匡の人たちが、いっ(🥂)たい私(🥣)に(🕐)対して何(hé )が出(chū )来(😷)るというのだ。」(😰)
「正(💌)面(⛩)切って道(🌔)理(🤫)(lǐ )を説かれる(🏒)と、(🦉)誰(🤗)で(🐏)もその場(🔑)はなるほどとうなずかざ(⛽)るを(🎟)得ない。だ(🖼)が大事なのは過を改(gǎi )めるこ(🚠)とだ。や(🛅)さしく婉曲に注意して(🚻)も(📄)らうと、誰でも気(qì )持よ(🙌)くそれに耳(⭐)を傾(qīng )けることが出来る。だが、大事なのは、そ(🏻)の真意のあるとこ(📮)ろをよく(💛)考(kǎo )えて見るこ(👎)とだ(😅)。いい気(🍔)になっ(🥑)て真意を考えて見(jià(🦖)n )ようともせず、表面だ(👵)け従って過(🎉)を改めようとしな(🔪)い(🖐)人は、私には全(🥃)く手のつけようがない(✒)。」
九(二(èr )一(yī )四(sì ))
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