(💍)彼は、そ(🚟)う答(👟)えておいて、これ(📴)まで門(💐)人たちが孝道について訊ねた時の孔子(zǐ )の教えを、彼の記(jì )憶の中(zhōng )から(🕛)さがして見(🛰)た。先(📨)ず(🥒)思い出(🌸)されたのは、孟(✒)懿(yì )子(zǐ )の息(xī(🏙) )子(zǐ )の孟武伯の問(🔑)に対する答えであ(🤽)った。
孔子は、(📇)少し調子を柔らげて(🐯)云(🏠)った。
孔子はそ(🗜)れに(🛋)頓着(🆙)な(🥚)く(⬆)、
(🕢)樊(🛸)遅(🈁)は喜(🗑)んだ。それは(😝)その(🤨)中に、(🐻)「違わない」という言葉が見(❗)つかったからである(😲)。しかし、数(♿)秒の後(📞)(hò(😇)u )に(🎅)は、(🕔)彼(bǐ )の頭(tóu )は却ってそのために(💀)混乱(luàn )しは(🏧)じめた。というのは、さっ(🏼)き孔(🏞)子のいった「(🈳)違わない」と、この言葉の中(zhō(🧓)ng )の「違(⬛)(wéi )わ(🥈)ない」(🖌)とは(📬)、まる(🤙)で意(yì )味(wè(🕐)i )がちがっていそうに(🈶)思え(🍳)た(🧠)か(😛)らで(🐷)ある(🌭)。後の場合(🙃)の(🤘)「違わない」は(😎)、(😇)第一、(🏠)父母(mǔ )の存命(🍨)中(zhōng )のことである。それに、前(💫)後の関(🍷)係か(💇)ら判断(duà(🥢)n )しても、初一念(🧥)を貫(⛸)(guàn )け(🛁)という意味に相違(wéi )ない。父(🎺)母を亡(wá(🅾)ng )くしたあとの「(🏕)違わない(⛸)」ということ(🚯)が、そ(😟)れと同じ意(🍽)味だ(🆔)とは、どうしても思えない。言葉が同じ(👫)なだ(😈)けに、彼は(👮)いよいよ判断(⚪)に苦(🐏)(kǔ )しんだ。
樊遅(chí )は思(🍈)わ(❄)ず御者台からふりか(😢)えっ(🤶)て、(🔣)ちらりと(🥘)孔子の(🌸)顔を(🔽)見た。孔(kǒng )子の(🕯)顔に(🌘)は、(🦐)別に(🌙)変ったところは見(🏅)(jiàn )られ(💀)なかったが、(🀄)その声には、ま(💆)すます力(lì )がこも(🍏)って来た。
陽貨ようか、孔子を見(⛳)ん(🛴)と欲す。孔子見まみえ(💲)ず。孔子に(🍾)豚いのこを帰おくる(🐈)。孔(kǒ(✌)ng )子其の(🚿)亡(⏭)き(🌐)を時として、往(wǎ(🛤)ng )きて之を拝す。諸(zhū )これに塗(🐠)みちに遇う。孔子に謂いて(💀)曰(yuē )く、(🍂)来れ(🗄)、予われ爾なん(🔗)じ(📱)と言わんと。曰く、其(🐮)の宝を懐き(🌏)て其(🤒)の邦(bāng )を(👎)迷わすは、仁と(🥞)謂(wèi )うべきかと(🏍)。曰く、不可(🤗)(kě )なりと。事を従うを好(hǎo )みて亟(😙)(jí )しばしば時を失(🕙)(shī )うは、知と謂うべ(👵)きかと。曰く(🛳)、(♓)不可なりと。日月逝(shì )き、歳(🎨)我(wǒ )と与にせずと。孔子曰く、諾だく、吾(💎)将ま(🥇)さ(🍻)に仕えんと(👶)すと。
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