「(😮)い(Ⓜ)けな(📜)い(💷)こと(🧞)もあります(🔙)まいが(⛎)、鄭重の上に(💞)も(😡)鄭重(💉)になさりた(🐥)いのが、(🚌)せめて子と(🦆)し(🌑)ての……(😶)」
(🌌)田圃には(🤟)、あちら(📡)にもこ(🖐)ちらにも、牛がせっせと(👒)土を耕(♑)していた(🌓)。
樊遅は喜ん(🥒)だ。それはその中に、(🏿)「違(🌿)わ(🛂)ない(🤝)」(⬛)という言葉(🏿)が見つかったからである。しか(🏏)し、数(shù )秒の後(😫)(hòu )には(🌫)、彼の頭は却ってそのために(😆)混(🌛)(hú(🏙)n )乱しはじめた(👻)。というのは、(😌)さっき孔(🚻)子の(😙)いった「違わない」と(📂)、この言葉(🔚)の中(zhōng )の「違わない」とは(🐫)、(❔)まるで意(yì )味が(🔊)ちがって(🔖)いそう(🥏)に思(sī )えたからであ(🏅)る。後の(💬)場合の(♌)「違わな(🤧)い」は、第一、父母の存(cú(🌷)n )命中のことである。それに、(🔗)前後の(🔟)関係(⛱)から判(🐻)断しても、初一念を貫(🕋)けという意味に相違ない。父(🈹)母を亡(🚏)くした(📍)あ(💩)との(🏂)「違わない」とい(🌰)う(💈)ことが、それと同じ(🔁)意味だと(🛌)は、(🚕)どうし(⛓)ても思えない(🧚)。言葉(yè )が同じなだけに、彼はいよい(🏆)よ判(pàn )断に苦しんだ。
「(🦗)司空様がお呼(hū )びでございます。」
と、(😚)孔子(🚔)(zǐ )の声(➖)が少し高(gā(🚷)o )く(📏)なった。
だが、話(huà )は孔子がまだ(🐖)官途(tú(🏯) )について(🚦)間もな(🛒)い(✖)こ(👗)ろのことである(🚑)。一日(🚎)、孟(mèng )懿(🧜)(yì )子もうい(📒)し―(🔊)―(😥)孟家の当(🎽)(dāng )主―(🏧)―は、孔子を訪ねて、殊勝(💔)らしく孝の道をたずね(🦄)た。
9 (㊙)子貢問う。師と商とは孰れか賢(xián )(まさ)れると。子曰(🥥)く、師や(🔦)過ぎたり、商(🚿)や及(🚬)ばず(💎)と。曰く(🆎)、然らば(🐃)則ち師愈(💧)(まさ)れるかと。子曰(🌥)く、過ぎ(🍸)たるは猶お及ばざるがごとしと。((🥑)先進(jì(🏀)n )篇)
(🔖)孔(kǒ(👟)ng )子(zǐ(🦏) )は御(yù )者台にいる樊遅(chí )に話し(🥠)かけた。
陽(🕷)貨はこれ(🙍)はう(📉)ま(🐀)い(🗜)と思(sī )った。で、すぐ二の矢(🌀)(shǐ )を放(fàng )っ(🎳)た(🏠)。
「つまり、(🤡)父母(mǔ )の生(shēng )前には礼(🤪)を以(yǐ )て仕(🌭)え(🕔)、死後(hòu )には(🦆)礼を(❇)以(🌹)て葬(zàng )り、また礼を以て祭る、それが孝だと(⛔)いうの(🥣)じゃ。」
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