節(jiē(🔈) )子(🌯)は(💑)正(zhèng )月ら(📂)しい着(⌚)物に着(👽)更きか(⚓)え(🤟)て(🥈)根岸の伯(📐)母(mǔ )を(🖼)款(👞)待もてなしていた(🗃)。何となく荒れて見(jià(🍉)n )え(🤞)る節(jiē )子の顔の肌(⛏)はだも、岸(🖕)本だ(🖨)けにはそ(🎢)れが早(zǎo )はや感じられた。彼はこ(😑)の女(🙉)らしく細(📯)こまかいも(🤴)のに気(qì )のつく嫂から、(🖨)三(🦉)(sān )人(ré(🐧)n )も子供(🐣)(gòng )をもっ(🎫)たこ(➗)との(❔)ある人の観察か(🏁)ら、なるべく節子を避(bì(🌝) )けさせたか(🚧)った。
「どうも仕方(fāng )が無い。最(zuì )早これま(〽)でだ」(🔺)
「叔父さん、め(🕺)ず(🔥)らしいお客さまがいらっしゃいましたよ」
「(🌠)ヨウヨウ」と髪の薄い女中は手(🤠)を打って笑(😕)(xiào )っ(✡)た。「元園町の(🛷)先生の十八番おはこが(🐥)出ました(🔈)ね」
十(shí )年振りで(➿)帰(😁)国(🐭)し(🗂)た鈴木の(🐳)兄(xiōng )の噂うわさ、台(tá(✡)i )湾の(🗻)方の長兄(xiōng )の噂などにしばらく時を送(sòng )っ(💴)た後(hòu )、義(yì )雄は用(yò(🏘)ng )事(⏯)ありげ(🤚)に弟の許もとを辞し去る支度した。仮(🆙)令(🙃)(lìng )たとえ(🈂)この兄の得意の(🈶)時(💿)代(dài )はまだ廻って来ないまで(🌝)も(🤲)勃々(🌻)ぼ(🤬)つぼつとし(🍒)た(😰)雄心(💱)は(🆔)制お(🤺)さえきれ(⛱)な(❎)いと(🥦)い(🥐)う風で、快(kuà(🏻)i )く留守中の(🎞)ことを引受(💲)けたば(🤕)かりでなく、外国の旅にはひどく(📉)賛(🏿)成(😮)の意を(🌾)表してくれ(🦗)た(👖)。
思わずそれを(😴)言(yán )って(🗨)、彼ゆえに傷(shāng )つい(🐛)た小鳥(🆖)のような節子を(🎧)堅く抱きしめた。
こう岸本は(🍂)節(👔)子を呼んで言っ(🤷)て、十(shí )年振りで(🎮)旅(lǚ )から帰って来(lá(👰)i )た人の(🦗)ために夕(xī )飯の(⛲)仕度(dù(⏬) )し(📷)た(👽)くを(🌯)させた。よくよく困っ(🦀)た揚(yáng )句あげ(🏈)くに義理ある弟の家を(💶)め(🥥)が(👀)けて遠く辿(chān )たどり着(🏮)いた(🖤)ような鈴(líng )木の兄の相談(🤶)を(🌋)聞くのは(🥇)後廻しとして、ともかくも(👦)岸(😢)本は疲れた(🈁)旅の人(ré(🎽)n )を休ませようとした(🧣)。しばらく家(🐧)に泊(bó )めて置いて(🤔)、(🈳)その人の(🏍)様子を見ようとした。十年の月日(🌋)は岸(㊙)本の生(⛵)(shē(⏮)ng )活を変(🍁)え(🕜)た(📝)ば(🈲)かりでなく、太一(🐬)の(💨)父親が(😯)家出をし(💬)た後の旧(jiù(🖼) )ふるい(🆒)大きな鈴木(🗡)の家をも変えた。そこに(😟)は最早(🍘)(zǎo )もう岸(🌠)本の甥でもあり友(💜)人で(👅)もあ(🥊)り話相手(shǒ(🥓)u )で(🔅)でもあった太(👂)一は居なかった。太一の細(xì )君も居なかった。そこに(🥍)は倒れ(🚞)かけた鈴木の家を(😁)興(🌿)おこ(👅)した養子(zǐ )が居た。養子の細(🈚)君(jun1 )が居た(😈)。十年(niá(🐆)n )も消息の絶え(🐼)た夫(fū )を待っている岸本の姉が居た。太一の妹が居た。岸(📂)(àn )本が三(🗻)番目の男(nán )の児(🏉)はそ(⏳)の姉の家に(🍾)托してあった。
温暖(🚜)(nuǎn )あた(🆖)たかい雨(❔)(yǔ )が通(tōng )過(😒)ぎた(🏜)。その雨が(⭕)来(📲)て一切(qiē )の(💜)ものを濡ぬらす(🦋)音(yī(🛢)n )は(🦖)、(🥗)七(qī )年住(zhù(🧑) )慣れた屋根の下(😔)を離(lí )れ行く日の(🏻)次第に近づく(🛂)ことを岸本に思わせ(😖)た(🔛)。早くこの家を畳(🔐)まねば成(chéng )らぬ(⚓)。新しい家の方(🔚)に(🚽)節(jiē )子を隠さね(📓)ば成らぬ。それらの用事(🥀)(shì(🎊) )が実(🚋)に数限(🌔)りも無(wú )く(🌈)集って来(🍞)ている中で(🕣)、一方(⏲)には岸(à(🈸)n )本は日頃(qǐng )ひごろ親しい人達にそ(🏚)れ(🌰)となく別離わかれを(🐡)告(gào )げ(🏬)て行きたい(🧟)と思(sī )った。出(🕍)来るだけ手(shǒu )紙(🤤)(zhǐ(🌋) )も(👯)書きたいと思(😚)っ(🛌)た(🎩)。岸(♉)本(🔢)はある劇場へと車(chē )を急(🍀)(jí )が(🐕)せた。彼は(🚾)い(🕵)そがしい自分の身から(〰)だの(🌻)中(zhōng )から僅(jǐn )わ(🈯)ずかの(🔰)時(🦏)を見つ(🤓)けて、せめてその時(shí )を(🎴)芝居小屋(wū )の桟敷さじきの中に送(🖕)っ(🔩)て行(háng )こうとした(🎯)。ある近代(dài )劇の試演か(🤨)ら(🧓)岸本の知るように成(🥫)った二三の俳優(yō(💢)u )がその(🦕)舞台に上る時(👰)であった。前後に関係の無(wú(🤰) )い旧ふ(🌀)る(🎋)い芝居の一(🚔)幕(mù )が開(kāi )け(🚏)た。人形の(🚓)ように白(🎷)く塗(🚂)(tú )った男の子(🚱)役の(💉)顔(yá )が(🌔)岸(àn )本の眼に映った。女の子(🐺)にもし(🥨)て(🏗)見た(🥡)い(🦉)ような(👁)その長い袖(🏃)そでや、あまえるよう(🌭)に傾かしげたその首や、哀れ(🕡)げに(🤵)子役(♊)らしいその科(🎡)白廻せりふまわ(😷)しは、悪戯(🏑)い(🎶)た(🐽)ずらざかりの泉(quá(🕑)n )太や繁(fá(♈)n )とは似(sì )てもつかない(👆)よう(👃)なものばかり(📙)であ(🛑)った(🖲)。でも、(🏿)岸本は妙(🧐)に心(🥀)を誘われ(🥍)た(🚱)。彼の胸(🐱)の中は国に残して置(zhì )いて行こうと(🕟)する自(zì(🚯) )分の子(zǐ )供等の(🏼)ことで満たさ(🏵)れ(🚴)るように(🐥)成(🛒)った。熱い涙が(⛏)その(✌)時絶(🚨)(jué )間なしに岸本の頬ほお(👐)を伝って流(😪)れて来た。彼は舞(wǔ )台の方(fāng )を見ていることも出(chū )来(🚩)な(👽)かっ(🕢)た。座(zuò )にも耐(🕗)えられな(✊)か(🌁)った。人(ré(💟)n )を避(bì )けて長い(🥂)廊下へ出て(🌯)見ると、そこに(🏗)は幾(🔌)(jǐ )つかの並(🌻)んだ(🎿)薄(báo )暗(🧢)い窓が(🤾)あった(❄)。彼は(📵)その窓の一つの方へ行っ(🔠)て、激しく泣いた。
兄は(🥐)出て(✖)行(háng )った。岸本は(🛫)節子(🛸)(zǐ )を呼んで、兄の話を彼女に伝(yún )え、(💹)不安(ā(😹)n )な彼女(🧀)の(🕸)心にいくらかの安(🤸)心を与(yǔ )えようとし(👆)た。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025