夏の(🚋)さ(😂)かりのことで(🦔)、(🍔)白(bái )い着(🏦)物に白いうしろはち(📃)巻き(🦋)、檜(guì )木笠(lì )ひのき(📲)がさを肩(♉)にかけ、登(😴)山のつえをつ(📺)いた御(yù )岳(yuè(🦉) )参りの人た(⛰)ちが、(🏃)腰の鈴を振(zhèn )り(📂)鳴らしながら、威勢よく町へくりこんでくるところでした(📑)。
(💾)瑞(😄)巌寺ず(⚪)いがんじは東北地(dì )方に名高い、松(sōng )島にある古い大きな寺で、そこに安置(zhì )し(🥚)てある伊達政宗だて(🕑)まさむねの木像も世に知(zhī(🗄) )ら(💣)れていま(📰)す。ちょうどわ(🚏)た(🛀)しの甥(shē(🍘)ng )お(😦)い(🥫)が東(🥉)京(🔋)から仙台(🏰)せ(🤩)んだいの宿へたずねてきたものです(🈯)から、二人で松島(dǎo )見物(📖)を(😟)兼ね(🍤)て、木像拝見(jiàn )と出かけ(🍈)ま(🥍)した。あ(🚘)いにく(⛲)、その(📉)木像はるす(🙄)だという(🔵)のですが、しかし声はするのです(🛃)。そこでわた(🔼)しが尋(🎮)ねてみましたら、こんな(🌍)返(fǎn )事で(😹)した。
一〇 (🏮)木像拝見
お友だちはみ(❣)んな若かっ(♎)たこ(🌇)ろのことを(💱)思い(🕶)ますと、(🥡)わたしと、同(📛)い年(nián )のものもあ(🅾)りませんでし(🐎)たが、(🌉)一番年上(🐑)(shàng )でも四つち(🚱)が(🌞)いぐ(🐡)らい(❄)で(🧣)、(🎴)ある(🥂)ものは三つ上(🆙)(shà(👙)ng )、あるもの(🙁)は二つ上、中(😾)(zhō(🕰)ng )にはわたしより(🕉)も年下の(🕙)も(👆)のもあ(🚤)りました。
(🌜)長いもの、仙台(tái )せんだい地方に伝(🙉)わってきた「さんさしぐれ(🍳)」の古(gǔ )い歌(🆙)の節(🏭)。
当(dāng )時(shí(🌂) )は刀(📚)鍛冶で妻子(zǐ )つ(👣)まこを養う(🎲)こ(🚺)とも(📡)でき(🕦)ない(🌐)ような時(🧖)であ(🍗)ったといいます。それで妻子を養お(🍋)う(🎄)とするには、どうし(📭)ても(👎)古刀(dāo )の「にせもの」を作(😟)(zuò )る(🛐)よりほかにその日の暮(mù )らしようがあ(🏺)りま(🚣)せん。当時、はぶりの(👀)いい刀(dāo )鍛(🕕)冶(❔)とい(🍵)う刀鍛冶はみな、(🐊)そう(❌)いう「にせ(💃)もの」を作って売っていたと(🤩)いいます。来助(🍬)老(⏹)人は(🙁)それ(🐕)ほ(🧞)ど刀の道のす(Ⓜ)たれたのを(🏁)悲しみまし(♒)て、草(cǎ(⚫)o )ぶ(🤾)かいい(🈶)なかに(⛺)引(📖)きこ(➡)む気にもなった(👠)ので(🍃)しょう。刀鍛(🔮)冶としてそ(🤩)の道に一生(shē(🔝)ng )を(🕳)さ(🐃)さげる(🔒)ためには、妻(qī(👈) )を(🕕)も持(🐚)つまい、子を持つまい(🙈)とい(🤛)う、そん(👮)な(🕗)決心にも(🚏)至った(🍣)の(🦊)でしょ(🍂)う。百(🏮)姓(🏺)のくわやかまを打ちな(⛅)がら、(🥔)三(🍏)十年もじっとし(👚)んぼうしている(😞)ようなこと(🤠)もそこ(💟)か(😽)らはじま(💶)っ(💎)てきたのでしょう(🐺)。聞けば(🎲)聞くほど、わたしも(⭕)たずねて行(🕘)(háng )ってみたくなっ(🎮)たも(🏫)の(👑)ですから(😛)、(📜)そのことを(💂)茶(chá )丈のむすこに(🥁)話(🌄)したと(🥞)こ(🔩)ろそんならい(⛑)っしょに行(háng )ってあげましょ(🤺)う(🏌)と言って、こころよく引(🤯)き受(🛷)けてくれ(🛂)たのです。
仙台(🌕)へ来た(🍧)当座、しばらくわ(🐾)たし(🗺)は(👜)同じ東(🔎)北学院へ(🤓)教(jiāo )えに(📄)通(tō(💒)ng )う(🐧)図(🔋)画の教師で布施ふせ(🥎)さんという人(rén )の家(🥌)に(🤐)置いてもらいまし(🏃)たが、その家は(🌛)広(🌿)瀬川(chuā(🍓)n )ひろせ(😗)が(🤥)わのほとりにあり(🎩)まし(❄)た(🧐)。遠く光る(📎)よいの明星が川向(xiàng )こうの空によく見(🥈)えました。母からも東(dō(💕)ng )京のお友だ(🎆)ち(😣)か(🚗)らも離(lí )れて行(háng )って、旅の空に(🌕)そんな一(yī(🆗) )つの星(🐺)(xīng )のすがたを見つけ(🎑)たのもう(✳)れしく思い(🖖)ました。
八(🖨)月も半(bàn )ばに(🌪)なります(〽)と、つ(📝)ばめ(🗞)は木曾谷き(🍤)そだにの空を(🔎)帰(🏥)っ(😁)て(🎥)行(háng )きます。姉の(😦)家の門口かどぐちへもつば(🐵)め(⛽)はあ(👏)いさつに来て、
もとよ(🤢)り(🐂)、木(mù )曾山の(🏀)熊くま(🧞)の胆いに目(😳)をつ(🌆)け(🥄)て、それを土台(tái )に製薬(yào )の業を思い立ったの(🚼)は、橘(👰)翁さまあってのこ(🥎)とです。しかし、(📰)姉(zǐ(🙆) )の家(🤣)の薬をこれまでにひろめ(🙇)、先(xiān )祖伝来のし(🈂)ごと(🤟)を築き上(shàng )げたの(🧘)は、何代もかかった行(háng )商の力に(🌱)よることが多(📿)(duō )いのです。
橘(jú )翁さまはかなり遠い先のことを考(🕜)(kǎo )えておい(📴)た人(🚂)とみえます。そのことを(😗)ここにすこし(🎴)お話ししてみれば、もともと高瀬の家の先祖は代々木曾(céng )福島(dǎo )の(🏍)お(📤)関(🏤)所番をつとめた武士(🌓)であり、高(gāo )瀬(🌀)の兄(姉の夫)の(👌)父親の代に(🌼)は砲術のご指(👦)南番((📰)指導の役)(🐜)まで(🤹)し(🚎)て(🥓)お関(🌆)所を固(🔼)めたも(🚍)の(🤰)で、(💏)したがって部下に使われる人たちもすくなく(♈)なかったのですが、そ(🔈)ういう身(shēn )分(🌪)(fèn )の低い士族は多(duō )く貧(👹)しかったのです。橘(jú )翁さ(🤕)まの製(zhì )薬は(🤑)、部下の人(rén )たち(⛓)にも内(🥫)職を与え、(💜)土地(💺)(dì )のうる(㊗)おいにも(🍪)な(🐠)るよ(🏊)う(🚒)に、との願(🍎)い(🗑)から始(🚇)め(🗻)たことらしい。高(🏓)瀬(🛺)で造り出した奇(qí )応丸(🚬)(wán )きおうがん(🛌)は、(🎛)木曾山でとれる熊(xióng )くま(⏺)の胆いを(🈯)土(tǔ )台にし(🙈)て、それにシナ朝(cháo )鮮(🐴)のほうか(🤨)ら来る麝香じゃ(🆓)こうやにんじん(🎙)なぞを用い、形もごく小粒な飲みいい丸薬と(⚓)して金(😳)粉きんぷんをかけ(📈)たも(😭)ので(🎑)すが、(💶)正直(💴)な材料が(🛢)使っ(📏)て(🐀)あ(🐈)るも(⏬)の(💞)ですから(👥)小児(ér )に飲(yǐn )ませるにい(👇)いと言われて、だんだん諸(👑)国(👍)にひろまったもの(🕶)のようです。
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