舜帝(dì )に(🆕)は五人の重臣があっ(🥒)て(🕛)天下が治(🎚)(zhì )った。周の武(🍨)(wǔ )王(⏮)(wáng )は(🐓)、自(🛸)分に(🚾)は乱(🛐)を治める(⭐)重臣(ché(💳)n )が十(🍟)人あるといった。それに関連して先師がいわれた。――
一一(yī )((🈴)二一(yī )六(liù ))
九(二(📒)一(yī(🐁) )四)
○(🐬) 柏==(🔐)「(⏪)かや」である。「かし(🐋)わ」(🚘)ではない(🏊)。
三〇(一(🏺)七七)
○ 本章は(🈳)「(📳)由らしむべし、知らしむべから(🧓)ず(💮)」とい(👭)う言葉(yè )で広く流布(bù(🍄) )され、(🐋)秘(mì(🚧) )密専制政(🎅)治の代(🔑)表的表現(xià(🖼)n )であ(❣)る(➗)かの如(🎇)く解釈されているが、これは(🐂)原文(wén )の「(🍳)可」「不(😠)可」を「可能(🥀)」(🖐)「(😖)不(bú(📑) )可能」の意味(wèi )にとらないで、「命令」「禁(jì(🖋)n )止」の意味(🎍)にとつた(👥)ための(🌘)誤りだ(🚧)と私は思う。第一、(🎇)孔子ほど教えて倦(🐐)まな(👗)かつた人(rén )が、民衆の知的理(🐍)(lǐ )解を自ら(🎥)進ん(🚧)で禁止しようとす(🐑)る道理は(🚛)ない。むし(💎)ろ(🌀)、知的理(🤱)解を求めて容易(✝)に得(🙂)られない現実を(📬)知り、それを歎きつつ、その(🥦)体(tǐ )験に基い(🧟)て、(⏲)い(🦎)よいよ徳(🍥)治(🗨)主義(yì )の信念(🌽)を固めた(🎂)言葉として受取(🔓)る(🃏)べき(🍎)である。
三六(🥂)(一八三)
よきかなや。
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