「(🥙)グウ、グウ、グウ、グウ(🤚)。」 これ(🧠)も次郎に(🐼)は意外だ(⛩)った。今度は、あまりに当然だと思(🎣)っ(💉)ていたことを否定されたのが、意(🗣)外だったのである。
「親族関係(xì )、交友(yǒu )(🤸)の如(🚦)何いか(🤽)ん(👻)さ。何、(🌥)友(🍫)達の(🐮)事なんぞ(🦕)、大した条件ではないよ。結婚(hūn )をすれ(🕤)ば(😸)、処女時代(dài )の交際(jì )は(💉)自然に疎うとくな(♌)るです。それに母様が厳しく(💭)躾(😝)しつければ、(🍷)そ(🏳)の方(fāng )は心配はないが、むむ、まだ要(💫)点(🌹)は財(🤺)産(chǎn )だ(🙊)。が、酒井(jǐng )(🤪)は(🍜)困っていやしないだろうか。誰も知った侠客きょうかく風の人間だか(🔙)ら、人の(🕗)世話をすりゃ、つい物(wù )費(fèi )も(🔯)のいりも少く(🔑)な(💰)い。それにゃ、評判の飲酒家さけのみだし、遊(🏚)ぶ方(fāng )も盛だと云う(💎)し、借金はどうだろう。」
容易(💰)に三吉が精(jīng )神こころの動揺は静(jìng )まらなかった(🌘)。彼は井(jǐng )戸端へ出て、冷い(💤)水(shuǐ )の中(🕗)へ(🌩)手足を突浸つきひたしたり(📈)、乾いた髪(🖊)を湿(shī )したりして来(lái )た。
「(🌀)腹(😜)の底から(👃)の悪人もない(🏖)が、しかし、また一(🤤)か(🖖)ら十まで完全(quán )(🐿)な善人もない(🏖)。たいていの人(👟)間は(😡)やはりならず者だ(🚳)よ。朝倉先生のよ(🔪)うな人は(🕤)べつとして、学校の先生でも、先ず百人が百人、あ(⏰)る程度のならず者(zhě )だと(♏)言った(🐮)って差支えないと(👱)思うね。軍人なん(📷)か、このごろ(😨)は(😈)相当のならず(🍼)者になって(🛄)しまっているよ。考えようでは指なしの(🐄)権(📞)や、饅頭虎(🌍)なんかよ(🦅)り、よほ(🏔)ど始末のわるいなら(📿)ず者だろう。すばらしく大が(📪)かりな無茶(👏)を(🐭)やるから(🛶)ね(😾)。」
「そればかりでもないさ。」
と節(🎈)子(📊)が言(🔋)出した頃は、彼(🛅)女は既に崖を上って、(👌)新しい墓の(😐)ある(🔋)傾斜の(📺)地(👭)勢(shì )を岸本と一緒に歩(🏄)いていた。しばらく二(èr )人で腰(yāo )掛け(📕)て来た墓(mù )地の一区域も眼の下に見(jiàn )えるように成った。
この自然に帰れ(😣)、とい(🍄)うふうに、あとから歩(🛅)いて行(🤘)くもの(🥩)に全く新し(👔)い方(fāng )(🤷)向を(🃏)さし示(shì )(🍸)したのが本居大人の『直毘の霊』だ。こ(🏘)のよろこびを(🐧)知(zhī )れ(🤼)、というふうに言葉(yè )(🚧)の探求からはいった古代の(🥊)発見をくわしく報告したものが、翁の三十余年を費やした(📑)『古事記伝』だ。直(zhí )毘(pí )なおび(🐉)(直び)とはおの(🌔)ずか(📰)らな働きを示し(🐚)た古い言葉で、その(🤠)力は(🛤)よく直くし(🈯)、よく健(jiàn )やかにし、よく破り、よく(👟)改める(🐸)をいう。国学者(zhě )の(🤥)身震(zhèn )いはそこ(🎟)から生ま(🕥)れて(🛏)来ている。翁の言う復古は(🕔)更生であり、革(🔮)新である。天明寛(🏠)政の年代に、早(zǎo )く夜(yè )明けを告(🚡)げに生まれて来たような翁のさし示して見せ(🏿)たものこ(🤵)そ、まことの(😤)革命(⚽)への(🤦)道である。
と私(sī )は(🖐)娘達(🎣)を(🌪)指差して、細君に訊ねた。
次(🌠)郎にとって、(🗡)それが大きな試煉であったこ(⛱)とはい(🐯)うま(😪)でもな(⏩)い。彼は(🐤)そんな時には、き(✋)まって、恐ろ(⏺)しい沈(🏭)默家にな(📳)り、小食(🦋)家になり、おま(📠)け(🎓)に不安から(💻)来る寝(🎂)小便をすらもら(🀄)したのであった。
サ(😹)ーチ(📡)ライトの(🐾)光の中に(🥚)、骸(🆓)骨(✉)男(🃏)が、まっ(🥓)さかさ(🕶)ま(🏌)にウマから落ちる(🔕)のが見えます。投げ縄は、みごとに命(mìng )中(🅱)したのです。
『(🥝)母さん、作ちや(🈴)んが。』と進は妹の方(💣)を指差(🔞)し(🏈)乍ら叫んだ(🚐)。
翌(☔)朝(🤩)よくあさになると(😵)、復た三吉(jí )は同じようなことを二人の姪の前で言(yán )った。「叔父さ(🎅)んも(🔮)心(xīn )を入替え(⏫)ます」とか、「俺もこんな人(rén )間では無か(🥑)った積(🤴)り(🈚)だ(🍖)」(😃)とか、(⬆)言った。
ビデオ このサイトは2025-02-21 07:02:05収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025