○ 前(🏘)(qián )段(💈)と後(🛄)段と(📁)は(📻)、(⛪)原文では一連の(🚕)孔子の言(yán )葉(yè )になつている(🍚)が、内容(róng )に連絡がない(🥚)ので、定説に従(💚)つて二段(🌭)に区分した(🏡)。
○ 前段と(🚇)後段(duà(⏱)n )とは、(🌄)原文(wén )では一連の孔子の言(yán )葉になつているが(🎈)、内容に連絡がない(⛷)の(🎄)で(😾)、定(dìng )説(🍖)に従つて二段(duàn )に区分(fè(🐱)n )した。
二一(yī(😌) )(二二六)
「堯帝(dì )の君(🏘)徳(dé )は何と大きく、何と(⭐)荘厳なことであろう。世に真(🏣)に偉大なも(😷)のは(🚩)天のみであるが、ひとり堯帝は(🔢)天(🥪)とその偉(💽)大(🈲)さを共(gò(🔷)ng )にしている。その徳の広大(👻)(dà )無辺(🧚)さは(🍳)何と形容し(😥)てよいかわ(⏱)から(🎞)な(🐳)い(🍢)。人(rén )はただその功(gō(🔛)ng )業の荘(📟)(zhuāng )厳さと文(🎨)(wén )物制度の(👾)燦然たるとに(🙏)眼(🐨)(yǎ(🚎)n )を見はる(🔟)のみである(❌)。」
○(🏯) こ(🚶)れは(🚓)孔子晩年の言葉にち(🧚)が(👦)いな(👛)い。それが単(dān )なる無常観(🔪)か、(🗓)過(🏆)去(🤯)を顧みての(🧚)歎声か、或は、たゆみなき(🗞)人間の努力(lì )を祈る声(🥦)かそもそもまた、流(liú )転をと(🍴)おして(🎯)流るる道(📍)の永遠(❓)性(👵)(xì(🙄)ng )を讃(zàn )美(mě(🛣)i )す(🛫)る言葉か(😝)、そ(👠)れは人おのおの自らの心境によ(🎽)つ(🧗)て解するがよかろう。ただわ(🍆)れわれは、こう(🗃)した言葉の裏付け(🎶)によ(🐮)つて、孔子の他の場合(hé )の極(jí )めて平凡(fán )ら(⌛)し(🌌)く見え(🎻)る言(yán )葉が(👏)一層深く理(😕)解されるであろう(🎛)ことを忘れてはな(✌)らない。
「聖(shèng )とか仁と(🌸)かいうほどの徳は、私には及びもつ(🔄)かないことだ。た(👬)だ私は、その(✍)境地を(🚊)目(🕡)ざし(👅)て厭くことなく努力(🦎)して(👔)いる。また私の(😒)体(🐅)験をとおし(🛄)て倦むことなく教(jiāo )えている。それだけが私(🐘)の身(shēn )上だ(🍏)。」(📛)
一六(二〇〇)
○ これは孔子晩(wǎ(🐌)n )年(😌)の(🤩)言葉にちがいな(🍾)い。それ(💠)が単(🚣)なる無常観(guān )か(📴)、(🌐)過(⬇)去を顧(gù )みて(🌳)の歎声(☝)(shēng )か、或(✝)は、たゆみなき人間の努力を祈る声(shēng )かそも(💙)そも(📩)また(🦖)、流転(🏆)をとおして流(🐻)る(🛒)る道の永遠性(⏱)(xìng )を(💓)讃美(🆗)(měi )す(💃)る言(🙆)葉か(😔)、それは人お(🐘)の(🍗)おの自(zì )らの心境によつて解(⛄)(jiě )す(💥)るがよかろう。ただわ(🎛)れわれは、こ(🔚)うし(🕚)た言(🖌)葉の裏付(fù )けによつて、孔(🥙)(kǒng )子(zǐ(🐤) )の他の場合の極(jí(🏭) )め(🚉)て平(píng )凡らしく見(🎀)える言(yán )葉が一層深く理(🕣)解(jiě )される(🕧)であろうことを忘れ(📷)てはな(🉑)らない。
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