顔渕(🚭)(yuān )がた(🎟)め息(🌖)をつきながら讃歎していっ(😚)た。――
○ 柏==「(🐌)かや」である。「かしわ」で(😕)はない。
先師は、喪服(fú(😃) )を着た人や、(😝)衣(🍴)冠(guàn )束帯(🕧)をした人や、(😥)盲人(❄)に出会わ(🐾)れ(⛲)ると(📗)、相手がご自(🍇)(zì )分より年少(shǎo )者の(⛵)ものであっても(💓)、必ず(📃)起って道を(🍉)ゆずら(📸)れ、ご自分(fèn )がそ(❕)の人たちの(🍲)前を通られる時には、必(🤶)ず足(🙃)を早め(🐟)ら(📑)れた。
○ 唐(táng )・虞==(🙆)堯(yáo )は陶唐(táng )氏、舜は有虞氏なる故、(🐅)堯・(🎆)舜の時代を唐・虞(🥦)(yú )の(📜)時代という。
「上(shàng )に立(🧒)つ者(zhě )が親(📍)(qīn )族に懇(✍)篤であれば、(✨)人民はおのずから仁(🏸)心(🏾)を刺戟される。上に立(lì )つ者が故(🏞)(gù(🖍) )旧(jiù )を忘(🥓)れなければ、人(ré(🕳)n )民はおのずから浮(fú )薄(báo )の風に遠ざかる。」
「先(🏉)生(🗾)(shēng )の徳は(🐹)高(🍞)山の(🌘)ようなもの(🕎)だ(🛶)。仰(👳)げ(🤜)ば仰ぐほ(🥠)ど(💔)高い。先(✝)生の(⚫)信(🌎)念(🌻)は金石(👑)のようなも(🎖)のだ。鑚きれば鑚(🐺)きるほど堅い。捕(bǔ(🗞) )捉しがたいのは先生の高(🛹)遠な道だ。前にあるか(🔤)と思(👄)うと、たち(🎟)ま(🍣)ち後ろにある。先生は順(📕)(shùn )序(xù )を立(🌮)てて、(🌊)一歩(🥡)一歩(🌓)と(🆙)われわれを導き、われわれの知(👢)識をひろめるには各種の典籍(🚕)、文物(wù(🕟) )制度(🍁)を以てせ(✏)られ、(🍘)われわれ(🏬)の(⛽)行(háng )動(🔈)(dòng )を(🍂)規制(🏁)するには礼を(🎼)以(🦇)てせられる。私はそのご指導の精妙(miào )さに魅せられて、や(🕟)めようとして(🙈)もやめるこ(🤶)とが出来(🕚)(lá(🥍)i )ず、(📤)今日まで私の才能(🚈)(néng )のかぎ(🛬)りをつ(📭)くして努力(lì )して(🔦)来た。そ(🏪)し(🕥)て今(📨)(jīn )で(🐜)は、(💇)どうな(🍇)り先生の道の本体をはっきり眼の前に見ること(🔰)が出来(🐫)るよ(🎠)うな気がする(🤑)。しかし、いざそれに(🥋)追いついて捉え(🌧)ようとす(🛳)ると、やはりど(💲)うに(🔓)もならない(📘)。」(📊)
○ (🏂)本(💒)章は重出。八(🤴)章末段(duàn )參照。
「(🚥)流転(zhuǎn )の相(💿)(xiàng )す(🍝)がたは(🛤)この通(🍄)りだ(🔕)。昼となく夜となく流れてやま(🌭)ない。」
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025