おの(🤮)のくこ(🕍)ころ。
○ 乱(luà(🐚)n )臣(原文(🕦))==この語は現(👎)在普(🔺)通に用いられて(🤥)いる意(🔩)(yì(👟) )味と全く(🕳)反対(duì )に、乱を(💱)防(😬)(fáng )止(👺)し、乱を(🎡)治(🤚)める臣という意味に用いられ(🛹)ている。
「大宰は(🎣)よく私(🚤)のこ(🙍)とを知って(🛀)おら(🕒)れる。私は若いころ(👪)には微賎な(🎆)身(shēn )分(🎯)だったので、つまらぬ仕(shì )事をいろいろと覚えこん(🕝)だものだ。しか(🥣)し、(💵)多能だから君子(zǐ(🔆) )だ(🦌)と思(sī )われたのでは赤(🧛)(chì )面(🥠)する。いっ(🌤)た(🐊)い君(jun1 )子というもの(♟)の本(běn )質が多能という(📈)ことにあってい(📠)い(😶)も(🤡)のだ(⬇)ろう(💻)か。決してそ(😻)んな(♍)こと(🏴)はない。」
○(🔣) 孔子の門人たちの(⛳)中(zhōng )にも(😻)就職目あ(💔)ての弟(🎸)子入り(🦁)が多か(☝)つた(💂)らしい。
○ (🥘)囘=(🧦)=門(mén )人顔囘(顔(➕)渕(yuān ))
本(🎛)篇に(😢)は(🚪)古聖(shèng )賢の(🛺)政(🗑)治道を説いたものが多い(🔤)。な(♉)お、孔子(🌫)の言葉(🤸)の(🛄)ほ(🕧)かに、曾(céng )子の言葉が多数集(jí )録さ(🍢)れ(🙆)て(⛲)おり、しかも(🔸)目(🎂)(mù )立つている。
「せっかく道を求め(🥍)てやって来た(🦖)のだから、喜んで(🥜)迎えて(🚪)やって、退か(🌁)ない(😎)よう(〰)にしてやりたいものだ。お前た(🎵)ちの(🚶)よう(⭐)に、そう(🐢)む(🎴)ごい(🔫)ことをいうもの(🤔)ではな(💈)い。い(📺)ったい、人が自分の身(🦎)(shēn )を清くし(🕍)よう(💠)と思って一歩前進(jìn )して来たら(💛)、(🕉)その(😛)清くしようと(❌)する気持(🍸)を汲(🐠)ん(🤵)でやればいいので(🏕)、過去(🎠)のことをいつまでも気(qì(🕰) )にする必要はないのだ。」
先師(shī(🍂) )の(👰)ご病気が重かっ(👇)た。子路(🔦)(lù )が病(bìng )気(🔪)(qì )平(♈)癒のお祷(🌬)りをしたい(🤼)とお願いした。すると先(🥓)(xiān )師がいわれ(📝)た。―(🏁)―(🤼)
「よろしいと(🎭)思(📐)います(🍪)。誄(lěi )るい(🏳)に、(👠)汝の幸(xìng )いを天地(dì(📭) )の神(shén )々に祷る、という言葉がござ(🕡)いますから。」
招きゃこの胸(🕗)
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