二七(🎅)(一七四)
「篤く(⛰)信じて学問(wèn )を愛せよ。生死を(👛)かけて道を(🍙)育てよ。乱れ(🌜)る(🖌)きざ(🛰)しのあ(🅰)る国(guó )には入らぬ(🙋)がよい。すでに(🍺)乱(🦄)れた(🎄)国には止まらぬ(🌞)がよい。天下に(🗳)道が(🍐)行(háng )われている時に(♏)は、出(chū )で(✡)て働け。道(👺)がす(🏟)た(💓)れている(🎗)時には、退(💜)(tuì(🗣) )いて身を守(shǒu )れ。国(💯)に(🎁)道が行(👦)われていて(🧝)、貧賎である(👚)のは恥だ。国に(🆔)道(dào )が行われないで(🌽)、富(💕)貴であるのも恥(chǐ )だ。」(🍼)
○ 司(💼)(sī )敗==官(🍧)名、司法官(💤)(guā(💪)n )。こ(🏮)の人の(🧙)姓(🛫)(xìng )名(😈)は明(🚻)らかで(🏍)な(🏛)い。
○ (📭)射・御(🐖)==禮・楽・射(🎣)・御・書・数の六芸のうち射(弓の技術)と御(車馬(🚐)を(🍜)御する技術)とは比較的容(🔤)易で下等な技術(🍑)と(🕶)されて(⛸)おり、とりわけ御が(😜)そうである。孔子は戯れに本章(zhāng )の(❇)よ(🏰)うなこ(🦎)とをいいながら、暗に自(zì )分の本領は一芸一能(🏔)に秀(xiù )でることにあるのでは(💪)ない(🧣)、村(cūn )人(rén )たち(🌈)の自分に(🚞)対す(🏸)る批(💲)評は的をは(🍍)ずれてい(🎠)る、と(🛰)いう意味を門人(🍙)たちに告(🚆)げ、その戒めとしたものであろう(⏬)。
子(zǐ(🍐) )路は、先(🏂)師にそう(📸)い(💼)われたの(🥏)がよほど嬉(👺)しかったと見(🥡)えて、それ以(🈵)来(👰)、た(🏏)えずこ(📵)の詩を口(⭕)(kǒu )ず(👝)さ(🐻)ん(🎷)でい(🎍)た。すると、先(xiān )師は(🤠)い(🥘)われた(🔃)。――
「無(🆗)知で(🦖)我(⏮)流の新(🚩)説を立て(👷)る者もあるら(📏)しいが、私(📆)は(🐂)絶対にそ(⏰)ん(👹)なことはしない。私はなるべく多くの人(rén )の考(kǎ(🚍)o )え(🧢)を聞(🐸)(wén )いて取捨(shě )選択し、(🔫)なる(🥇)べ(🧟)く多(duō(🐑) )く実際を見て(💎)それを心にと(😜)めておき、判(🌦)断の材(cái )料(👇)(liào )にするよう(✈)につとめている。むろん、それではまだ(🦏)真(🛎)知と(🖊)はいえないだろう。しかし、それ(〽)が真知にいたる(🚐)途(tú )みちなのだ。」
「民衆と(🐟)いうも(🎤)のは(⏲)、(😷)範(🏹)を(🥣)示してそれに由(yóu )らせる(⛏)ことは出来るが、道理を(🙈)示(🎥)してそれを(✡)理解(🤼)させる(📞)ことはむ(🌮)ず(🗽)かしいものだ。」
二八(一(🗼)七五)
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