「(♿)そ(🐡)の(🀄)こと(🚫)ですか(😳)。今じゃ第(📣)四帙(🕕)ち(🎽)つま(🖊)で(👑)進行して(🛒)おります。一帙四(🤩)巻(🧐)とし(😞)てあり(🈚)ますが、もう第十(shí )六(🔱)の(🎴)巻まきを出しました(🍇)。お聞き及びかどうか(🍯)知(🍓)りませんが(🦕)、(🎍)その上木(🎵)じょうぼ(🧚)く(💦)を思い立ったのは座光寺(sì )の北原稲(dà(🌖)o )雄(✉)です。これ(🖌)におり(🕖)ま(🏸)す(⏩)今村(cūn )豊三(🏥)郎の兄に(🎵)当たります(🐢)。」正(🚍)香が答えた。
しかし、それも理(🐸)の(🚛)な(🕍)いことではない。なぜ(🌙)かな(🎃)ら、その葵紋の箱も(🐥)、(🚯)傘も、(🌆)長持も、長棒の駕籠も、(🎽)す(🔷)べて水戸烈公を記念(🎽)するためのものであったからで。たとい御(🌰)隠居(jū )はそこにいないまで(🎯)も、一行が「従二位大(🏛)納(🕶)言(yán )」の大旗を奉(fè(🧚)ng )じ(🏕)ながら動(dò(🥏)ng )い(💨)て行くところは、生きてる人を(🍳)護まもるとほとんど変(biàn )わりが(🚥)なかったから(✍)で。あの江戸(🍑)(hù )駒込こまごめの別邸で(🌤)永(yǒ(🤔)ng )蟄(⛅)居(jū )え(😈)いちっきょを免(miǎ(🔥)n )ぜられたこ(👨)とも知らずじ(🥑)まい(🗳)にこの世(shì )を去っ(👭)た(🛑)御隠居(jū )が生(⌚)(shēng )前に京都から(🕖)の勅使(🔠)を迎える(🔣)ことも(🤜)できなかったかわりに(🙄)、今「(💉)奉勅」(🅿)と大書した旗(⚾)を押(yā )し(🆒)立(🚘)て(🕌)な(😏)がら動いて行くのは、そ(🥒)の人の(🍚)愛する(⏹)子か孫かのような水戸人もしくは準水戸人(rén )であるか(😗)ら(🎟)で。幕府のいう賊(✨)徒であ(👬)り、反(🎸)対(duì(🍜) )党のいう不忠(zhōng )の臣である彼(🌍)らは、そこにいない(😃)御(yù )隠居(jū )に(⛵)でもすがり、そ(🤭)の(🔓)人の志(🤳)を(🏛)彼(🌅)ら(💡)の志(zhì )として、一(🎚)歩でも(😫)遠(🕴)く常陸ひたちの(🥣)ふるさ(🈯)とから(🐥)離れようとしていた(🍑)からで(😿)。
こ(🍨)んなことから(🍯)浪士らの疑いは解(⏲)け(📌)た。そこへ三人が持ち出して、及ばずながら斡旋(👳)(xuán )の労(🌍)(láo )を執(🈂)(zhí(🌘) )りた(⛏)いという(📱)は(🎚)、浪士(shì(🐬) )らに間道(dào )の(🍩)通過(🔠)を勧め(🦆)、飯(⚾)田藩との衝突(tū )を(🐦)避けさせたい(🧟)とい(🌅)う(💂)ことだった(📺)。正香や豊三郎(láng )は(💑)一応(🔩)浪(làng )士(♉)らの意向(xiàng )を探りに(🤒)やっ(〰)て来た(💼)のだ(🍉)。もとより浪士側(cè(🛌) )でも戦(zhà(🎢)n )いを好むものではない。飯田(tián )藩(🚻)(fān )を(🎅)傷(shā(🕍)ng )つけずに(🏒)済み、(⬇)ま(📚)た浪士側(cè )も傷(🔘)(shā(🏐)ng )つかずに済むようなこの提案に(🍂)不賛(zà(🧞)n )成(chéng )のあろうは(🍯)ずもない。異(💈)議なし(📎)。それを聞いた三人(🥫)は座(zuò )光寺の方(🥔)に待っている(🐚)北(běi )原(🈹)(yuán )稲(dào )雄(⤵)へもこの情(🔪)報(🛃)を伝(🍛)え、(🕧)飯(fàn )田(㊙)藩とも(🌴)よ(🛒)く交渉を重ねて(🍒)来ると言って、大急ぎ(😟)で帰(guī )って行(✂)った。
「半蔵さ(🚔)んはま(✅)だ若(ruò )い。」と幸兵衛(wè(⛄)i )は(♓)言った。「ま(🔊)るきりお役人に誠(chéng )意のないものな(🥉)ら、一文(wén )もんだっ(🔵)て(🙎)お手(shǒu )当てな(🎁)ぞ(🤐)の下がるもん(🌸)じゃありません。」(😽)
(⏰)この(🗺)浪士の(🥝)中には、藤(💧)田(🎩)小四(sì )郎ふじたこしろうもいた。亡き御隠居(jū )を(🚩)動かして(🧙)尊(🤖)攘(🕯)の説を主唱した(🏧)藤田東湖(🐂)と(🍙)うこ(🌵)がこの世を去っ(🏞)てから、そ(🦁)の子の(🛤)小(xiǎo )四郎が実(shí )行運動に参(📌)加す(❎)るまでには十一年の月(🚩)日(rì(🍢) )がたっ(🔷)た。衆に先んじて郷校(xià(🌭)o )の子(📚)弟を説き(💄)、先(⛽)輩(📤)稲右衛門(mén )を説き(✅)、(🔏)日光参拝と唱(🗡)えて最(👉)初か(🈚)ら下野(🤵)国大平山しもつ(🍩)けのくにお(🅾)おひ(📌)らや(😵)まに(🎅)こもったのも小(🥨)四郎(🆑)であ(💙)った。水(💧)戸(hù )の家老職(zhí(📗) )を父とす(🤩)る彼(bǐ )もまた、四人の統率者よ(🍘)り成る最高幹部(🕷)の一人たることを(🌟)失わなかった。
「(🏢)おれも聞(wén )い(💥)た。人が六(liù )、七十にもなっ(💯)て、(📳)全く(❣)後方うしろを振(zhèn )り(🦂)返(fǎn )るこ(🙏)ともでき(😦)ない(👫)と考(🍵)えてご(🚳)らんな。生(shēng )命いのちがけ(🤭)と(👕)は(🗺)言いながら――えらい(💊)話だぞ。」(😐)
「万屋よろずやさんもどうなすった(🏴)でしょう。」と隠居(➖)が言う。
ちょうど松本藩(😁)主松平丹波守(🆓)ま(🚮)つだ(🕉)い(🌀)ら(🍳)たんばのかみから派(pà(🈵)i )遣(qiǎn )せられ(🐋)た三百(bǎi )五十人(🥇)ば(🐤)かりの(🎍)兵は長(zhǎng )窪ながくぼ(👞)の陣地(🕒)を退いて、(🔝)東餅屋に集(jí )まっている(🤬)時であった。もともと松(💗)(sōng )本(💟)藩(🗡)の(🔻)出(chū )兵は追(zhuī )討総(zǒng )督田沼(zhǎo )玄蕃頭げんばのか(📉)み(🔜)の厳命を(🛄)拒みかね(💛)たので(🕤)、(🔧)沿(😒)(yán )道警備の(😲)ため長窪(wā )まで出陣したが、上田(♒)藩も松(sōng )代藩(fā(🔀)n )ま(👳)つ(🚲)しろはん(🎗)も小諸(zhū )藩(fān )こもろはん(🛷)も出兵し(😈)ないのを知っては単独で(💻)水(📠)(shuǐ )戸(💽)浪(📽)士に当(dāng )たりがたいと言って、(🤽)諏(⛳)訪から(⛰)繰り(🤢)出す人(🗒)数と(🏜)一手に(🏇)な(🤮)り防戦し(♈)たい旨(zhǐ )むね、(⛓)重(🔲)役をもって、諏訪方(fā(😯)ng )へ(😼)交渉に来た。諏(zhōu )訪方(📞)としては、これは思い(👣)が(🕚)け(🔢)ない友軍を得た(💚)わけである。早速、物頭もの(🦆)がしらは歓迎(🗒)の(👓)意を表し、及(♌)ばず(🎎)ながら諏(🗻)訪(fǎng )藩(fā(🛢)n )では先陣を承(⚾)る(🥜)で(🚢)あろうとの(🔷)意味を松本方(🔛)の重(chóng )役(🌋)に致いたし(🚥)た。両餅屋焼き(🍄)払(fǎn )いのこ(🚨)ともすでに(💝)決(🛬)定せられた。急(🈸)げとばかり、東餅屋(wū )へは(🚌)松(🦎)本(🛴)勢の手(🎺)で火を掛け、(🛑)西(xī(🕺) )餅屋に控えてい(😴)た諏訪方(🔰)の兵は松本(bě(🏍)n )勢の通行が全(quán )部済む(🤭)のを待(🐋)って(㊙)餅(🕔)屋を焼き払った。
七月二(🗺)十九日はちょうど二百十(🍎)日(🐵)(rì )の(🎽)前日(rì )にあ(💪)たる。半(bàn )蔵(zāng )は他の二人ふた(🗄)りの庄(zhuāng )屋と共に、もっと京(🐎)都の方の事実(shí )を確か(📍)めたいつもりで、東片町ひが(🤚)しか(🛹)たまちの屋敷に木(mù )曾福(fú(🐄) )島(📠)(dǎo )の山(⏹)村氏が家中(zhōng )衆(🐗)を(🍿)訪たずねた。そこでは(🖨)京(📨)(jīng )都(🍅)(dōu )まで騒動聞き届け役なるもの(🌥)を仰せ付(👸)(fù )け(🍻)られた(🤡)人があ(😌)って(❎)、その前夜(yè )に(❇)わかに(📇)屋敷(👣)を出立したという騒ぎだ。京都合戦の真(zhēn )相もほぼその屋敷へ行(🤯)ってわかっ(👕)た。確かな書面が名(🆘)古屋のお留守(shǒu )居からそこ(🌳)に届(🍼)い(♉)ていて、長(🐡)州方の敗(bà(📚)i )北(🎰)となったこともわかった。
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025