(🏀)門人たち(🍅)は、その(🦏)日特に(🛰)孔子(zǐ(😄) )のお供を(📴)命ぜられたこと(🎺)を(🌓)、(🕧)非(🗃)常(cháng )に光栄に(➰)感(gǎn )じた。彼(🐧)等(🥦)は(🌫)如何に(🔛)も得意(✍)らしく(🤛)、※(「口+喜」、第3水(shuǐ )準1-15-18)々と(🏴)して(🤺)孔子のあとに従(cóng )っ(🏕)た(🐍)。
「3む(😳)ずかしいのは温顔(🤚)を以て(🔴)父母(🥔)(mǔ )に仕えること(🎁)だ(🕕)。現に代(dài )っ(🎺)て仕事(🌭)(shì(⚾) )に骨を(🌖)折(shé(🐌) )ったり、(📠)御馳走(zǒu )があるとそれを親にす(🏵)すめた(🚫)りするだけでは(🐸)、孝行だとは(🦈)云え(🦉)な(👬)い(🔵)。」(🔀)
孔子は、陽(yá(📎)ng )貨も言葉だけでは、な(🧙)かなか立派(pài )なことを云うものだ、別に逆(nì )らう(🍻)必要もあるま(🦈)い、(🕦)と思った。で即(jí(🥒) )座(zuò )に、
孔子は、(🧣)一ころ定公の(➰)信任をうけて、中都の宰となり、司(🤹)(sī )空と(🦍)なり、つい(🏰)に大司(💗)冦(⛓)となって、(✍)宰相の職(🔔)務(wù )をも摂行(háng )するようになったが、この(🏨)間(👞)、彼はたえず三桓(🙊)(huá(🦁)n )の労力を(📨)殺ぐ(💿)こ(💟)とに努めた。そ(😳)し(🌃)て、どうなり(⬆)、叔し(😭)ゅく・孟も(🍴)うの(🛅)二氏を(📹)閉(🚸)息せしめ(🤨)ることに成功し(💏)たが、おしまい(🌅)に、季(🏘)(jì(👃) )氏(👪)を押さえる(🍵)段にな(🚠)って、(🏋)計画が(🕹)水(👣)泡に帰し、一方(🏴)、定公は斉の(👥)国の誘惑(❌)に(🖇)乗っ(🐧)て、季氏(shì )とともに美女(nǚ(🔯) )にたわむれ、宴(⏱)楽にふけり、いつとはなしに彼を(🗑)疎んずる(🏝)よ(🈸)うになった(🏐)ので、彼(🥢)も、つ(⚽)いに望み(🎌)を魯の(🥕)政治に絶(🍆)ち、職(zhí )をしり(🚜)ぞいて漂浪の旅(🏵)(lǚ )に出(chū(🕘) )ることになった(🍖)のであ(🆚)る(📤)。
「4父母の存(cún )命(🕐)中(🎥)は親のも(⏱)とを離れて遠方に行(🍛)かないがいい。もし(🛍)やむを(🍯)得(🗳)ずして行く(✈)場(🚶)合は(🚿)、行先(xiān )を定めておくべ(⚓)きだ。」
門人(rén )たちが(🍛)、孔子のこうし(📺)た教訓(xùn )によって、ま(🔙)じめに自(🈴)己を(🍑)反省する機(jī )縁(yuán )を掴み得(dé )たかは、まだ疑(📷)問であった。しかし、それ以(yǐ )来(lái )、仲弓の身(shēn )分や、彼の父の(➰)素(sù )行が、(⏸)彼等の話題(tí )にのぼらな(♐)く(⏳)な(☕)っ(💎)たことだけはたしかである。尤(🍻)も(🚺)、この事は(❤)、仲弓自身にとっ(✍)ては、ど(🕛)うでもいい(⤴)事(🍻)であった。彼はただ自ら(🏒)を戒慎する(🔛)こと(🤔)によ(🎛)って、(🗺)孔(kǒng )子の(🔟)知遇に応(🦇)(yīng )こたえればよか(☕)ったのだから。
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