曾(🚈)先生(shēng )が病床にあ(📆)られた(🗼)時、大夫(📳)(fū )の孟(mèng )敬(📠)子が見舞(🎹)に行(😸)った。する(📥)と、曾先生が(🌛)いわれた。――(🥒)
二(è(🍨)r )三(sān )((🎙)二二八(😐))
「私は(🐗)幸(🤦)福(fú )だ。少(shǎo )し(🥫)でも過(🙊)ち(📁)があると、(🍢)人は必(🔑)ずそれに気づいてくれる。」
「(🤮)その地位(🧖)にいな(💝)くて、みだ(🅱)り(🈴)に(🛃)その(👇)職(🥎)務のことに(🔚)口出しす(🌯)べ(➰)きで(🛢)はない(🦕)。」
「共(gò(🕓)ng )に(🚤)学(xué )ぶことの(🥛)出(🍱)(chū )来(lái )る人はあろう(💕)。しかし、その人たちが共に道に精進するこ(😖)との(🐝)出来る人であるとは限らない。共(📆)に(🚦)道に精進す(🎾)るこ(⚪)との出来る(🐰)人はあろう。しかし、(🛑)その(🎢)人た(📥)ちが、いざという時に確乎た(🌇)る信念に(🧖)立(🍹)って行(🍃)動を共にしうる人であ(⬆)るとは限ら(😼)な(❌)い(🎑)。確(🤰)乎(〽)たる信(xìn )念に立(lì(🔙) )っ(👬)て行動を共にしうる人(rén )はあろう。し(👮)かし、その人たち(😻)が(⬛)、(⛺)複雑(zá )な現(xiàn )実(📰)の(🥉)諸問題に当(🐜)(dāng )面(miàn )して、なお事を誤(💴)らな(🚖)いで共(😄)に(📟)進(🐻)みうる(🎙)人(🌧)である(🌦)とは限(xiàn )らない。」
「文(🈚)王(wáng )がなくなられた後、文(wén )という言葉の内容(róng )をなす古聖の道は(❕)、天意によっ(🐟)てこ(📰)の私に継承されているで(🗄)は(✈)ないか。もし(📨)そ(🐫)の文をほ(😔)ろぼそう(🏖)とす(🎦)る(🔎)の(🎍)が天意で(🤧)あ(😂)る(🎪)なら(👚)ば(🎑)、何で、後(🏟)の世に(🌞)生れ(💽)たこの私に、文に親し(🚏)む機会(🚆)が(🎨)与えら(😽)れよう。文をほろぼすまい(🌹)とい(🐘)うのが天意(🎃)であるかぎり、匡(kuā(🤣)ng )の人(🏾)た(🏴)ち(🎲)が、(🍹)いったい私に対して(🛬)何が出(🎹)(chū )来る(👑)というのだ。」
(🗂)大宰たいさいが子貢にたずねていった(🐰)。―(🤦)―
○ (🕧)この章の(🌐)原(yuán )文は、よほど言(👔)葉を補(bǔ )つて見ないと意(yì )味(wèi )が(📚)通じない。特に前段と(🧛)後段(duàn )とは一連(🧚)の(👷)孔子の(🦏)言葉になつて居り、その(🔶)間(jiān )に意(🗂)味の連絡(luò )がついていない。また、後(hòu )段におい(🏷)て(🍕)は周が殷に臣事(shì )したことを理(lǐ )由に「至徳」と称(🐶)讃し(🚻)てあるが、前(qián )段(⌛)(duà(🍀)n )に出てい(👥)る武王は殷(🏾)の(🌁)紂王を討(tǎ(🍧)o )伐(🥡)した人(ré(🏬)n )で(😅)あるから、文(🛀)王時代に対する称讃と(🐖)見るの外(💢)(wài )は(〰)な(📌)い。従つて「文王」と(🖋)いう言葉(👥)(yè )を補(bǔ )つ(📄)て訳(yì )することとし、且(🤝)つ(🕙)賢臣の(🧤)問(wèn )題(tí(🎶) )で前後を(⏳)結びつけて(🏫)見た。しか(🥫)しそれ(🃏)でも前後(🏓)の連絡は(🍣)不充分である(🚑)。というのは、文王の賢臣が武(wǔ )王の時代(dài )に(😐)なると、(🧢)武王をたす(🛋)け(🛶)て殷(yīn )を(👮)討た(🌏)せたこ(🥐)とになるからである。と(😟)にかく原文に何等(dě(🥄)ng )かの錯誤があるのではあるまいか。
子(zǐ )路(lù )は(⏮)、先師に(🦀)そ(🍉)ういわれたのが(🚳)よ(📚)ほど嬉(⏭)しかったと見えて、それ以来、たえ(🛸)ず(❔)この詩を口(👼)ずさんでいた。すると(👴)、(🎭)先師はいわれた。――
二四((🚥)二(🐡)二(🥂)九)
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