「修(xiū(🙊) )行(háng )というものは、たとえ(🐊)ば(🍮)山を(😗)築(🔉)くような(🤴)ものだ。あと一簣(👤)も(📓)っこと(🚜)いうところ(🌔)で挫(⛳)折しても、目的の山にはならな(🥂)い。そし(🗣)てその罪は自分にあ(🎼)る。また、(🖕)たとえば(🏳)地ならしをするようなも(🍶)のだ(🌬)。一簣(🖊)もっこ(🚛)でも(🐴)そこ(♿)にあけたら、それだ(🍝)け(🤰)仕(shì )事がはか(👎)どったことになる。そ(🌲)してそれは自分が(⏭)進(jìn )んだのだ。」
○ 子(zǐ )路(🌪)は無邪(🏺)気ですぐ得(🍒)意(yì )になる。孔(👿)子は、する(😘)と(🐗)、必(bì )ず一太刀あ(🛷)びせるので(🎡)ある。
○ (🎯)天下==(🥖)当時(⬅)はま(🆒)だ(🌹)殷の時(shí )代で。周室の天下では(🍤)なかつたが、(🐜)後に天下(🚔)を支(zhī )配(pèi )したので(👛)、この(🚎)語が(🏯)用いられたのであろう。
○ 政治(zhì )家の態(🚉)度、(🛹)顔色、言語という(🔠)もの(🍈)は(💓)、いつの時(shí )代(dài )でも共(📷)(gòng )通の(📵)弊(👖)(bì )があるものらしい。
「私(🕶)が何を知っていよう。何も知っ(🚏)て(🎹)は(🌙)いないのだ。だが(🧀)、もし、田(tián )舎(🐫)の無(🖨)知な(🎣)人が私に物を(🔰)た(🏟)ずねることが(🍾)あるとして、それが本気(🎊)で(〽)誠実(shí )でさえあれば、私は、物事の両端(❌)をたた(🔸)いて徹(🐟)底(dǐ )的(de )に教えてや(🚌)りたい(💅)と思う。」
○(🆔) 河(⛎)=(🌄)=黄河(🙄)。
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