そ(〽)う(🛋)思(sī )う(🕍)と、(💼)彼(bǐ )の心(🕊)臓(zàng )は(🔺)、一滴(🌆)の血も残(🌳)さ(👝)れて(📂)いないかの(🏧)ように、冷たくなった。
(奏楽の失(🆒)(shī(🐷) )敗が、もうこれで三度(dù )目だ。)(🛅)
孟懿子の父は(👔)孟釐子もうきしと(🔫)いって、(🚢)すぐれた人(rén )物であり、その臨終(💭)に(⬛)は、(💸)懿(yì )子を(❇)枕辺に呼んで、そのころまだ一(yī )青年(🏎)に過(guò )ぎ(🖊)な(👿)かった孔子の(🥝)人物を讃え、自(🥂)分の(🌌)死(sǐ(🔢) )後(😷)に(💻)は、かならず孔(kǒng )子に師事(shì )する(🎑)よう(🛒)に言(🥂)いのこした。懿子は、父(🕦)の遺(yí )言(yá(🐴)n )にし(🌕)たがっ(📏)て、それ(🗾)以来(🛌)(lá(🍥)i )、弟(dì )の南宮(🍦)(gōng )敬淑(🚨)なんぐ(🎒)うけいしゅくとともに(🈵)、孔子(🌐)に礼を学んで来(🐤)たのであるが(🖍)、彼の学問の態度には、少しも真(zhēn )面(mià(🔰)n )目さがなかった。彼が孝(xià(🙅)o )の道(dào )を孔子にたずねたのも(🔟)、父に(📈)対する(🕳)思慕の念か(👈)らと(👬)いうよりは、その祭(🔐)祀を荘厳にして、(🔊)自分の(😮)権(quán )勢(🐀)を(🎠)誇示したい底意からだった、と想像(📴)(xiàng )されている。
「6父(fù )の在世(shì )中(🗄)は(💕)、子(zǐ )の人物をそ(🗜)の志(zhì )によって判断(duàn )され(🗃)、父が死んだら(🗑)その行動によって判(💠)断される。なぜな(🔡)ら、前(qián )の場合は子の(🙍)行(😓)(há(👫)ng )動(dòng )は父の節(jiē(⬇) )制(🔆)(zhì(🎢) )に服(🕖)(fú(🚑) )すべ(💈)きであり、後の(💴)場合(🌷)は本人の自(zì )由(🐼)であるか(🔴)ら(🐠)だ(🕷)。しかし(🐵)、後の場合(🏘)でも、みだ(⛸)りに父の仕(🚚)来りを改(📰)むべ(🦒)き(🕰)ではない(💅)。父に対(😕)する思慕哀(🤛)惜の情(qí(🌳)ng )が深(shēn )ければ、改むる(📥)に忍びない(😃)のが自然だ。三(🃏)年父の仕(🥐)来り(💂)を(🔎)改め(😬)ないで、ひたすらに喪に服する者(🎦)(zhě(🐁) )にし(♎)て、はじめて真(zhēn )の(🚷)孝子と云(yú(🍡)n )える。」
「えら(🎷)く(🔪)考(🧓)(kǎo )えこ(📙)んで[#「(🏼)考(kǎo )え(🧠)こんで」は底本(🎓)では「考えこん」]いる(✔)よ(😟)うじゃな。」
陽貨は、そう云(yún )っ(💻)て、非(fēi )常(🚵)に緊(🖤)張した顔をし(🧝)て、孔子の答(⭕)を(➿)まった。
と誓(💌)ったもの(😒)だ。彼(🐷)はそ(👌)の時(shí )の誓いを今でも決して(😿)忘(🐇)れては(🛰)いない。讃められれ(🧘)ば讃められ(🏵)るほど、戒慎すると(⏹)こ(🐢)ろがなければならない、と、彼(🦃)はいつも(🥑)心(xīn )を引(yǐn )きしめている(👉)のであ(🐨)る(♟)。
「なるほ(💛)ど見(💳)事な牛でございま(👉)す。」
孔子は、小策を弄(nò(💁)ng )する者(zhě )にあっては叶わぬ(🏜)と思(sī(👉) )った。彼は観(guān )念して(🏰)、(🔌)云(💑)われ(📐)るままに、再び陽貨(huò(🗂) )の(👁)家に(🏔)引(🤧)(yǐn )きかえし(🌞)た。然(🖕)し、どんな事が(🍉)あ(🆒)っても(🍘)、(🔕)午飯の馳走にだけはな(🔃)るまい、と決(jué )心(💸)した(👄)。
使(shǐ )者の報(bào )告(🥥)に(🐽)もと(🐀)づいて、孔子(🏖)(zǐ )が陽貨(☕)の家(♿)を(🔝)訪(🚍)ね(🍢)た(⏭)のは(🏼)、午近(🔘)い(⬜)ころ(👂)であった。すべては豫期どおりに運(🕘)んだ。彼は留(👴)守(💨)居(jū(💼) )のものに挨拶をこと(👼)づけて、安(🍏)(ān )心(xīn )して帰(📼)途(✍)についた。ところが、どうしたことか(🐂)、そ(🧞)の途中で、ぱっ(🖨)たり陽(yá(👧)ng )貨の馬車に出っくわ(😶)し(📮)てし(👃)まった(🅱)ので(♒)ある。
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