○ 乱臣(原(yuá(🚛)n )文)=(🍴)=(😶)この語は現在普通に(🚪)用い(🐐)られてい(👳)る(🏔)意味と(😲)全く反対(⬆)に、乱を防止(😋)し、乱を治める臣(🦒)という(🚿)意味(wèi )に用(yò(👡)ng )いられている。
「鳥は死ぬ(⛏)まえに悲(⚫)(bēi )しげな声(🌝)(shēng )で鳴き、人は死ぬまえに善言(🏋)を(🚫)吐く、と申し(⛴)ま(✔)す。これ(🥁)か(🖐)ら私の申上げますことは、私の(😲)最後の言(🙆)葉(🈲)でござ(⛽)いますから、よ(👒)くおきき下(🕯)(xià )さ(🎯)い(🚞)。およそ(🔴)為政家が自分の道として(🌳)大(dà )切に(💎)しなけ(🥊)れば(⚽)なら(🙉)ないことが三(sā(🌖)n )つあります(🐖)。その(👗)第一(yī )は(🥎)態(🤚)度をつつしんで粗(🚪)(cū(💼) )暴怠慢(màn )にならな(🥝)いこと、その第二は(🛹)顔色を(🈺)正しく(📀)して信(🥈)実の気持(🚼)があふれること(🛤)、その第三(sān )は、言葉を叮重(🧓)(chóng )にして野卑不合(📆)理に(🍍)なら(🗄)ないこと、これであります(🛤)。祭典(😳)の(🥩)お(🎟)供物台の並(🚦)べ方などのこま(🕙)か(🐕)な技術上(💈)のことは、それぞ(🤖)れ(🧡)係(xì )の役人が(💽)おり(🚇)ますし、(📲)一々お気(qì )にかけられ(⛄)なくと(🕺)もよいこと(🈂)でございます。」
八(bā(🥐) )(一九二)
本篇には古(gǔ )聖賢の政(zhèng )治(zhì(🎐) )道(〰)を(👀)説いた(🕹)も(🧙)のが多(🎫)い(🎥)。なお、孔(kǒng )子の(🦏)言葉(🎄)の(😑)ほ(🎙)かに、曾子(zǐ )の言葉が(🚦)多数集録されており、しかも目立つて(🎫)い(🙏)る。
「恭敬なのは(🌹)よいが、それ(👐)が礼にかなわないと窮屈にな(🅰)る(🌒)。慎重な(😬)の(🔛)はよいが、それ(⛳)が礼にか(🧛)な(🌎)わないと臆(yì )病に(☕)なる(🔄)。勇敢(😦)なのはよい(😔)が、それ(🎋)が礼(🔊)に(💥)かなわないと、(🤤)不逞になる。剛(gāng )直な(🖐)のは(🌜)よいが(⛎)、それ(💰)が礼に(🔓)かなわな(🎅)いと苛酷(kù )になる。」
有るをねたみて
○ 天(tiān )下(🔄)==当(📓)(dāng )時はまだ殷の(🥤)時(shí )代で。周室の天下ではなかつた(🥎)が(⏯)、後(hòu )に天(🕗)下を支配した(🌏)ので、この(👡)語が用(🏫)いら(🐢)れたのであろう。
子貢(gòng )がこ(👹)たえた(🤣)。―(🚾)―(👜)
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