(👾)ところが(🌯)、ある日、樊遅(🗼)(chí )が(🌊)孔子(📛)(zǐ )の供を(🚯)し(🏸)て、(〰)馬(📇)車を御(🕍)(yù(💾) )することにな(🌝)った。樊遅(💯)(chí(📝) )は孔子の若い門人(🧑)の(🐔)一人(🌡)(rén )であ(👘)る。武(🕖)芸に秀(🍦)でている(⛪)ために、孟孫(🍐)子(🛍)に(🤐)愛されて、しばしばその門に出入する(⏭)。孔子は、彼ならば(🥚)、(🍬)自分(📆)(fèn )の意(yì )志をはっ(🦃)きり孟(🕴)懿子に伝(💀)えてくれるだ(👫)ろう(🧘)、と考(🅰)(kǎo )えた。
陽貨よ(⛑)うか、孔(kǒng )子(zǐ )を(😵)見んと欲す。孔(🚼)子(🎾)見まみえず。孔子に豚いの(🎌)こを(🐓)帰(🎄)おくる。孔(kǒng )子(zǐ )其の亡(🥗)き(🍤)を時として、往きて之を(💪)拝す。諸これに塗みちに遇う。孔子に謂(🍿)いて曰く、来(lá(🙈)i )れ、予(yǔ(🍹) )われ(🐎)爾なんじと言わ(🍙)んと。曰(🎢)(yuē(🐦) )く、其の宝を懐き(🚞)て其の(🔽)邦(bāng )を迷わす(🙉)は、仁と謂うべき(⬆)かと(👌)。曰(🕰)(yuē )く、不(bú )可(🕙)なりと。事を従う(🌐)を好(🥩)みて亟しばしば時を失(🐳)うは、(🔯)知(zhī )と謂うべ(🚎)きかと(⛸)。曰く、不可なりと。日(rì )月逝き、歳我と与にせずと(👥)。孔(👲)子(👎)(zǐ )曰(yuē )く(🐓)、諾(nuò )だく(🥄)、吾(wú )将(🔡)まさに(💆)仕えんとすと。
4むろん(🎌)彼(bǐ )は(⛪)、仲(🚥)(zhòng )弓の問題にかかわり(🔆)なく、これ(🥏)までにも(🌫)その点に力(lì(🏠) )を入れて門人(ré(😬)n )た(✏)ちを教(🔺)育し(🍺)て来(lái )たのである。彼(bǐ )がつ(🍩)とめて「(🍶)利」について語る(🦏)ことを避け(🛡)、たまたま(👫)それ(🧔)を語る(🎈)ことが(💠)あっても、常(📊)に天(✌)命とか、仁(🦐)とかいうよ(🥧)うな(🏿)ことと結び(🐝)つけて話すよう(🌪)に(🏡)注意して来たのも、そのた(🍀)めであ(🤙)る。ま(🤫)た彼(bǐ )は、機会あるご(🤒)とに(🍰)、(🥔)門人達の我執を(🕹)戒(👌)めた。そして、「5自己(jǐ )の意見にこだ(🚃)わっ(➗)て、無理(👇)強(🛥)いに事(😰)を(🛌)行ったり、禁止したりする(🗣)の(🐃)は君子(☔)の道で(🖇)ない。君子(zǐ )の行動を律するものは、たゞ正義あるのみだ。」(🔶)と説き(♎)、(✖)6(🤐)彼(bǐ )自身(shēn )、細心の注意(yì )を(🦉)払って、臆断(duàn )を去(qù(👍) )り、執着(zhe )を絶ち、固陋を矯ため、他と(♌)の対立(🍌)に(🏐)陥らぬようにつとめて来(🏁)た(🕡)もの(🏴)で(🎒)ある。
「(🈹)樊遅!」
2 仲(🏥)弓仁(😜)を(🍣)問う。子曰く、門を(🐯)出(✖)でては大賓(🍽)(bīn )に(🦈)見(jiàn )ゆるが如くし、(🍗)民(🎆)(mín )を使(🐡)うには大祭に承(🕓)(chéng )く(👎)るが如くせよ。己の(🏓)欲せざる(🌪)所は人に施すこと勿れ。邦に在り(💃)ても怨(🧢)な(🏴)く、家に在りても怨なからんと。仲弓曰く(🗼)、雍不敏なりと雖(suī )も、(📦)請う斯の語を事(😸)と(🕍)せんと(顔(💿)(yá(📎) )淵篇)
「それがお世辞でなければ(👚)、お前の見(jiàn )る眼が(🚱)悪(è(🙍) )いということに(💪)なるのじゃ(🌈)が(🍙)……(🕧)」
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