(🥨)三(♋)人の庄(🐚)屋(📿)が今度の(🚖)江戸出(🎌)府を機会に嘆(tàn )願(yuàn )を(🌺)持ち出(😪)したの(⬜)は(🌇)、理由(🚶)の(🙃)ないこと(🍦)でもない。早い(📷)話(🐷)(huà )が参(cān )覲(🍸)交(🕠)代制度(👶)の廃止は上から余儀(yí )なくされたばか(🛤)りでなく、下から(👏)も(👭)余(🏆)儀(🔢)な(👥)くされたものであ(🕳)る(🔴)。たといその制(zhì )度の復(✳)(fù )活が幕府の頽勢た(📱)いせいを挽(wǎn )回ばんか(💒)い(👻)する上からも、また(📕)この深刻(💉)(kè )な不(bú )景気(qì )から江戸を(🍱)救う上(🤫)からも(💵)幕府の(🖍)急務と考えられ(🧤)て来(lái )たにも(✈)せ(💄)よ(🤗)、繁(🌮)文縟(rù )礼はんぶ(🚆)んじょくれい(📧)が旧(🛳)のままであったら、そのために苦(🧢)しむものは地方(🐀)(fā(💄)ng )の人民(😍)であったか(🔳)らで。
湊み(🎽)なと(🚔)を出て西(xī )に向か(🥞)った水戸浪士(🅱)(shì )は、石神村いしがみむら(➗)を通過して、久慈(🤺)郡大子(zǐ(🏟) )村くじご(🔓)お(🤰)りだいごむ(🦊)らをさし(🌭)て進んだが、討手うっての軍勢(👒)もそれをさ(🎸)さえること(💆)はできなかっ(🏷)た。それ(📗)から月折(shé )峠つきおれとうげに一戦し(🤶)、(🛋)那須なすの雲巌寺うんがんじに宿泊して、上州(🕰)路に向かった。
(🤶)三(🈳)人(🚥)の庄屋が今(🐁)(jīn )度の江(⛓)戸(🛺)(hù )出府を機(jī )会に嘆(tàn )願を持(chí )ち(🚑)出したのは、理由のな(💎)いことで(🖲)もな(🥂)い。早い話(🍮)が参覲交代制度の廃(🐚)止は(🏠)上から余(➿)儀なくさ(🙇)れたばか(🚼)りで(🐂)な(🐽)く、下(xià )からも(❤)余儀なくされたものである。たといその制度の復活(huó )が(💇)幕(mù )府の(⛎)頽勢(shì )たいせいを挽(wǎn )回(huí )ば(🎏)んかいする上からも、またこの深(shēn )刻な(🧤)不(🚚)景気から江戸を救う上からも幕(mù )府(fǔ )の急(👹)(jí(🎿) )務(💦)と考えられて来たにも(💉)せよ(🛶)、(🙋)繁文縟(rù )礼(🆓)はんぶ(😠)んじょくれいが(🚓)旧のままであった(🛵)ら(🛃)、そ(🌙)のた(😴)めに苦しむものは(🏩)地(dì )方の人(🏠)民(👖)であ(😉)ったから(🏷)で。
「平(🌊)助さん、筑波つ(👜)くばが見(jiàn )えま(✊)すよ。」(🎆)
物(💙)頭(⚫)は樋橋とい(⬜)はしに(🌻)いた。五、六百人からの人足(🍿)を指揮して、雨中の防禦工事(shì )を急い(🖊)でい(🚺)た(🧓)。そこへ松本(běn )勢(shì )が追(zhuī )い追いと峠か(🚟)ら到着(zhe )した。物(🦑)頭(tóu )は(🦁)樋(🙁)橋下(xià )の民家を三軒(xuān )ほど貸(🔸)し渡(dù )して松本勢の宿(⛸)(xiǔ(🛄) )泊にあてた。松本(👪)方(fāng )の持参(🍧)した大砲(pà(🙌)o )は(🏐)百目(mù )玉筒二(🐄)挺(tǐng )ちょう、(🔡)小銃五十挺ほどだ。物頭(tóu )の計ら(⛷)い(🌷)で、松本方(fāng )三百(bǎi )五十(shí )人へ(🧡)の一度(🔴)分の弁(🤣)当(🙊)、(🌋)白(👼)米(mǐ )三(sā(🏉)n )俵、(🏮)味(🤾)(wè(🥉)i )噌みそ(💺)二樽(🥛)たる、(🕙)漬つけ物(🌲)(wù )一樽、(✉)それに酒二(èr )樽(zūn )を贈(✖)っ(🧛)た。
両国十(shí )一屋(wū )の方には、(🚜)幸(✡)兵衛、平助の(🔝)二人ふたり(🍺)がも(🥋)う草鞋(🏹)わらじまではい(👶)て、(💞)半蔵(zāng )を(☝)待ち受(shòu )けていた。頼ん(🍺)で置(🈹)(zhì )いた馬も来た。そ(🛀)の日はお茶壺ち(🚔)ゃ(❎)つぼの御(yù )通行(📋)があると(✨)かで(🉑)、(👛)なる(🔈)べ(💤)く朝のう(🏐)ちに出(chū )発しなければ(🐳)な(❌)らな(🏤)かった。半(bàn )蔵は大小二(💗)荷(🌧)かの旅(lǚ )の荷物を引きまとめ、そのうち一(😱)つは(🧠)琉球り(🚛)ゅ(🔅)うき(🦆)ゅうの莚(yá(😜)n )包こもづ(👦)つみ(🦃)にして、同行の(🌩)庄屋たち(🍛)と共(gòng )に馬荷に付き添いながら板橋経由(yóu )で木曾街道の方(👯)面(👒)に向か(🏏)った。
三(sān )百人(rén )ば(😒)か(🍽)りの後陣(🥓)の(🐄)者(🔋)は(📵)容(🎢)易に下(xià )諏訪(🧥)へ到(🙃)着しない。今(🥏)度の戦闘の遊軍で、負(⛰)傷(🕺)者などを介抱するのもそ(🤩)れら(🐶)の人(rén )たち(🏖)であ(🙁)ったから、道に隙ひ(🔄)まが(💦)とれておく(🐆)れ(⬇)るものと知れた(🐺)。そ(🏍)の間、本(běn )陣に(🗃)集ま(⛱)る幹(gà(☕)n )部のものの中にはす(🗑)でに「明(mí(⬇)ng )日(rì )」(📝)の評定(dìng )がある(🥝)。もと(👻)もと浪(💰)士らは高(gāo )島城を目(mù )がけて来たものでもない。西へ(🐄)の進路を切り開くためにのみ、やむを得ず(😯)諏(zhōu )訪(fǎng )藩を敵とし(♌)て悪戦し(✒)たまでだ。その夜の評定に(🔅)上(shà(🐢)ng )っ(♈)たは、前(qián )途にどこをたどるべき(🧥)かだ。道(dà(🔟)o )は(🦉)二つある(🥥)。これ(🎧)から塩尻峠(gǔ )しお(🥔)じりと(🛏)うげ(🐂)へかか(🌲)り、桔梗きき(✳)ょ(🎢)うが(👙)原(⚪)はらを過ぎ、(👓)洗(xǐ )馬せば本(běn )山もとや(🛬)ま(🆒)から贄(📯)(zhì(🔫) )川に(🚲)えがわ(🥕)へと取って、木曾(céng )きそ街道をまっす(🤛)ぐに進(💄)むか(🥐)。それ(🐶)と(👥)も岡谷おかや辰野た(😱)つのから伊那いな道へと折(shé )れる(🖖)か。木曾(céng )福島の関(⛰)(wā(💄)n )所(🈺)を破(pò )ることは浪士ら(⏭)の本意では(🤾)なかっ(🍣)た。二(🆎)(èr )十二里(lǐ )余(🌻)にわた(🎴)る(🌬)木曾の森林の間は、嶮(yǎn )岨けん(😻)そな山坂が多く、人馬(🆗)(mǎ )の継(🎀)立つぎたても容易でないと見(🌁)なされ(🗂)た。彼(bǐ )らは(🤚)むしろ(🍣)谷も(⛴)広く間(🚤)道も多い伊那の(😱)方を(📒)えらんで、一筋の血路を(📓)そち(📮)らの方(⏹)に求め(🏫)よ(🎌)うと企てた(🚐)のである(🚓)。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025