或(⏬)ひと(🚳)曰(🤛)く、雍(🥨)(yōng )よう(💱)や仁にして佞ねい(🍍)な(🤱)らずと。子曰く、焉(🥢)いずくんぞ佞(nì(😬)ng )を用(yòng )いん。人(rén )に禦(🎄)あたる(🌓)に口給(👹)を以(🤙)てし、(🕛)しばしば人に憎(🙋)まる(🥋)。其の仁なるを知らず、焉くんぞ(♉)佞を用いん。
孔子(zǐ(🔎) )は、少(shǎo )し調(🏋)子を柔ら(🈁)げ(🈵)て云った。
しかし、ただ一人の(🍢)門人でも見捨(shě )てるのは(🏗)、決して彼の本意ではなか(🏢)った(🤭)。そ(😛)して、考(🌭)えに考えた(🌬)末、彼(bǐ )は遂に一策(💏)を(♓)思(sī(🤾) )いついた(🎆)。それは(⛽)、仲(zhò(🛁)ng )弓にけちをつけたがる門(mén )人(rén )たちを五(🌬)六名つれて、(🚆)郊(jiāo )外を(🔺)散策(cè(🌌) )することで(💋)あった。
(⛽)で彼はつ(🥧)いに(🍜)一(yī )策を案じ、(⬆)わざわざ孔子の留守(🙁)をねらっ(💑)て、豚の(🐤)蒸肉(🥛)を(📸)贈る(🚬)こ(🅿)とに(🍬)したのである(💵)。礼(🎐)に、大夫が士(〽)に物を贈った時(⛹)(shí )、士が不在(zài )で、直(🧣)接使(shǐ )者と応接が出(🎧)来(lái )なかった(✊)場(chǎng )合には、士は翌(🈁)日大夫の(🕶)家に赴いて、自ら謝(xiè )辞を(🕘)述(🌪)べなければなら(🎬)ないこと(🚒)になっている。陽貨はそこをねらっ(🤼)たわ(👷)けであった。
樊(🎏)遅(🔋)に(😹)は、もう(🕠)う(🐫)し(🆎)ろ(🖲)を振りかえる勇(yǒng )気がなかった。彼は、(🤴)正(zhè(🚙)ng )面(🚡)を向(🕎)いたきり、(🃏)石(shí(⏩) )のよ(📔)うに固(gù )くなって(🎰)、殆ど機械的(de )に手綱をさば(🤰)いていた。
陽貨(huò )は、魯(👝)の大夫季平子に仕えて(🔌)いたが、季平子(zǐ )が死んで季桓子きか(👷)んしの代になると、(👗)巧み(➕)に彼(😽)(bǐ(🆎) )を(😬)自家薬籠(😤)中の(🛵)ものと(👙)し(👒)、遂に彼を拘(⬛)禁して、魯(⛵)の国(👠)政を専(🚻)らにしていた。孔子は(⛩)、その(🥖)頃、すでに五十の(📡)坂をこしていたが、上(🕟)下(🎤)こ(🛣)ぞって(🎈)正道を離れている(🙁)のを嘆いて、(🐱)仕(⏸)官(guān )の(🍃)望(🕔)みを絶ち、ひ(⏲)たすらに詩書礼楽(lè )の研鑚と(🥋)、青(🍢)年子弟(📼)の教育(yù )とに(🍶)専念していた。陽(♈)貨として(🏛)は、(🗑)孔子が野(yě )にあって(🏄)、厳然と(🍶)して道を説い(🌳)ているのが、何より(🥁)も恐ろ(🏞)しかった。で、出来(🖐)れば彼を自分(📏)の(🍗)味(🌎)方に引(👱)き入(rù )れたい(👳)、少くとも一(🖋)度(dù )彼に会って(🎧)、(🕞)自分が賢者を遇する道を知って(😻)いる人間であることを(🚹)示し(✏)て(😃)置(zhì )き(⚫)たい、と思っていた(🤖)。
「たしかにそうかな。」
「(🦄)見事な牛じゃ(🙉)。あれならき(🐩)っと神様の思召に叶(yè(📭) )いそうじ(🍐)ゃの(🙀)う。」
孔子は、小策を弄す(🤼)る者(🕸)に(🐍)あ(🐜)っては(🧒)叶(😸)(yè )わぬ(🤩)と(🚓)思った。彼(🔢)は観念(🖲)して、(🦀)云われるま(🎀)まに、再び陽貨(🏪)の家(🎹)に引きかえした。然(rán )し、どんな(🧚)事があっても、午飯の馳走(♈)にだけはなる(🍡)まい、と決(jué )心し(🍢)た。
2 (🥙)仲弓仁を問う。子曰く、(🤼)門を出でては大賓に見ゆるが(🚥)如くし、民(mín )を(🙀)使うには大祭に承(📯)(chéng )くるが如くせよ。己の(🐙)欲せざ(🚴)る(🛒)所は人(🏽)に施(shī )すこと勿れ。邦(🌴)に在(zài )り(🏴)て(🍲)も怨な(♑)く、家に在りても怨なから(⏯)んと。仲(🆒)(zhò(🐧)ng )弓(gōng )曰く、(🦁)雍(yōng )不敏なり(😽)と雖(suī )も、(🍧)請う斯の語を事とせんと(顔淵篇)(👻)
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