「8父母に(🤷)仕えて、その悪を(〽)默過するのは子の道でな(🐱)い。言葉を(🐍)和らげ(🛸)てこれを諌むべ(😣)きだ(🦕)。もし父母(🥧)が聴かなかったら、一(yī )層敬愛の誠をつ(🦑)くし、機(jī(🎌) )を見(🗜)ては諌めて、違わな(🦑)いよ(👯)うに(🍛)せよ。どんなに(🥨)苦(🈵)しくても(💣)、父母(mǔ )を怨んではならない(🦎)。」
(🎄)元来孔子はユーモリ(👱)ストで(🎮)はなかった。だ(🚸)から(🌨)彼(🌊)は(💯)、(⛅)生真面(🚒)目に考え(❤)て、そんな(🆑)ことを思(🏥)いついたのであ(📻)る。し(🏖)かし、思いついて(🎵)見ると、いか(🤹)に(🦇)も可笑(xiào )しかった。彼は思わず微(🔗)笑(🚏)(xiào )した。同時(shí )に、何となく自分(fèn )には(🙍)ふさわし(🌹)くな(⛎)いよう(👵)な気(🎳)がし出(chū )した。たしかに彼のふだん(🐭)の信念に照らすと、それは決して(📁)気(😟)持のいい(🌼)策(cè(🛒) )だとは云えなか(🗡)っ(🚎)たのである。そこに気が(🐞)つくと(🐱)、(👨)彼はもう笑わ(🐣)なか(🎣)った。そして、ゆっくり(🤯)と、もう一(😔)度(😧)考えなおした。し(📺)か(🏇)し、そ(🦓)れ以(🌅)上(shàng )のい(🥇)い考えは、どうしても思(😦)い浮ば(🚯)な(👰)かった。
(🎐)門(💐)(mén )人たちが(☔)、孔子(zǐ )の(✴)こうした教(👙)(jiāo )訓によって、ま(👽)じめ(✊)に自己(♟)を反(fǎn )省する機縁を掴み得(🍀)たかは、まだ(🎶)疑問(😋)であっ(💍)た(♌)。しかし、(😝)それ以来、仲(🏨)弓(gōng )の身分や(👲)、彼(bǐ )の父の(😒)素(sù )行(háng )が、彼(🐩)等の話(🚴)題に(👱)のぼらなくな(🕕)っ(💐)たことだけ(📼)はたしかである。尤(🚯)(yóu )も(❣)、この事は、仲弓(🈷)(gōng )自(zì )身(shēn )にとっては、どうで(🔣)も(🔛)いい事であっ(😃)た。彼はただ自(🚔)らを戒慎す(📒)るこ(👽)と(🍍)によって、孔(kǒng )子の知遇に(🏕)応(yīng )こ(😽)たえれ(🛀)ばよか(🚷)ったのだから。
「口の達者(zhě )なものは、とかくつまらん(😝)ことをいい出すものじゃ(🅾)。出まかせに(😊)いろんなこと(😃)を云っているうちに(👈)は、結(😙)構世の中の憎(zēng )ま(🔬)れ者にはなるだ(🚟)ろう。仲弓(🏝)(gō(🐽)ng )が仁者(🦍)であるかどう(♉)かは私は知(zhī )ら(🚉)ない。しかし彼(bǐ )は口だけ(📓)は慎(shè(🧒)n )んでいるように見受(🙌)ける。いや(🏠)、口が達(🦇)者(🔑)(zhě )でなくて彼も仕合(👄)せ(🎳)じゃ(🗺)。誠(🆑)実な人間(📮)には、(🥖)口などどう(🖲)でもい(🎡)いことじ(🦍)ゃでの(🚍)う。」
孔(🚁)子(💋)はそれに頓着(zhe )なく、
ただそれ(🚅)っ(🌋)きり(🆕)だ(🗻)っ(🍎)た。いつも病気ばかりしてい(📌)る(📒)孟武伯に対(duì )する答えとして(🔈)、(🤛)それはあたりまえの事(🏈)にす(🙈)ぎなか(🔳)った。
1(🈂) 子曰(yuē(🦕) )く、学んで(🐚)思わずば則(zé(🕯) )ち罔((🏟)くら)し。思うて学ばずば則ち殆(あ(🙇)やう(🏑))しと(🕒)。(爲政(zhèng )篇)
(⛎)陽貨は(🦖)、座につくと、いかに(🙌)も(📜)熱(😭)意(😢)(yì )の(🗳)こもったような口調で説き出し(🤘)た。
(🚼)彼(bǐ )のため(🔀)に多分(fèn )用意されていたで(🅰)あろう午(🌌)飯を、彼の帰ったあと、陽貨がどんな顔をして、ど(💛)う仕(🤕)末し(🍾)たか(👿)は、孔子自身の関す(🍄)る(🥅)と(⛏)ころ(🌆)では(🏑)なかったので(👔)ある。
(な(🔪)るほど孔子は音(😷)楽の(🦉)理論(📺)には長(⛎)じ(🔎)て(🎌)い(💰)るだろう。し(🆖)かし(🌺)、実(📓)(shí )際楽器を握(wò(🌓) )っての技(🌷)術(shù )にかけては、何(🚓)と(🌙)いっても自分の方(fāng )が玄(📛)人(🔄)くろうとだ。)
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