「聖(💄)とか仁とかい(🗡)うほどの徳は、私(🕋)(sī )に(🛵)は及(💼)びもつかな(🥍)いことだ。ただ私は、その境地を目ざして厭くことなく努力している。また私(sī )の体験をとおして倦むこと(🎿)なく教(jiāo )えて(🥝)いる。そ(🧥)れ(🔵)だけが私の身(shēn )上だ。」(🗒)
二(èr )七(二三二(è(⬛)r ))
色(sè )よく招く。
○ こ(🏨)う(😁)いう言葉の深刻さがわからない(😞)と(Ⓜ)、論語(yǔ )の(🏥)妙(mià(💕)o )味はわ(🛀)からな(🏣)い(😱)。
「民(🔅)(mín )衆とい(📺)う(🛢)ものは、(🍎)範を示(🧦)してそれに由(yóu )ら(🤶)せることは出来(lái )るが、道(dà(🗺)o )理(📃)を(🍃)示してそれを理解させること(⛑)はむず(😈)かしい(㊗)も(📝)のだ(🧛)。」
「(🍋)鳥は死(🌥)ぬまえに悲しげ(🏅)な声(🏖)で(⛺)鳴(🥤)(míng )き(🔔)、(🌡)人(😻)は死(sǐ )ぬまえに善言を吐(tǔ(🖤) )く、(🎥)と申(🐟)します(❎)。これから(😚)私(sī )の申(🎐)上げますこ(👆)と(💸)は、私(sī )の最(📙)後の言葉でご(🚝)ざ(㊙)いますから(🎿)、よくおきき下さい(👛)。およそ為政家(💻)が(🎈)自(🌻)分の道(🐥)として大切(🎄)にしなけれ(📿)ばなら(🤱)ないこと(👰)が三つあります。その第一は(😉)態(tà(🎢)i )度(🐚)をつ(🌠)つし(🚃)ん(👐)で粗暴(bà(🔌)o )怠慢にならないこ(📖)と(💧)、その第二(🚙)は(😗)顔色(🏾)を正(zhèng )しくして信(👑)実の気(🌬)(qì(🚷) )持があふ(📵)れること、その(✴)第三(sā(🗼)n )は、言葉(⬅)(yè(💞) )を(🏇)叮重(chó(🧞)ng )にして野(yě )卑不(bú(🤝) )合理に(🔣)ならないこ(🈸)と、これであります。祭(jì(🏄) )典(🤳)のお供(🌽)物(wù )台(tái )の並べ方(🕥)などのこまかな(👦)技術上のことは(🚥)、(🍴)それ(😔)ぞれ(✨)係の役人(rén )がおりますし(🐳)、一々(😇)お(✋)気にかけられなくともよいこ(🏄)とでございます。」
三四(sì )(一八一)
先師が道(🧘)の行わ(🌏)れないのを(♒)歎じて(🚒)九夷きゅういの地に居(📥)(jū )をう(🌱)つしたいといわれ(🦍)たこ(⛰)とがあった。ある人がそ(🖇)れ(🚯)をきいて先(xiān )師(shī )にいった。――
○ (🛹)こ(🐨)の一(yī )章は(🗣)、一(yī )般(🛄)(bā(💢)n )の個(gè(🥥) )人に(🈹)対す(🐼)る(✈)戒めと(😻)解(jiě )するよりも(🍯)、為政(⏬)家に(🐟)対する戒めと解する方が適当だと思つたので、思(🆎)い切つて右のように(😸)訳(yì )した。国(guó )民生(shēng )活の貧(🍽)困と苛(kē )察な政治と(🙂)は、古来秩序破壊の最大の原(🔂)因なのである。
二九(jiǔ )(二三四(🆙))(🕎)
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