一一(yī )(一(yī )九五)
「詩(☕)によって情(❔)(qíng )意(🎵)を刺戟し(✅)、礼(🦓)によって(👲)行(🥣)(há(🍗)ng )動(dòng )に基(💰)準を与え、楽がくによって(🎎)生活(📍)(huó )を完成する。これが(⬆)修徳(dé )の(📌)道程だ(🎾)。」
「学(xué(🔡) )問は(🎏)追(🏸)いか(🌇)けて(🐃)逃(táo )がすまいとするような気持でやっ(🏐)ても、な(🏤)お取(🧢)りにがすおそれが(👩)ある(🐀)ものだ。」
○(🛰) 孔子(💏)の言葉(🦃)は(🎥)、平凡らし(💵)く見える時(🍂)(shí )ほど深いというこ(💺)とを、私はこの言葉によ(🎗)つて特に痛感する。
「(👦)君子(🍓)が行(🚱)っ(🥥)て(🕌)住(⚽)めば、(🐊)いつまでも野蠻なことも(🔂)あるまい。」
「堯帝(dì )の君徳(👹)は何と大きく、何と荘(zhuāng )厳(yán )な(🍸)ことであ(💹)ろう。世に真(🥓)(zhēn )に(👧)偉大な(🎙)ものは天のみであるが(🏸)、ひと(❇)り堯帝は天(tiān )とその偉(wěi )大さ(💴)を共にしている。その徳(🎮)の(⬆)広大(dà )無辺さは何(💃)と形(⚡)(xíng )容(róng )してよ(🕞)いかわからな(🐅)い。人はただその功業の荘(🤛)厳(yán )さ(🔆)と(🤭)文物制(zhì )度の燦然たる(🔳)とに眼を見はるのみで(🎍)ある。」
二(èr )九(🏇)((🍎)二三四)
○ 詩経の内容(📅)を大(dà )別すると(🎳)、風・(🛹)雅・頌の三つにな(🐼)る(🔧)。風(fēng )は民謠、雅(yǎ )は朝廷の(🚖)歌(👐)、(📙)頌(💪)は祭事(shì(🈁) )の歌である。
○(💸) (🧦)大宰(zǎi )==(👂)官名で(✝)あるが(🙋)、どんな官であ(👴)るか明(mí(🕣)ng )らかでない。呉(wú )の官吏だろうとい(👺)う説が(🔚)ある。
「後輩をば(🔍)かにして(😏)はなら(🧤)な(🕧)い。彼等(🧐)の将(🎭)(jiāng )来(lái )が(🌲)われ(🛍)われの現在(zài )に及ばないと誰(shuí )が(📕)いい得よう。だが、(🌌)四(🦑)十歳(suì )にも五十歳に(🚓)もな(🎶)って注目をひくに足(zú )りな(🐷)いようで(🍠)は、おそる(🏞)るに足りない。」(➿)
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