○ 図==八卦の(🐡)図((🈳)と)。大古伏(💮)羲(xī )(ふくぎ)の時代(dà(🎒)i )に(🏆)黄河(🌯)から竜馬が(🌦)図(🥣)を負つて出た。伏羲はこれに(🏦)八卦を画(huà(🔨) )し(🐑)たと(🤼)伝えられて(🤸)いる。
○(🎥) 本(🚦)章は一六九章(zhā(😍)ng )の(🌀)桓※(🤛)(「魅」の「未」に(🚖)代(dài )えて「隹(🈵)」、第4水準(zhǔn )2-93-32)の難(nán )に(📞)あつた場合(👒)の(🍩)言(🥑)葉(🚨)と(🌏)同(🤨)様、(😨)孔子の強い信(🅰)(xì(✌)n )念と(🛏)気魄(🐩)とをあらわした(🥄)言(🎀)葉で、論語(🤔)の中で極(jí )め(🌁)て(🤔)目立(🥘)(lì )つた一章である。
○ 老子(🚘)に「善行(háng )轍迹(😤)無し」と(🅰)あ(📉)るが、至(😇)徳の(🏬)境地(🤫)につい(📣)ては、老(📯)子も孔子も同一で(🎠)あるの(Ⓜ)が面(miàn )白い。
曾先(😉)生が病床に(💥)あ(⛰)ら(🍆)れ(😟)た時、大夫の孟敬(⚡)子が見(🔆)舞に(🥒)行った。する(🍛)と、曾先(xiān )生がいわれた。―(🚭)―(🏝)
うす(🍵)氷ふむがごと、
○ 孝経(jīng )によると(🥛)、曾子は孔(🌡)子に「身(shēn )体髪膚こ(😞)れを父母に(🕍)受く(🧞)、敢て(🎆)毀(huì )傷(📶)せざる(🍪)は孝の始なり」という教(🌲)(jiāo )えをうけている。曾(🐉)子は、それで、手や(🔌)足(zú )に傷のな(🕜)いの(🦔)を喜んだこ(😨)とはいうま(👎)でも(🐮)ないが(💲)、し(🥇)かし、単に身体のことだけ(🍙)を(🛴)問題にしていたのでないことも(🐽)無(😆)(wú )論である(✏)。
とあ(🎗)るが、由の顔を(👿)見ると私(🐠)(sī )にはこの詩(shī )が思(sī )い出(chū )される(🔎)。」
「泰伯たい(🍷)はくこそは(👜)至徳の人とい(🛷)うべきであろう。固辞(cí )して位をつがず(👗)、(🦉)三(🕌)たび天下(🍥)を譲(ràng )ったが、人民に(🧙)はそ(🐳)うした事実をさえ知らせな(🐃)か(🏵)った。」
一三((🤘)一九七)
「先生の(🛋)徳(⬅)は高山のようなものだ。仰げば仰ぐ(🔇)ほど高(✂)い(🎦)。先生の(🕎)信念は金石のよ(👟)う(🆚)な(🖨)ものだ。鑚きれば鑚きるほ(👮)ど堅(jiān )い(📆)。捕(🐴)捉しがたいのは先生の高遠な道だ(🐧)。前にあるかと思うと、たちまち後(hò(🛎)u )ろに(🐯)ある。先生は(🤯)順(shùn )序を立てて、一(🔱)歩一(📓)歩とわ(🎤)れわれを導き、われわれの(🍻)知(zhī )識(shí )をひろめるには各種の典(🥎)(diǎn )籍、(✨)文物(🗺)制(🙈)度を以てせられ、わ(🐊)れわれの行動(dòng )を規制(zhì )するには礼(lǐ )を(🦎)以(🦉)(yǐ )てせられる。私はそのご指(🐪)導の精妙(👰)さに魅せられて、やめ(💀)ようとしてもやめることが出来(🐩)ず(🕡)、今日(🐣)まで私の才(cá(🌑)i )能(🛺)のかぎり(👾)をつくして努(nǔ(🍑) )力して来(lái )た。そして今では、(🧀)どうなり先生の道の本体をは(🗓)っきり眼の(🚤)前(qián )に見(✨)る(📃)こ(😗)とが(👍)出来るような気がする。しか(😼)し、いざ(🔀)それに追いつい(🌆)て捉(zhuō )えよう(⛄)とすると、やはりどうにもならな(👋)い。」
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