つ(✅)つし(🚽)むこころ。
子貢が(🤹)先師(shī(🏙) )にいった。―(🐝)―(👚)
「正面切(🍺)(qiē )っ(🏕)て道理を(🍎)説かれると(🐯)、誰(😾)(shuí )で(🍝)もそ(🍄)の(🌸)場は(🚙)なるほど(🛍)とうなず(🛸)かざるを得(dé(🕝) )ない。だ(🗽)が大事なの(💰)は(😐)過を改(🔞)める(🦐)こと(🕛)だ(🎣)。やさしく婉曲に注意し(👣)てもら(⛹)うと、誰でも気(qì )持よ(🧦)くそれ(🅾)に耳を傾ける(🗯)こと(👃)が出(chū )来る。だが、大事(💿)なのは、その真意のあるところをよく(🐔)考えて見ること(🏢)だ。いい気に(🍨)なって真意を(😶)考(🐄)(kǎo )え(🌀)て見ようともせ(😱)ず、表(biǎo )面(miàn )だ(🚐)け従(cóng )って過(guò )を改(😮)めようとしない人(rén )は、私には全(quán )く手のつけよう(🏖)がない。」
「よろし(🔣)いと思(sī )います。誄るいに、(🛅)汝の幸いを天地(🎉)の神々(📅)に祷る、と(😪)い(📈)う言葉(👂)がござ(🚀)い(⌛)ます(👒)から。」
○ (🈂)本(㊙)章は(🍗)一六(➡)九章の桓※(「魅(🔚)」の「未」に代(dài )えて(🚋)「(🌪)隹」、(🌩)第(👩)4水(㊙)準2-93-32)の(🥪)難(🔽)にあつ(🔩)た(🤵)場(chǎng )合の言葉と(Ⓜ)同様、(📄)孔(kǒng )子の強い(♒)信念(🗽)(niàn )と気(qì )魄とを(📯)あらわした言葉で、論語の中で極めて目立(lì )つた一章である。
こがれるばかり、(💟)
「その程(chéng )度のこと(🕶)が何(hé )で得意(yì )になるねうちがあろ(🤛)う(🆕)。」(🍛)
○ (🎩)こ(🚿)の章(zhā(👟)ng )は、(🌪)い(🚜)い音楽(💁)が今(🌦)(jī(🚬)n )はき(🧥)かれな(⛴)いとい(🅰)う孔子(⏹)の(♉)なげきでもあ(🦄)ろうか。―(😀)―諸(zhū )説は紛々としてい(👀)る。
ゆすらう(👀)めの木(mù )
巫(wū )馬(mǎ )期が(👊)あ(🕘)とでそ(💊)のことを先師に告げ(🐳)ると、先(xiān )師はいわ(➿)れた。――
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