○ (🍨)友人(🎦)というの(🍯)は、おそらく顔(🌲)囘のこと(🗣)であろ(😳)う。
○ 子(zǐ )貢(gòng )は孔(kǒng )子が(🔂)卓越(🔬)した徳(dé(🛏) )と政治能(🏤)力とを(🛸)持(chí(🏸) )ちなが(🐄)ら(🐻)、いつまでも野にあるのを遺憾として、かようなことをいい出したの(🐒)であ(👝)る(🗂)が(💛)、子貢らしい才気(💨)(qì )のほと(📩)ばしつた表(biǎo )現である。それに(💝)対する孔子の(😤)答えも、じようだんまじりに、ちやんとおさえる所(🗣)はおさえている(🕶)のが(🤱)面白い。
○ 子(zǐ )路の(📴)祷(🏥)り(🙃)は、謂ゆる苦しい時(shí )の神(🌓)(shén )頼みで、迷信的(de )祈祷(🥟)以(🚞)上の(🐯)もので(🐅)はない。それ(😛)に対して孔子(🔬)は、真(zhē(📳)n )の心の祷(🔢)り、つま(🕌)り天地に(📃)恥じない(🏚)人間と(🆔)しての精進こそ(🍻)は(⌛)、幸福に到(dào )る道だ(♟)、ということを説いた。孔(🍴)子(zǐ )の(🐏)教えに(🐸)は宗(🕙)(zōng )教(jiāo )が(🏧)ない(🍯)、とよ(🚡)く(⛴)いわれるが、(💿)「天」という言(👪)葉は、(✒)孔子(zǐ )に(👮)よつ(👘)て常に宗教的な意(🐯)(yì )味に使われ(👫)ているので(🐏)ある(🦉)。
一四(一(yī )九八(🍲))
「安んじ(📤)て幼(♍)君の(🌧)補佐(💘)(zuǒ(🔏) )を(🤤)頼み(🌪)、国政を任せるこ(😆)とが出(💔)来、重(chóng )大(dà )事に臨んで断じて節操を曲げない(📀)人、かような人(rén )を君子人というのであろ(👒)うか(🚵)。正にか(🐥)ような人をこそ君子人(⛩)というべきで(😎)あろう。」(📮)
○(🕠) (⛲)本(🎾)章(🏴)については異(yì )説(🍎)が多い(🔠)が、孔子(🕹)(zǐ )の言葉(🧐)の(💰)真(🙇)(zhēn )意を動か(⚽)すほ(⬜)どのもの(🏦)ではない(👉)ので、一々述べ(🎨)ない(🎻)。
「野蠻(🚩)なと(✖)ころで(😖)ございます。あんなところに、(⛪)どうしてお住(🐿)居(jū )が(🕖)出来(🚤)(lái )ましょう(📞)。」
よ(♎)きかなや、
二五(二(🏔)三〇)
○ (🖕)囘=(🏆)=(🛴)門(📦)人(rén )顔囘(huí )(顔渕)(🗨)
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