一五(🍻)(二二(🔯)〇(👢))(⏲)
「忠実に(👁)信義(🌍)を第一(⛽)義として(🎃)一切の(🍎)言動を貫くがいい。安易(🕞)に自(🙎)分より知徳(🛡)の劣(🕧)った(🎻)人(rén )と交って、い(⚾)い気(qì(💾) )になる(🗞)のは禁(jìn )物だ。人(🔖)間(⚪)だから(😕)過失は(🐙)あるだろうが、大事(shì(👅) )なのは(💸)、その(🌲)過失を即(jí )座(📠)(zuò(🙌) )に勇敢に改(gǎ(📲)i )め(💻)ること(🔂)だ(⬛)。」
八(二一(yī(🧚) )三)(🌸)
○ こういう(😙)言葉(👏)の深(💍)刻(🚬)さ(💊)がわか(😨)らな(🌥)いと、(✔)論(lùn )語の妙(mià(🖤)o )味(wèi )は(😑)わからない。
○ こん(🎞)な有名な言(🤘)(yá(🐌)n )葉(😆)は、「三軍(jun1 )も帥(shuài )を奪うべし、匹(🦈)(pǐ(🆖) )夫も志を奪うべからず」(♒)という文語(🕯)体の直訳があれば充分かも知れない。
一三(二一(🕝)八(🔅))
先師は(🔄)めったに(🔓)利益の問題にはふれられなかっ(🏠)た。たまたまふれられると、必(bì )ず天(🥃)命と(💬)か(🎓)仁(ré(🔲)n )とかいうことと結(👫)びつけ(🈹)て話(🌼)された。
○(🏎) こういう(🏪)言葉の深刻さが(🥖)わ(👧)からないと、論語の妙味(wèi )はわから(🌟)ない。
「さあ、何で有(🕢)名(míng )になってや(🦍)ろ(🚍)う(🦆)。御(yù )ぎょ(🌈)にするかな(Ⓜ)、射しゃにす(🚤)るか(🏿)な。やっぱり一(🕦)(yī(📥) )番たやすい御ぎょぐら(🌋)いにしておこう。」
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