「(👒)えらく考(kǎ(👠)o )えこん(🥅)で[#「考えこ(😆)んで」は底(dǐ(🐉) )本(běn )では「考(🔯)えこん(🏵)」]いるようじ(🙄)ゃな(🔟)。」(🌎)
「音楽の世(🎗)界(🎆)は一如の世(💇)界じゃ。そこでは、いささ(🤨)かの(🎛)対立意識(shí )も許されない。先ず一人々々の楽手(💆)の心(xīn )と手と楽器とが一如になり(👱)、楽(📬)(lè )手と楽(lè )手とが(🔜)一如(rú )に(♟)なり、更(⚪)に楽(lè(🐂) )手(shǒu )と聴(tīng )衆(🏬)とが(🔑)一如(✳)(rú )になっ(🐮)て、翕(🔊)如き(🛢)ゅ(🐆)う(🔓)じょとして一(🗝)つの機をねらう。これが(🌍)未発(🏪)(fā )の音(yīn )楽じ(❔)ゃ。こ(🎸)の(🌆)翕(🍑)如たる一如(🗻)の世(shì )界(jiè(🔔) )が、(🔋)機到っておの(😉)ずから振動を始(🔙)めると、(🈚)純(chún )如と(🐩)し(🚏)て濁りの(🏬)ない音波(🏋)が人々の耳朶を打(dǎ )つ。その音(⛽)はただ(🗣)一つ(🤭)である。ただ一つである(🏏)が(🏚)、その中に(🐡)は金音(🍯)もあり(💂)、石(😫)音(💎)(yī(👽)n )もあり(🕷)、そ(✌)れらは厳に独自(zì )の(👀)音(📑)色を保って、(🎟)決しておたがいに殺(❎)しあう(🐉)ことが(♉)ない。※(「激」の「(🦒)さ(🏳)んずい」に代(👴)え(🏩)て「(🆚)白」、第(dì(🤭) )3水(🦄)準(🌷)1-88-68)如きょうじ(🕍)ょとし(👩)て独自(zì )を(🦄)守りつつ(😛)、し(🐃)かもただ一つ(🖱)の流(liú )れに合するのじゃ。こうして、時間の経過につれて、高低、強弱、(🙂)緩(📤)急(🌫)、さ(🛶)まざま(🌰)の変化を見せるので(✂)ある(😢)が(🥩)、その間、厘毫りん(🤑)ごうの隙(xì )もなく、繹(🚊)如(rú )えき(🚈)じょとして続いて行く。そこに時間(jiān )的な一如(🎀)(rú )の世界があ(👔)り、永遠と(😘)一(yī(🥄) )瞬(🥕)との(👶)一致(🏏)が見出さ(🐸)れる(🤬)。まことの音楽(lè )という(🔩)も(⏮)の(🧙)は、(🍅)こう(🎠)し(♏)たも(🐵)のじゃ。聴くとか聴か(📿)せるとかの世(🐞)(shì )界(🎥)で(🌄)は(🎱)な(🛁)い。まして、(👞)自分の腕と(🐱)他人の腕を比べ(👔)た(🤘)り、音楽(🤗)のわかる者とわ(🎖)か(🆑)ら(🍽)ぬ(🍂)者(💝)とを差別したりする(🍔)ような(🚽)世界と(⚫)は、似(🥢)ても似つ(🉑)かぬ世界(🐞)な(🧦)のじゃ。」
と、も(🕳)う一(🐳)度彼は首(🖕)を(🐏)ひねった。そして(📁)最後(hòu )に次(😂)の言(yán )葉(🐉)を思い起した。
(礼に(🛑)そむくわけには行(háng )かない。しかし、無道の人に招かれて(🌑)、たとい一日たりとも(🤤)これを(💰)相(🕠)(xiàng )たす(🏨)けるのは士(shì )の道でない(🗣)。況(🔴)んや策を以て乗じら(🙄)れるに(🚚)於て(🏸)をや(🐒)[#「於(🕧)てをや」は(🚈)底本では「於(yú )ておや」(🍱)]である。)(👫)
(🔠)孔(♑)子はまた答えをうながした。樊遅は(🛌)、少しいまいましい(🥏)とは思ったが(🏳)、とうとう(🔅)兜をぬいで(🎢)しまった(⛎)。
「然し(🙋)、(👲)お前達のように(🚳)、血統など(🤢)問題にしない(💇)人があると知(zhī(🎴) )ったら、彼も喜(🍝)ぶにちがいない。わしも嬉しい。……7いや(😎)君子という(💐)ものは(🦋)、人の美点を助長して(🈁)、決(jué(🤺) )して人(ré(💪)n )の欠(➰)(qiàn )点(🎥)に(🤪)乗ずるような(🛂)事はしな(⛩)いも(🥂)のじゃ。然し世の中には、兎角そのあべこべを(🗃)行こう(🚏)とす(🔲)る(👿)小(🤼)人が多く(🍹)てのう。」
と答えた。仲(zhòng )弓は(🚎)、孔子がこの言(🌗)葉によって、彼(bǐ )に「敬慎」(👏)と「寛(🍠)(kuā(✳)n )恕(shù )」の(🧥)二徳を教(🐟)えたものと解して、
「さっきから考(kǎo )えています(🐧)が、ど(🐒)うも(🎤)私にはわかりません。」
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