「(🍥)鳥(🎍)は死(sǐ(🔵) )ぬまえに悲(🤾)(bēi )しげな声(💓)で鳴き、人(🌊)は死ぬまえに(🛬)善(shà(🗑)n )言を吐(tǔ )く、と申します(🥐)。これ(💌)か(🏉)ら(🎩)私(😟)の申上げま(🍯)すこと(⬅)は(📩)、私(sī(✂) )の最後(🎫)(hòu )の(🚔)言(yán )葉でございますから、よく(🎑)お(🔊)きき下さい。およそ為政家(jiā )が自分(👬)の道(🙃)として(🌵)大切にしな(🥅)ければならない(🏣)ことが三(sān )つあ(🐲)り(🥔)ます。その第一は態(😅)度をつ(🎨)つしんで粗暴怠慢にならないこと(🔈)、(🏩)その第二(⏹)は顔色を正(zhèng )し(🦅)くして信実の気持があふれること、その第三は(🌕)、言葉を叮重にして野卑不合理に(🙏)ならな(🎪)いこと、これであります(🎛)。祭(jì )典の(🎭)お供物(🚔)(wù(👏) )台(tá(⏱)i )の並べ方などのこま(⛔)か(🔵)な技術上(shàng )のことは、それぞ(🍎)れ係の役人がおりますし、一々(🆗)お(🈁)気にかけられ(🐘)なくともよいことでございます。」(🏵)
「由ゆうよ、お前のこし(🤾)ら(😢)え事も、(🏝)今(jīn )にはじ(🉑)まったこと(😺)で(🏷)はな(🕔)いが(📏)、困ったも(🈹)の(👚)だ。臣(😚)下のない者があるよう(🏢)に見せかけて(😸)、(🍡)いったいだれを(😝)だま(🌂)そうとするのだ(🔥)。天(🎶)を(😜)欺こう(🏨)と(🚶)でもいうのか。それに第一、私は、臣下の手で葬って(🍘)もら(😭)うより、むしろ二三人の(🐢)門人の手(shǒu )で葬(zà(🚧)ng )ってもら(😂)いたいと(👒)思(🧘)っているのだ。堂(📞)々(👿)たる(🗽)葬(zà(⌛)ng )儀をしてもらわ(🐵)なくても、(🔂)まさか道(dà(🔻)o )ばたでのたれ死(🚵)し(🏊)たこ(🥟)とに(📜)もなる(🧥)まいではないか。」(♏)
「私(sī )は、君子とい(🌔)うものは仲間(jiān )ぼめは(📙)しない(💑)ものだと(🦀)聞いてい(🙃)ますが、やはり(👆)君子にもそれが(😹)ありましょうか。と申(💖)(shēn )しますのは、昭公は(🚒)呉(🍶)(wú )ごから妃きさ(🍷)き(🏟)を迎(yíng )えら(🔬)れ、その方が(🍻)ご自分(😡)と同性なために、ごま(🎒)か(👨)して(🈷)呉(🤴)孟(💜)子ごもうしと呼んでおられるのです(🔱)。もし(🤔)それでも昭(🤾)公が礼(🐺)を(💯)知(💲)(zhī(⏹) )っ(🚭)た方だといえます(🕑)なら、世の中に誰(😼)か礼(🔣)を知(zhī )らないもの(🌶)がありましょう。」
「(🚤)私(🎮)は、君(jun1 )子というものは仲間ぼ(💵)めはし(🤑)ないものだと聞いていますが、やはり君(🦆)子(♍)(zǐ )にもそれが(🏌)ありましょうか。と申しますの(😉)は、昭公は呉ごから妃き(🗃)さきを(🥕)迎えられ、(🖲)その方がご(🖥)自(📸)(zì )分と同(👄)性なために(🤖)、(👺)ごまか(👇)して呉孟子ごもうしと呼ん(🕗)で(💢)おられるのです。もしそれでも昭(zhāo )公(gōng )が礼(🤕)を知(zhī(🕟) )った方だといえ(🥚)ま(🐑)すなら(📮)、世の(🚔)中に(🐬)誰か礼を知(🗃)(zhī(⏫) )ら(❇)ないものがありましょう。」
二一(yī )(二(🏏)〇五)
行かりゃせぬ。
「(🍷)知(🛹)者(🎫)には迷いがない。仁者(👪)には憂い(🦆)が(🛴)ない。勇者(🐁)にはお(⛸)それがない。」
○(⛱) 本章(📴)に(🐧)ついて(🙌)は異説(💚)が多(duō )いが(🎬)、孔子(zǐ )の(🚨)言葉(💀)の真(zhēn )意を動(🎶)かすほど(🖥)のも(🍀)の(💟)ではないの(🕯)で、一(🐂)々述(shù(🛠) )べない。
○ 本(běn )章には拙訳(🏽)とは(🎨)極(jí )端に相反(🌶)(fǎn )する異説があ(🥊)る。それは、「三(🧛)年も(🎲)学(xué )問(wèn )をし(🚣)て俸(🤫)祿にありつ(🕡)けな(🌶)いよ(⭕)うな愚(✒)か者は、めつたにない」という意に解する(⤵)ので(🈺)ある(🆙)。孔子の言葉と(⏬)し(💪)ては断じて同意しがたい。
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