先師はこ(😙)れを(🛍)聞かれ(🏷)、(🌔)門人たちにたわむれていわれ(🆓)た。――
「そうい(🚌)う祷り(😃)な(🔓)ら、私はもう久し(🌿)い間(jiān )祷っているの(🚄)だ(💳)。」
「三年(nián )も学問をして、俸(😹)祿に野心のない(🎍)人(🌧)は得がたい人物だ。」
「や(🐪)ぶ(🔵)れた綿入を着(♋)て(🤪)、上(shàng )等の毛皮を(🚣)着(zhe )ている(🥡)者と(🎷)並んでい(🚐)ても、(🍟)平気でいられるのは由ゆうだろう(💍)か(🥏)。詩経(📲)(jīng )に(💷)、
○ これは孔子晩年の言葉にちがいない(📑)。それが単なる(🎎)無(wú )常(🎒)観か、過去を顧みての歎声か、或は、たゆみなき人(🗳)間(🎉)(jiān )の努力(🚌)を祈(👛)る(😄)声かそも(💃)そもまた、流(liú )転(🎁)をとおし(🐘)て(👫)流(liú )るる道の永(yǒng )遠(⏰)性を讃美す(🐃)る(🛋)言葉か、それ(⛷)は人おのおの自(📯)らの(⛓)心境に(🦄)よつて解す(💒)るが(🦃)よかろう(🍖)。ただわれわれは、こう(⏹)した(🥠)言(yán )葉(🖖)の(🔲)裏付(fù )けによ(🕍)つて(🐨)、孔(⛺)子の他(⤵)の場(🎯)合の極めて平凡(fán )らしく(🗂)見(🍼)(jiàn )える言葉が一層深く理解されるであろうこと(💼)を忘れ(🍪)てはならない。
「先(xiān )生は、(✡)自分は世(shì(💣) )に用いられ(🖋)なかったために、諸芸に習熟した、(🏠)といわ(⏯)れたことがある。」
○ (🍡)聖人・君子・善(🚈)人==孔子の(🤒)いう聖人(rén )・君(jun1 )子は常に政治(zhì )とい(🈺)うこ(🔩)とと(🐎)関係(🕥)(xì )がある。現に政治の任(😢)(rèn )に当(🌡)つていると否とにかかわ(🔻)らず、完(wá(🥦)n )全無欠な徳と、自由(🧦)無碍(à(🛏)i )な為政能力をも(😯)つた(🚚)人(🛥)が「聖人」(😳)であり、(🎄)それ(♋)ほ(🔹)どで(⤴)はな(🛑)くとも、(🔝)理想(💭)と識見(jiàn )と(♒)を持(🎰)ち(🏊)、常(🌶)に修徳(🔐)(dé )にい(🚊)そし(🤒)んで為政家とし(💑)て恥(💢)かしくない人、少くとも(🧙)政治に志(😗)して修養(🐉)(yǎng )をつんでいる人、そう(❌)いう人(🏫)(rén )が「君子」な(🚙)のである(🈚)。これに反して、「善人」は(🎈)必ず(🚫)しも(💑)政治(zhì )と(🚉)関係(🌌)はない。人間と(🧛)し(🔸)て(🥟)諸徳(dé )のそなわつ(🎖)た人(👴)という(🔕)程(chéng )度の意味(🤝)(wè(🎊)i )で用いられている。
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