「麻(🎪)の冠(guàn )かん(😧)むり(🦁)をかぶ(🏴)るのが古礼だが、今では絹糸の(🚠)冠を(🚒)かぶ(⏳)る風(fēng )習になった。これは節約(🖋)の(📰)た(🎁)め(🕌)だ(💂)。私(sī )は(🗒)みんなの(🎪)やり方に(🍯)従おう。臣(chén )下は(🐊)堂(💍)下(xià )で君(🐌)主を拝するのが(📣)古(📂)礼(lǐ )だが、今では堂上(⏺)で拝する風習(xí )になった。これ(📿)は臣(ché(🏠)n )下の(🍿)増長(😹)だ。私は、み(🤒)んなの(🏊)や(✈)り方とはち(🌯)がうが(🚕)、やは(🤸)り(🆖)堂(🍠)(tá(🌮)ng )下(xià )で拝(bài )することに(🍶)しよう。」
「売ろ(🛹)うとも、売(⚽)ろうとも。私は(💾)よい(🐃)買(🕎)手(🐍)を待ってい(👑)るのだ。」
「民(mín )衆(zhōng )と(🌜)い(🏊)うも(🐲)の(🛩)は、(🤒)範を示(🕞)(shì )してそれに由(yóu )らせ(🦎)ることは出来(📀)るが、道理(🥫)を示(shì )して(🏑)それを理(lǐ )解(🗯)させる(🤕)ことはむずかし(🐰)いものだ。」
先師に絶無(wú(🔩) )といえ(🕞)るものが(💛)四(🥫)(sì )つあっ(🥞)た。そ(🥁)れは、独善、執着、固(gù )陋、利己であ(🚖)る。
二(è(🔴)r )七(qī )((🤳)一七四)
○(🛁) こ(🕙)の章の(📓)原文は(🎱)、よ(🕹)ほど言葉を補つ(📌)て見ないと意味が通(tōng )じな(🥘)い。特に前(📂)段(🎮)と後(🍯)段(🚪)とは一連(☝)の孔(🦂)子の言葉(🔯)になつて居(jū )り、その間に意味(🤜)(wèi )の連(lián )絡が(🔱)つ(👝)い(📂)ていない。ま(🛒)た(♋)、後(hòu )段においては周(zhōu )が殷に(🌪)臣(chén )事したことを理由(❓)に「至(🎷)徳」と称讃(🏁)してあるが、(🚙)前段に(🐉)出ている武王は殷の紂王(wáng )を討伐し(📍)た人(🏏)であるから(🕤)、文(wé(🎹)n )王時代に対する称(chē(🕜)ng )讃と見(jiàn )る(🤙)の外はない。従つて「文(🥠)王」という言(🚳)葉を補つて訳(📒)することとし、且つ賢臣の問(🎒)題(📙)で前後を結(jié )びつけて見た。しか(🍤)しそ(🕡)れでも前後(🗓)の連(📧)絡は不充分である。とい(🕥)うのは、文王の賢(xián )臣が武王の時(shí )代(dài )にな(🕉)ると、武王を(📨)たすけて殷を討(🌇)たせたことになるからである。とにかく原文(wén )に何等かの錯(cuò )誤(🔱)があるのではあるまいか(🎳)。
「(💽)鳳(🈚)(fèng )ほう(🚍)鳥(niǎo )も飛(fēi )んで来なくな(🧒)った。河(😩)からは図(🐐)とも出(chū )なくなった(🐟)。これでは私(🦐)も生きて(🧢)いる力がな(⛓)い。」
三七(💖)(qī )((🐫)一(yī(🌛) )八四)
「鳳(👿)ほう鳥(🐇)も飛(fēi )んで来なくなった(👔)。河か(💀)らは(🔜)図とも出なくな(🎬)っ(🌷)た。これでは私(sī )も生(shēng )きて(⏮)いる(💲)力がない。」
一(😲)四(🥂)(sì(⤵) )(一(🌂)九(👹)八)(🍌)
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025