子罕しかん第(dì )九
「(🐙)孔(🔓)先生はすばらし(🌉)い先生(🔒)(shēng )だ。博学(xué )で何ご(✒)とにも通(🏍)じ(🏎)てお出でなの(🆔)で(🐞)、これ(🧜)という特長(🤝)が目立た(🚻)ず、そのために、却って有名におなりになる(🙅)ことがな(🌃)い。」(📢)
八(一(🎛)九(😬)(jiǔ )二)
一四(一九(🌼)(jiǔ )八)(⛪)
○ 孔(🚮)子と顔淵とのそれぞれの(⤵)面(miàn )目(⛎)、並に両(♿)者(zhě )の結びつ(👖)きがこ(⛷)の一(yī )章に躍(🕣)如(👘)とし(🔵)てい(🕛)る。さす(🥇)がに顔淵の(🚘)言(🐛)葉であ(🌑)り、彼ならでは(🌒)出(💣)来ない表(🍟)現であ(🆔)る。
「正面(📩)切(qiē )って道(💻)理を説(shuì )かれると、(🌕)誰で(🐼)もそ(💳)の(☝)場はなるほ(⛩)どとうなずかざる(💲)を得(dé )ない。だが大事(🗣)なのは過を改(🕴)めることだ。やさ(🍖)し(✍)く(❇)婉曲(🦒)に注意しても(😎)らう(🤛)と(🏖)、誰(📐)(shuí )でも気持(chí )よく(🤥)それに耳を傾(🍍)けることが出来(lái )る。だが、大(✅)(dà )事なの(🖋)は、その真意のあるところをよく考えて見(🛥)ることだ(🕉)。いい気に(🏧)なって(🛒)真意を(🚃)考えて見ようともせ(🐀)ず(🏄)、表面だけ従って過を(✖)改めようとしない人(🥖)は(📐)、私に(🤨)は全く手(🎵)のつけようがない。」
○ この章の原文(wé(🔟)n )は、(🔺)よほど言(yán )葉(yè )を補つて(🌥)見(🌪)(jià(👝)n )ないと意味が通じない。特に前(🍀)(qián )段と後(🛥)段とは一(🤽)(yī )連の孔(😠)子の(📡)言葉(🏖)になつて(🛥)居(jū(🔦) )り、その間(jiān )に意味の連絡(luò )がつい(🥩)てい(📜)ない。また(🍏)、後段(duà(🈚)n )におい(👴)ては周が殷(yī(🔲)n )に臣事したこと(🤟)を理(lǐ )由に「至徳(dé )」と称(📯)讃してあるが(🚴)、前(qián )段(duàn )に(🚂)出てい(🕡)る武王(wá(🚘)ng )は殷の紂(⛰)王(wáng )を討伐した(🌅)人であるから、文王時代に対する称(🕸)讃と見(🐪)るの外はない。従つて「文(🤼)(wén )王(🍧)」という言葉(📀)を補(💤)つて(🎶)訳(💛)することとし(🖖)、且つ(🐕)賢(🧓)臣(🔻)(chén )の問題で前後を結びつけて見た。しかしそれ(☝)でも前後の連絡は(😔)不(🕑)充分(🛏)である。というのは(🐑)、文(🏝)王(✏)の賢臣が武王の(🆙)時(🛌)(shí(🥔) )代(🕠)になると、武王をたすけて殷を討(👠)たせたこ(💎)とになるからである(🏩)。とに(📢)かく原(🛅)(yuá(🤩)n )文(wén )に何等(dě(🎪)ng )かの錯誤(👓)が(🧞)あるのではあるまいか。
九(👡)(一(yī )九三(sā(🔮)n ))
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025